7月9日(火)2年 職場体験の様子(2)
※八王子学校給食センター元横山
※学校法人 がしわ学園 かしわ幼稚園 ※社会福祉法人 愛光学舎 愛光大和田保育園 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火)2年 職場体験の様子(1)
本日から2年生の職場体験が始まりました。3日間、たくさんの事業所にお世話になります。事業所と生徒の活動の様子を紹介します。
※八王子消防署 小宮出張所 ※日本郵便株式会社 八王子郵便局 ※八王子市北部地区公園指定管理者 ノースパーク ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(火)授業の様子@1年 保健体育
本時の目標は「平泳ぎのカエル足ができるようになる」です。プールに入る前に動画でカエル足を確認しました。実際にプールでは、ビート板を手で持ち、カエル足で泳ぐ練習をしました。生徒は一生懸命がんばっています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月9日(金)授業の様子@1年 数学
本時の目標は「文字式の加法・減法ができるようになる」です。2つの多項式を足したり、引いたりしました。引き算の場合は、引く式の符号をすべて変えます。生徒は意欲的に問題に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月8日(月)授業の様子@1年 国語
本時の授業では、夏休みの宿題「読書記録」についての説明を受けました。説明後には、実際に自分で読みたい本を図書室で探しました。夏休みを利用して、たくさん読書をしてほしいです。最高記録は何冊になるか、今から楽しみです。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月5日(金)授業の様子@2年 家庭(調理実習)
米粉の種類について理解する目的で「白玉クリームあんみつ」を作りました。白玉と寒天は手作りしました。容器に白玉・寒天・生クリーム・あんこ・ミカン缶を盛り、黒蜜をかけて完成です。片付けも含め、時間ギリギリでしたが、おいしくクリームあんみつをいただくことができました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月4日(木)授業の様子@3年 理科
本時の目標は「酸とアルカリを混ぜたときの変化を考える」です。水酸化ナトリウムに塩酸を加えていった様子を考えました。アルカリ性から中性、そして酸性に変化する様子をノートに書きながら考えました。BTB溶液で確認すると、青色から緑色、そして黄色に変わります。また、1組でも水分子ができたなら、中性でなくても、中和は起きたといえることも理解しました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月3日(水)授業の様子@3年 技術
本時の目標は「表計算ソフトウェアを使えるようにする」です。八王子市は生徒全員にクロムブックを貸し出しています。クロムブックの表計算ソフトはスプレッドシートです。生徒は5教科のテスト結果をランダムに入力し、3科の合計・平均と5科の合計・平均を、関数SUMとAVERAGEを使用して求めました。将来必ず必要になる表計算ソフトの基礎を学びました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)授業の様子@1年 美術
本時の目標は「連続模様デザインの着彩を行う」です。連続模様のデザインは全8回で予定されています。・基本デザイン考案(2) ・下書き(1) ・着彩(4) ・鑑賞(1)と計画されています。5色のみを使い、作品を完成させます。素晴らしい作品を期待しています。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月2日(火)授業の様子@2年 社会
本時の目標は「犯罪加害者を支える保護司について考える」です。保護司について、NHK for schoolの動画を観て学びました。また、自らクロムブックを使って調べました。2年生は「第74回 社会を明るくする運動」の作文コンテストに作品を応募します。社会を明るくする運動とは、犯罪や非行をした人の立ち直りについてみんなで考え、犯罪や非行のない社会をつくろうという運動です。社会の仕組みについて考えるよいきっかけになりました。
![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)授業の様子@2年 英語
本時の目標は「It`s(形容詞)for(人)to(動詞)の文法を使い、会話する」です。「(人)にとって(動詞)することは(形容詞)だ。」という文法を理解し、実際にペアで会話を楽しみました。お友達の得意なことや苦手なこと、好きなこと等、知ることができました。生徒は主体的に授業に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)朝礼 表彰 その2
3.剣道部 東京都中学校総合体育大会剣道大会予選会
男子団体 都大会出場権獲得 男子個人 3年 羽賀さん 4.卓球部 八王子市中学校卓球選手権大会 男子シングルス 3年 高橋 有我さん 都大会出場権獲得 男子団体Aチーム 準優勝 都大会出場権獲得 男子団体Bチーム 第3位 都大会でのみなさんの活躍を全校で応援しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)朝礼 表彰
6月に活躍した部活動の表彰がありました。
1.ソフトテニス部男子 八王子市中学校ソフトテニス選手権大会 団体準優勝 個人第3位 3年 磯部・岡田ペア 2.バスケットボール部女子 71地区中学校バスケットボール選手権大会 第5位 ![]() ![]() ![]() ![]() 7月1日(月)「いのちの大切さを共に考える日」
校長先生から絵本『おなじくなくていいんだよ』の読み聞かせがありました。主人公の兄は、障害のある弟の言動で、心を整理できないでいます。ある日、同級生からの嫌がらせを受けている弟を助けた兄は、そこから弟への見方が変わります。「みんなとおなじくできないよ」という弟に、兄は「おなじくなくていいんだよ」と答えます。
「おなじくなくていいんだよ」は、「みんな違ってみんないい」ということになります。 朝礼の後、今日の道徳は「いのち」について考える内容でした。 写真は3年生『卒業文集の最後の二行」の様子です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月28日(金)授業の様子@1年 理科
本時の目標は「葉脈・根のようす・芽生えの形で植物を分類できるようになる」です。写真を見ながらクイズ形式で学習しました。単子葉類と双子葉類に、葉脈・根のようす・芽生えの形で分類できるようになりました。用意されているプリントに考えをまとめ、時間をかけて、振り返りを行いました。生徒は主体的に学習に取り組んでいます。
![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)授業の様子@2年 総合的な学習の時間(ジョブトーク)
2年生は7月9日(火)〜11日(木)の3日間、職場体験を実施します。その事前学習として、本日、「ジョブトーク」を行いました。八王子青年会議所の協力を得て、5人の講師にお越しいただき、約20分間の話を各クラス3名からお聞きしました。瓦屋さんやマネジメント会社、庭師、、デザイン会社、フードバンクの方々から、貴重なお話が聞けました。職場体験に向けて、意識や関心が高まったとともに、働くことの価値や尊さを理解するきっかけになりました。講師の皆様、ありがとうございました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)授業の様子@3年 英語
本時の目標は「いろいろな動作に合わせ、状態や気持ちを伝えられるようになる」です。happy sorry shocked surprised 等の状態や気持ちを表す言葉と、win the game / pass the exam / have an accident / get a good score 等のいろいろな動作を組み合わせて英作文し、最終的に、ペアで会話を楽しみました。「最近の嬉しかったこと。」「最近あった驚いたこと。」等、盛り上がりました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月27日(木)授業の様子@3年 国語
本時の目標は『「旅立ち」のときの芭蕉の気持ちを自由に書く』です。松尾芭蕉の「奥の細道」を題材にした「旅への思い」という教材を使い、学習しました。音読し、奥の細道の冒頭部分を書き写し、現代語訳しました。盛りだくさんの内容だったため、芭蕉の気持ちを書く作業は、次回の授業に持ち越しです。生徒たちは俳句のリズムを楽しみ、主体的に学習に取り組んでいました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)小中一貫教育の日@宇津木台小
本日は、小中一貫教育の日です。小宮小と石川中の教員が宇津木台小に伺い、授業を参観し、その後、交流会を行いました。
宇津木台小6年生の算数の授業を参観しました。本時のめあては「全体の量を求める計算を考える」です。全体の量を求めるために分数の割り算を使っていました。難しい内容でしたが、子どもたちは必死に食らいつき、理解していました。活気のある授業を参観させていただき、ありがとうございます。6年生、来年、石川中で待っています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月26日(水)あいさつ運動の様子
6月は「ふれあい月間」です。本校では、今週、あいさつ運動を実施しています。本日は朝から青少対石川地区委員会の方々も参加してくれました。石川中をあいさつ溢れる学校にしていきましょう。
![]() ![]() ![]() ![]() |