外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART1
令和6年9月5日(木)。
9月5日・木曜日、昼休みです。清掃時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは急いで校庭へ出ます。昼休みの始まりです。 今日はお天気もよく、気温は「30度」くらいです。体を動かすと汗が流れます 子供たちは暑さにも負けません! 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART5
令和6年9月5日(木)。
「一つの花」。文学教材として、子供たちにはじっくり取り組んで欲しいです。そのための本日の授業でした。 物語に書かれている言葉や、文章など、丁寧に読み取ってほしいです。がんばれ、4年生! 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART4
令和6年9月5日(木)。
机間指導を何回も行います。子供たち一人一人に寄り添い、丁寧に指導をします。 物語がなかなか思いつかない子供へは、アドバイスをおくります。押し付けず、子供が自分で閃くような言葉掛けをします。素晴らしいです! 子供たちは、20分間考えていました。一人一人が集中していました。すごい! 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART3
令和6年9月5日(木)。
担任の先生はアイデアマンです。物語教材を学習するための導入として、物語教材を理解するためのポイントを指導します。 主人公(中心人物)、出来事、主人公(中心人物)の変容。主人公(中心人物)が、物語の初めと終わりで変容する(気持ち、行動など)構造をおさえるために、子供たち自身が物語を作ります。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2
令和6年9月5日(木)。
担任の先生はすごく穏やかです。子供たちと会話をしながら授業を展開します。 子供たちが安心して発言できる雰囲気があります。 担任の先生はユニークです。表情が豊かです。子供たちとの関わり方も上手です。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1
令和6年9月5日(木)。
9月5日・木曜日、2校時です。4年1組の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「場面の様子をくらべて読み、感想をまとめよう」です。 「一つの花(今西祐之:作)」の事前学習として、「物語」教材の構造を理解し、それを生かして自分なりに物語を書くことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4
令和6年9月5日(木)。
2人目の方は、縦長の絵本の読み聞かせをしてくださいました。 ページを横に開くのではなく、縦に開いていきます。面白い! 様々な絵本を紹介してくださるのも嬉しいことです。 皆さん、ありがとうございました。 うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART3
令和6年9月5日(木)。
始めは紙芝居から始まりました。登場人物が3名(2人は人間、1人はきつね)います。 読み聞かせをしてくださる方は、読み方がすごく上手です。 3人の声色を変えます。声の大きさ、抑揚、読むスピード等、物語に引き込まれます。 すごーい。 上手! うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART2
令和6年9月5日(木)。
9月5日・木曜日、午前9時です。こだま学級の教室の様子です。 子供たちが教室の前方に集まっています。 これから、読み聞かせが始まります。 地域の方々による、読み聞かせです。第二小学校で毎年、行ってくださっています。ありがとうございます。 うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART1
令和6年9月5日(木)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。 青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 今日は暑い一日になりそうです。 うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART4
令和6年9月4日(水)。
金曜日に研究授業に向けて、頑張りましょう。 食に関する授業です。子供たちも楽しみにしていると思います。 栄養教諭実習も残り2日間です。がんばれ! 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART3
令和6年9月4日(水)。
栄養教諭の実習生はメモを取ります。栄養士の先生の言葉を一言も聞き逃すまいと、ペンを素早く動かします。 栄養教諭の実習生による研究授業は、金曜日(9/6)に行います。4年1組と6年1組でそれぞれ行います。 子供たちの前で授業を行うために、いろいろな学級の授業を参観しています。食育の学習もその一環です。 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART2
令和6年9月4日(水)。
栄養士の先生は毎日、各教室を回っています。食育を行っています。 子供たちは給食を食べながら、静かに聞きます。 大型液晶モニターを活用して映像を流します。すごく分かりやすいです。 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART1
令和6年9月4日(水)。
9月4日・水曜日、午後0時30分です。2年1組の教室の様子です。 エプロン姿の先生方が3人、教室に入ってきました。 栄養士の先生と栄養教諭実習の先生方です。食育の様子を栄養教諭実習の先生方が参観しています。 勉強します! 栄養教諭(令和6年9月4日 2年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 9月3日(火)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5
令和6年9月3日(水)。
南側の歩道では草刈りを行いました。 用務主事さんに事前にカマの使い方を教えてもらいました。カマを上手に使いながら草を刈り取ります。どんどんきれいになります。 中学生の皆さん、どうもありがとうございました。第二小学校がきれいになりました。 次回は別のグループが金曜日(9/6)に職場体験を行う予定です。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4
令和6年9月3日(水)。
休憩にしよう! 水分を補給しようね。 日かげで休もうね。 仕事の途中で何度も休憩を取ります。水分補給をします。体調管理が重要です。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3
令和6年9月3日(水)。
今日は主として、落ち葉拾いと草刈りを行いました。 北側も歩道の落ち葉を拾い集め、袋に入れ、運びます。通学路がきれいになりました。 何日か経つと、落ち葉はまた増えています。なかなか減らないのが落ち葉です。 用務主事さんは毎日のように落ち葉を拾い集めています。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2
令和6年9月3日(水)。
職場体験をするのは中学2年生です。第二小学校の卒業生の姿も見えます。 第四中学校の生徒は礼儀正しく、挨拶もきちんとできます。 用務主事さんが今日の仕事内容を説明します。話をしっかり聞いています。素晴らしいです! 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1
令和6年9月3日(水)。
9月3日・水曜日、午前9時過ぎに第四中学校の生徒が第二小学校へ到着しました。 中学生による職場体験です。第二小学校では毎年、第四中学校の生徒を受け入れています。 今回は用務主事さんと一緒に仕事し職場体験をしてもらいました。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|