朝食タイム(2日め)その3今日は和食メニューです。エネルギーを充填してください。 友達と食べるのもこれで連続3回めです。そろそろ「同じ釜の飯を食う」という言葉が馴染んでくる頃ですかね? 朝食タイム(2日め)その2私的には特に、味付のりはとてもおいしかったです。 朝食タイム(2日め)その1昨晩はちゃんと眠れたでしょうか?先ほどの朝の会で、シャキッとしたでしょうか? 食欲のある子も、そうでない子も、1日の活力源となります。無理に食べきることはしなくていいので、自分の調子を見ながら、しっかりと食べてください。 メニューは、写真のとおりですが、またまた右下に怪しげなもの?がありますね。 朝の会 その4先生方の個性もあり、話し方や話す内容も違います。写真では、口頭で注意をせず、みんなを見渡して、静かになるのを待っている、そんな場面です。子供たちは一人一人がそのことに気付き、口を閉じ、話を聞く姿勢になりました。 さて、6年生の先生からは本日の行程について説明がありました。 午前中のハイキングですが、天候の心配と安全面への配慮から、一部のみ行う短縮バージョンにすることにしました。 具体的には湯ノ湖畔を道路に面した道を進み、湯滝の上から下に道を下りていきます。比較的人や車の多いところなので、短時間で安全に歩けるところだと考えます。 その後は、戦場ヶ原には行かず、竜頭の滝や華厳の滝などにはバスを使って見に行きたいと思います。 楽しみにしていた戦場ヶ原ハイキングとはなりませんが、ホテルからは1時間弱、ミニハイキングとなります。 それでも安全に最大限配慮していきますので、ご理解願います。 朝の会 その3朝の会の係も決まっていて、その役割ごとに司会や挨拶、みんなに向けた話なども分担しています。 全体が腰を下ろし、静かに話を聞いています。外が雨だとこういうわけにはいきません。 その後、まだ眠っている?体を起こすべく、みんなでラジオ体操です。しっかりと動いて、全身に新鮮な空気と元気な血を巡らせましょう! 朝の会 その2奥日光湯元の静けさが伝わるでしょうか? 昨日のように、かわいい来訪者がいないかと、目を凝らして見回しましたが、今朝はどうやらいないようです。 代わりに、元気よい子供たちの声が聞こえてきました。 朝の会 その1午前6時30分からの朝の会に向けて、急ピッチで行動しています。 まず初めに検温を済ませ、時間の限り布団の片付けをします。協力し合って、自分たちで頑張っています! テーブルの上もそれなりにきれいになっていて良かったです。 おはようございます起床時刻の午前6時前から起き出している子もいます。しかし、マナーを守り、まだ寝ている子を起こさぬよう、とても静かにしています。 昨日は部屋に行けませんでしたので、部屋に行ってみると、入口のスリッパはきちんと揃えて置いてありますね。一組向きが違うのは御愛嬌です。 布団はこんな感じです。といっても、布団だけを写したのではなく、この中にそれぞれ男子がまだ寝ています。 起床の放送が流れました!さあ、起きましょう。 それでは、本日もどうぞ、よろしくお願いします。 校長より おやすみなさい流石にこの時間ともなると、廊下はとても静かで、子供たちもぐっすりと寝ています。 部屋の電気をつけたまま寝ていたり、暗くして寝ていたりと、部屋ごとにまちまちですが、どうぞ、今日の疲れを癒すべく、良い眠りとなりますように! 最後にして、ようやく追いつきました(汗)途中、時差があり、申し訳ありませんでした。 アクセス数を見ると、多くの方に何度も見ていただいたのが分かります。ありがとうございます。 今日はこの辺でおしまいとします。また明日、お付き合いいただければ嬉しいです。 では、おやすみなさい。 校長より 日光彫 その4できあがったものは、世界で一つだけ、自分だけの宝物です! どうぞ、大切に持ち帰り、大切に使ったり飾ったりしてください。 ご指導いただいたみなさん、ありがとうございました。 日光彫 その3写真では、同じような形のものが多く写っていますが、手鏡やお皿、ペン立てやプレートといった、様々な形があります。 お子さんがどんなものを選び、どんなものを彫ったのか・・・それは、明後日には分かりますので、お楽しみに。(この後、2人の子の写真はお見せします) 日光彫 その2次に、その線に沿って彫刻刀で彫っていくわけですが、これがなかなか難しいのです。 持ち方だけでなく、力の入れ方、曲線の彫り方など、時にサポートしてもらいながら彫っていきます。 日光彫 その1講師として、地元の方に複数名来ていただき、丁寧な指導をしてもらいました。 手元には道具やカーボン紙が置いてあります。特に気になるのは、とても珍しい、日光にしかない特別な彫刻刀です。指で指したところが、刃の部分です。 夕食タイム(1日め)その4分かりづらいですが、お茶碗を下にセットします。光が当たっていて、どうやら照準のようです。 次に盛り具合を「自己責任で」ボタンで選択します。見ていると、中盛りと大盛りに分かれていました。 ちなみに、私は当然、大盛りを選択しました! 後は自動でよそられるのを待つのみ!写真は、一応その瞬間を捉えています。 こうして、楽しい食事の時間も終わりました。ごちそうさまでした。 夕食タイム(1日め)その3たっぷりデミグラスソースのハンバーグとデザートのアイスでした。 特に、ハンバーグはさっきまで陶板鍋で温めてあったので、中まで温かく、とてもおいしかったです。 カメラを向けた子供たちも、食べながらピースサインをしてくれました。 夕食タイム(1日め)その2よく見ると、アルミホイルで包んであるものや、何も載っていないお皿など、よく分かりませんね。 でも、それ以外は、唐揚げやエビフライ、揚げ餃子にロールキャベツ・・・どれも、おいしそうです。 夕食タイム(1日め)その1ホテルによっては、別の小学校と同宿する場合もありますが、今回はみなみ野小だけなので、文字どおり貸し切りです。 食堂に集まり、食事の準備をします。 3枚めの写真が、噂の自動ご飯配膳機です。 宿に到着 その4ようこそ、みなみ野小の6年生! という、「かわいい声」が、聞こえてくるようです。 ホテルからほんの少し離れたところで遭遇してるので、実は子供たちはこのことを知りませんし、見てもいません。帰宅後にホームページで見てほしいと思いますが、明日以降、熊以外の野生動物は、実際にも見かけられるといいなとも思います。 宿に到着 その3館内放送を使って、まるで学校にいるときのように、地震想定の避難訓練をしました。 宿泊行事での到着後の避難訓練については、「避難経路の確認」は行う学校がありますが、本校のようにちゃんと廊下まで避難するのは珍しいです。 しかも、みなさん、気付きましたか?子供たちが防災頭巾を被っています。これは、このホテルの備え付けのもので、それをしっかりと被って避難しています。 私も過去、日光移動教室は管理職としてだけでなく、普通の教員として何度も来ていますが、こんなことは一度もありませんでした。 宿泊客のことをこんなにも思ってくれているホテルです。3日間、安心して利用できます。どうぞよろしくお願いします。 宿に到着 その2親元を離れての3日間ですので、中には不安な子もいると思います。逆にワクワクして気分がHighになっている子もいるかもしれませんね。 先生からの話のように、「時」「場所」「場面」をしっかりと意識して、けじめのある楽しい時間を過ごしてほしいと思います。 |
|