進路・修学旅行説明会
6月27日(木)に3年生向けに進路説明会を開きました。多くの保護者の方々も参加されました。生徒たちは進路に向けての心構え、都立高校や私立高校などの受験制度などについて学びました。
続く修学旅行説明会では、京都奈良方面の日程や旅行代金、健康管理のことなどについて説明を受けました。 6月26日(水)韓国九龍中学校とのオンライン交流会
今回の交流テーマは「学校紹介」でした。韓国の学校では最先端の設備が整っていて、生徒たちは声を出して驚いていました。学校給食では日本の食事マナーにまで話が及び、栄養満点の手の込んだ給食に韓国の生徒たちが感心していました。
喫煙防止教室
6月26日(水)1年生が喫煙防止教室を実施しました。八王子市内の薬剤師さんが来校され、たばこの害について具体的事例を交えて説明してくださいました。たばこだけでなく、酒やカフェインなどについても説明がありました。
生徒たちは、実際に喫煙を誘われた時の断り方などをグループで考えることで、喫煙の害について自分事としてとらえることができました。 学力定着プロジェクト会議
6月26日(水)小中一貫教育の日に合わせ、学力定着プロジェクト会議を開催しました。由井第一小、長沼小、打越中の3校で、主に、国語、算数(数学)、英語(打越中のみ)の学力向上に向けた取り組みについて話し合いました。
どの学校でも対話が積極的に取り入れられていることは、3校で「学びあい」を進めてきたことによる可能性が指摘されました。 素直で素敵な子供たちの学力をより一層高めるためのこの会議は、次回10月に開催します。 小中一貫教育の日
6月26日(水)は小中一貫教育の日として、由井第一小学校と長沼小学校の先生方が本校に来校されました。5時間目の授業を見た後、各教科ごとに分かれ、情報共有をしました。
打越中学校区の地域や子供の良さを共有し、よりよい教育を実践するためにはどうしたらよいか、について積極的に意見交換しました。 生徒会朝礼
6月25日(火)に生徒会朝礼がありました。生徒会役員があいさつ運動を呼びかけたり、新しくなった意見箱の紹介と活用について説明をしたりしました。続いて各専門委員会からの連絡がありました。生徒の積極的な自主性が見られる朝会になりました。
1学期 期末考査
本日(6月19日)より3日間の予定で1学期の期末考査が始まりました。日頃の勉強の成果を存分に発揮し、満足できる結果となることを願っています。
自学自習教室(マイスタルーム)
先週から毎週月曜日の放課後に自学自習教室(マイスタルーム)を開設しました。本校の学校運営協議会と学生ボランティアの協力のもと、実施しています。19日(水)から期末考査が始まります。テストに向けて頑張りましょう。
2024.6.10 全校朝礼 校長講話他にも、関連した取組として、今月は「赤ちゃんふれあい事業」やいじめ防止の授業等も実施しました。 小学生訪問5
小学生訪問5
小学生訪問4
小学生訪問4
小学生訪問3
小学生訪問3
小学生訪問2
小学生訪問2
小学生訪問1
6月6日(木)6校時に由井第一小学校と長沼小学校の6年生が本校の見学に訪れました。各教室での授業を興味津々の様子で見学していました。放課後は希望する部活動に参加しました。
校外学習 高尾山当初の予定から一週間延期しての実施となりましたが、心地よい気候で、登山日和の一日でした。それぞれの班で高尾山についてのテーマ(歴史・自然・文化)を決め、班員で協力しながら調べ学習を進められました。大きな事故やケガもなく、無事に校外学習を終えることができました。たくさんの楽しい思い出が作れた校外学習となりました。 アンガーマネジメント講座
6月4日(火)に、1年生対象のアンガーマネジメント講座を実施しました。一般社団法人アンガーマネジメントジャパンの講師の先生に、怒りの感情の裏にある複雑な気持ちについて説明していただきました。怒りを抑えるのではなく、その内面にある悩みや悔しさ、いやだという気持ちをどのように表し、伝えるかについて考える時間になりました。
赤ちゃんふれあい授業2
続いて体育館で、赤ちゃん人形の抱っこ体験、妊婦ジャケット体験、赤ちゃんから見える視界体験をしました。生徒たちは、赤ちゃんの人形を落としたり、揺らしたりしないように優しく抱きかかえていました。
さらに地域の方にご協力いただき、実際の乳幼児と触れ合う時間もありました。生徒たちのキラキラ輝く目が印象的でした。 赤ちゃんふれあい授業1
6月4日(火)に3年生対象に赤ちゃんふれあい授業を実施しました。市内の助産師さんたちが来校し、命の大切さについてお話をしてくれました。自分たちがこの世に生を受けたことの素晴らしさ、多くの人たちが命をつないできたくれたこと、そして命を大切にすることの意味について話していただきました。生徒たちは真剣な眼差しで先生の話を聞いていました。
|