6年生 3時間目

6−1は社会でした。
「国民主権」についての学習でした。

6−2は家庭科です。
「目的に合った袋を製作するために、必要なポイントを考えよう」
画像1 画像1
画像2 画像2

5−2 3時間目

図工の授業でした。

四角い紙に、模様を描いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 3時間目

担任が出張のため、2組の先生が英語の授業をしていました。

「My name is ・・・」
先生も児童も、発音がとても上手でした!

画像1 画像1

4−1 3時間目

国語の授業です。
先生の手を画面にアップで映しています。

画像1 画像1
画像2 画像2

3年生 3時間目

算数でした。
1・2時間目に町探検をしてきたのですが、元気いっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2−1 3時間目

国語の授業でした。

積極的に手を挙げていました。
画像1 画像1

1−1 3時間目

体育館で体育でした。

お団子のように丸まったら、先生の合図で飛び起きてじゃんけんをします。
勝った子と負けた子で、左右に分かれていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 5時間目

1組は明日からの予定の確認をしていました。
2組は先生のお話を静かに聞いているところでした。
画像1 画像1
画像2 画像2

6−2 5時間目

自習ですが、騒ぐこともなく課題に取り組めていました。
さすが6年生!

課題は、社会科見学のまとめ、異動した先生への手紙、漢字テストの練習です。
画像1 画像1

2024年4月24日の給食

画像1 画像1
24日のこんだては、

・かてめし
・白身魚の桑都焼き
・ピリリ漬け
・絹のお吸い物
・牛乳

です。


今日は、「ふるさと給食」の日です。八王子の自然豊かな環境で育った食べ物や、地域の歴史文化を取り入れた日本遺産献立などが、桑都・八王子の「ふるさと給食」です。

今日は、「かてめし」をはじめとした「桑都御膳」を味わいましょう!

4年生 5時間目

国語の授業です。静かに机に向かっていました。
画像1 画像1

3年生 5時間目

算数の授業でした。

おさつをたくさん出して見せると、児童から「ずるーい」の声が。
もちろん本物ではありませんよ。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 下校指導

給食が終わり、これから下校する時のようすです。

外は冷たい雨ですね、風邪をひかないよう気を付けてください。
画像1 画像1

2024年4月23日の給食

画像1 画像1
23日のこんだては、

・スパゲティミートソース
・ジュリエンヌスープ
・黄桃缶
・牛乳

です。


今日は「しかっり食べよう!野菜350(さんごーまる)」の日です。これは、八王子市が進めている健康づくりの一つです。野菜を一日に350g以上食べて毎日を元気に病気を予防しましょう!という取組です。今日の給食を残さずきっちり食べきると196.5gの野菜を食べることになります。しっかり食べて元気に過ごしましょう!

クラブ活動 3

画像1 画像1
画像2 画像2
アートクラブです。
クラブ活動でやりたいことリストを書いていました。

絵を描く・段ボールでロボットを作る・レトロなものを描きたい・・・などなど、イメージが膨らんでいました。

クラブ活動 2

野外活動クラブ、球技クラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

クラブ活動

各クラブとも、クラブ長など役職を決めていました。

家庭科クラブ、ダンスクラブ、室内遊びクラブです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−2 5時間目

漢字の書き順を、全員で声に出して確認していました。
画像1 画像1

6年生 5時間目

合同で体育をしていました。

スポーツテストの練習です。
練習とはいえ、30秒の上体起こしはきつそうです!
軽々と20回以上できる子もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5−1 5時間目

社会の授業でした。
小笠原諸島の気候と比べていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
学校行事
9/23 振替休日
9/24 5・6年運動会係活動
9/25 1・2年英語活動
6年放課後教室
9/26 3年多摩織体験
9/27 5・6年小中交流会
教材費引き落とし

学校だより

1年学年だより

2年学年だより

3年学年だより

4年学年だより

保健だより

学校経営計画

柏木スタンダード

いじめにおける基本的な考え方

登校許可連絡カード

体罰防止に向けた取り組み

スクールカウンセラーだより

学校経営報告

柏木小のきまり

学校運営協議会 議事録