9月4日(水)の給食栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3
令和6年9月6日(金)。
栄養教諭実習は1週間という短い期間です。第二小学校のいろいろな活動を見たり、授業を参観したりすることで、有意義な実習にして欲しいと思います。 今日(9/6・金)は研究授業があります。がんばれ! 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2
令和6年9月6日(金)。
子供たちの活動の様子を参観します。話し合い、予備実験等、保健給食委員会の活動は多岐に渡っています。 2名の栄養教諭は、栄養教諭として学校に配属された時、自分だったらどのような活動をしたいかを考えます。 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1
令和6年9月6日(金)。
9月4日・水曜日、委員会活動の時間です。 第二小学校では、5年生以上の児童が様々な委員会に所属します。 下の写真は保健給食委員会の様子です。 2名の栄養教諭が委員会活動の様子を参観しています。 栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART4
令和6年9月6日(金)。
二小米の収穫まで、もう少しかかりそうです。 収穫した後も、稲を干す作業があります。 お米として私たちの口の中に入るまで、ものすごくたくさんの時間がかかります。 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART4 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART3
令和6年9月6日(金)。
稲の穂先は、稲穂はたくさん実っています。 小さかった実は、ずいぶん大きくなりました。 緑色だった実は、黄金色に変化しています。 稲の根は水分をぐんぐん吸い上げています。 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART3 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART2
令和6年9月6日(金)。
9月5日・木曜日、中庭で育てている二小米の様子です。 5年生の子供たちが育てています。 夏休み中、子供たちは輪番で水やりをしていました。夏の日差しを浴びて、稲はぐんぐん生長しました。 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART2 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART1
令和6年9月6日(金)。
今日も朝から、すごく良いお天気です。暑いです。 太陽の光が眩しいです。 天気予報によると日中の最高気温は「32度」を超えるようです。 水分補給、適度な休憩を忘れずに! 今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART1 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)おまけ
令和6年9月5日(木)。
昼休み終了間近のチャイムが鳴りました。校庭にいる子供たちは一斉に教室へ戻ります。 あああ。気持ち良い! 冷たーい! 中庭にはミストシャワーが設置されています。今日のように暑い日には、ミストシャワーが気持ち良いです。用務主事さんが設置してくださいました。 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)おまけ 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART5
令和6年9月5日(木)。
子供たちの姿は青空の下が似合います。笑い声や叫び声、友達を応援する声等、様々な声が校庭に響きます。まさに学校です。校庭で子供たちの姿を見ているのは幸せです。 たくさんの子供たちの声が響き合うのが学校なのです。 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART5 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART4
令和6年9月5日(木)。
担任の先生も鬼ごっこに加わっていました。さすがになかなか捕まりません。 走る速さが違います。さすが…。 挟み撃ちに合うと、さすがの先生も逃げ通せません。捕まります。 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART4 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART3
令和6年9月5日(木)。
鬼ごっこ。子供たちは、鬼ごっこが一番好きなようです。 走る、逃げる、と言う分かりやすいルールで、誰もができる運動(走る)、大勢の人数でも運動できる…。校庭をいっぱいに使って走っています。 すごく楽しそうです。 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART3 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART2
令和6年9月5日(木)。
少しくらい暑くても(熱中症予防のため気温が高すぎる時は校定使用禁止です)、子供たちは体を動かすことが大好きです。 ボールを使って運動します。固定施設を使って運動します。鉄棒、のぼり棒、ジャングルジム、うんてい…。様々あります。 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART2 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART2 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART1
令和6年9月5日(木)。
9月5日・木曜日、昼休みです。清掃時間終了のチャイムが鳴ると、子供たちは急いで校庭へ出ます。昼休みの始まりです。 今日はお天気もよく、気温は「30度」くらいです。体を動かすと汗が流れます 子供たちは暑さにも負けません! 外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)PART1 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART5
令和6年9月5日(木)。
「一つの花」。文学教材として、子供たちにはじっくり取り組んで欲しいです。そのための本日の授業でした。 物語に書かれている言葉や、文章など、丁寧に読み取ってほしいです。がんばれ、4年生! 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART5 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART4
令和6年9月5日(木)。
机間指導を何回も行います。子供たち一人一人に寄り添い、丁寧に指導をします。 物語がなかなか思いつかない子供へは、アドバイスをおくります。押し付けず、子供が自分で閃くような言葉掛けをします。素晴らしいです! 子供たちは、20分間考えていました。一人一人が集中していました。すごい! 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART4 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART3
令和6年9月5日(木)。
担任の先生はアイデアマンです。物語教材を学習するための導入として、物語教材を理解するためのポイントを指導します。 主人公(中心人物)、出来事、主人公(中心人物)の変容。主人公(中心人物)が、物語の初めと終わりで変容する(気持ち、行動など)構造をおさえるために、子供たち自身が物語を作ります。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART3 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2
令和6年9月5日(木)。
担任の先生はすごく穏やかです。子供たちと会話をしながら授業を展開します。 子供たちが安心して発言できる雰囲気があります。 担任の先生はユニークです。表情が豊かです。子供たちとの関わり方も上手です。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART2 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1
令和6年9月5日(木)。
9月5日・木曜日、2校時です。4年1組の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「場面の様子をくらべて読み、感想をまとめよう」です。 「一つの花(今西祐之:作)」の事前学習として、「物語」教材の構造を理解し、それを生かして自分なりに物語を書くことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年9月5日 4年生編)PART1 うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4
令和6年9月5日(木)。
2人目の方は、縦長の絵本の読み聞かせをしてくださいました。 ページを横に開くのではなく、縦に開いていきます。面白い! 様々な絵本を紹介してくださるのも嬉しいことです。 皆さん、ありがとうございました。 うっとり! 読み聞かせ(令和6年9月5日 こだま学級編)PART4 |
|