ゴースマイル!小宮小!

【9/6】2年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(上の漢字と下の漢字を工夫して組み合わせてみよう)

【9/6】2年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「漢字の広場」の学習です。2つの漢字を組み合わせて漢字だけの言葉を作ります。みんなが知っている言葉になるかな。
校長

【9/6】伝える朝会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(とても上手に伝えてくれました。ありがとう!)

【9/6】伝える朝会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(クイズも盛り込まれています)

【9/6】伝える朝会 その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(5年生以下のみんなにとっては、ますます楽しみになりますね)

【9/6】伝える朝会 その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(きれいな写真には歓声があがります)

【9/6】伝える朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(しっかりと準備をして、堂々と伝えてくれました)

【9/6】伝える朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
体育館に全校児童が集まります。今朝は「伝える朝会」です。6年生の4人が日光移動教室の様子を発表してくれます。
校長

9時5日 理科室 5年生「花から実へ」

 5年生は「花から実へ」の学習に入りました。ここでは、ヘチマの花を使って学びます。
 ヘチマの花には「めばな」と「おばな」の2種類の花があります。今日は、小宮小のヘチマ棚に咲いているヘチマの花が、めばなかおばなかを調べました。メダカにもメスとオスに見分け方がありました。では、ヘチマのめばなとおばなにはどんな見分け方があるのでしょうか。
 ヘチマの花を上から見たところと横から見たところを写真に撮り、よーく見てみると…。ありました! 違いがはっきりわかりました!
 子どもたちは見分け方をしっかり理解して、自分が取ったヘチマの花がめばなかおばなかを見分けました。結果は大差で、おばなの方が多くありました。めばなはほとんど見つけられませんでした。めばなとおばなの違いがわかるように色鉛筆を使って、丁寧に記録しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

【9/5】5年生  保健その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(逆に体調が悪い時、心はどうなる?ぐっすり眠れた時、心はどうなる?)

【9/5】5年生  保健その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(うれしい時、体はどうなる?緊張した時、体はどうなる?)

【9/5】5年生  保健その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんなの心と体はどのように影響し合っているのかな)

【9/5】5年生  保健その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「心の発達」の学習です。心はいろいろな生活経験を通して、年齢に伴って発達していきます。そして今日は「心と体のつながり」がテーマです。
校長

【9/5】3年生  国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(みんないろんな言葉を知ってますね!)

【9/5】3年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(その漢字を使った言葉を発表しよう)

【9/5】3年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(ドリルに先生がマルをしてくれています)

【9/5】3年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(一つの漢字にも、たくさんの読み方がありますからね)

【9/5】3年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
新出漢字の学習です。今日は「負」と「暑」のようです。漢字のつくりをしっかり確認して、音読み・訓読みも押さえます。
校長

【9/5】4年生  社会その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(異常気象による災害が起きやすくなっていると言われています。大事な学習です)

【9/5】4年生  社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(2013年、東京都大島町で起きた災害では、誰がどのような動きをしたのか、調べていきます)
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ