生活単元学習「よもぎだんご作り」1年生 2年生との学校探検!4月30日(火)の給食*グリンピースごはん *焼きししゃも *いろどりあえ *にくじゃが *ぎゅうにゅう *くだもの(きよみオレンジ) 今日は2年生がグリンピースのさやむきをしてくれました! のびのび学級 パッションフルーツ植え
よもぎ摘みの後は、JAの方をゲストティーチャーとして招き、パッションフルーツを4年生以上で植えました。生活班に分かれて大きな苗を植えました。「水が大事!」ということで、これから水やりをしっかりして大事にお世話をしていきます。
のびのび学級 よもぎ摘み&よもぎ団子づくりの下準備
今年も学校裏の通学路にあるよもぎを摘みに行きました。滑りやすい坂道になっているところでしたが、滑らないように上級生と下級生が手をつなぎながら、たくさんよもぎを摘むことができました。学校に戻ってきたら、来週行うよもぎ団子づくりに向けて、みんなで協力して下準備をしました。頑張って準備をしたので、とてもおいしいよもぎ団子を作れること間違いなしですね!!
4月26日 運動会練習たくさん練習して素敵な踊りになることを期待しています。 4/26 3年生 体育「運動会・表現練習」
4年生と合同練習を行いました。沖縄民謡「エイサー」を行うことを発表すると、「おもしろそう。」「華やかだ。」と、つぶやいていました。太鼓「バーランター」を出して踊ると、みんなから自然と拍手が出ました。気持ちを素直に表す姿に感心しました。練習が終わった後、「4年生の見本がとってもきれいで、踊りたくなりました。」「4年生って1年しか違わないけど、すごかったです。」と、異学年との交流を楽しみながら表現したい気持ちを高めました。
4/26 3年生 音楽「リコーダーのひびきに親しもう」
3年生になり、リコーダーという新しい楽器と出会いました。その音色に耳を傾け、その音色を味わいながら、リコーダーの構え方や息の使い方などを学んでいます。「ちょっとまってね」のフレーズをタンギングしながら音を出しました。リコーダーの音色や響きを感じ取ったり、関心をもったりすることができました。
4月25日 6年生社会科見学お弁当のご準備、いつもより早い時間の送り出しなどご協力ありがとうございました。 国会議事堂では、議員の方の話を聞いたり中の様子を見たり嬉しそうでした。 国立科学博物館では、動物のはく製や様々な展示を興味深く観察する様子が見れらました。 見てきたもの、聞いてきたことの話をぜひ聞いてあげてください。 今日はゆっくり休んでまた明日、元気な顔をみれることを楽しみにしています。 1年生 自己紹介をしよう!4月23日(火)の給食*スパゲティミートソース *ジュリエンヌスープ *くだもの(きよみオレンジ) *ぎゅうにゅう 4月22日(月)の給食*たけのこごはん *ちくわのいしがきあげ *かおりキャベツ *わかめのすまし汁 *ぎゅうにゅう 4/22 3年生 算数「わり算」
教科書の挿絵を見ると、「同じ数ずつ分けないといけないな」と、つぶやきました。「『ずつ』があるからかけ算かな。」「『分ける』があるから分数かな。」など、今までの学習を振り返りました。図を書いて一人分が何個かを考える際は、丁寧に図を書き、友だちに分かりやすく説明する姿がありました。12÷3=4と、式と答えを書くと、「3、4、12の数字はかけ算の式みたい。」「かけ算とわり算は兄弟みたいな関係なのかな。」と、振り返ることができました。
4/19 3・4時間目図工の様子
1・2組、3組、4・5組の3つのグループに分かれて活動しました。
1・2組はピンクの花紙を丸めて貼った桜の木、 3〜5組は自画像をそれぞれ描きました。 十人十色で個性豊かな作品が出来上がりました♪ 3年生 50m走
学年で体育の授業を行い、50m走のタイムを計りました。
腕のふりやスタート時の姿勢など確認し、みんな一生懸命に走りました。 今年度の学校教育目標の重点にもなっている「健康で明るい子ども」。3年生は休み時間も元気に校庭を走り回っています。1年間を通して、体力向上に努めていきたいと思います。 すきなもの いっぱい!4月18日(木)2年生 学年集会新しいクラスになり、新たな友達と共に頑張る姿が見られています。 これから始まる生活をよりよくするために、色々な人がいるからこそ、「認め合う・助け合う」ことが大切と話をしました。 場が温かくなる言葉を掛けられる2年生になってもらいたいと思います。 4月19日(金)の給食*ごはん *ひじきととうふのハンバーグ *じゃこキャベツ *はっちくんのみそ汁 *くだもの(ニューサマーオレンジ) *ぎゅうにゅう Home&Schoolでお知らせしました通り、 今日のくだものはきよみオレンジから ニューサマーオレンジに変更となりました。 4/17 3年生 算数「九九の表とかけ算」
3年生は4クラスに分かれて学習をしています。問題を提示すると、「今日のかけ算の問題には10があるな。」「かけ算に0がある。」「□があるな。」などに気付き、学習のめあてを意識して学ぶことができました。6×□の問題を見ると、「6の段だ。」と答えたり、□×7の問題を見ると、「かけられる数とかける数を入れ替えても答えは同じなので、7の段で考えることができます。」と答えたりしました。そして「図で書くこともできるし、テープ図で表すこともできます。」など、今までの学習を思い出して、自分の考えを表す姿がありました。学習のふりかえりでは、九九との違いを見つけ出しながら、自分の思いを書く姿がありました。
4月18日(木)の給食*パン *ポテトグラタン *ABCスープ *りんごジュース |