6月15日学校をきれいにしよう3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() どんどん校庭がきれいになってきました。 6月15日学校をきれいにしよう2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 地域の方、みんなで草刈りをしました。 6月15日学校をきれいにしよう1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 取り組みとして、学校公開時の4時間目の15分で 草刈りを行いました。 6月15日5年田植え3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ありがとうございます。田植え一つとっても 大変な作業であること実感できたでしょうか。 これから、水の管理や雑草との戦いもあります。 稲刈りまで頑張っていきましょう。 6月15日5年田植え2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えを行いました。田んぼに足をとられ、 大変そうでしたが、上手に植えている子が 多くて驚きました。 6月15日5年田植え1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 行いました。例年、地域の農家の方が指導に 来てくれるのですが、ご都合がつかず、不在と なりました。稲刈りの時にはしっかり教わろうと 思います。 6月14日5の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 傾向も見えてきそうです。鍋と一緒に 食べたものはやはり「米」です。 次はお米の注目して授業が展開される ようです。明日は田植えですもんね。 6月14日5の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() みんなで答え合わせをしていきます。 実際に本物の野菜がでてくると ぐっと意欲も上昇してきますね。 6月14日5の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日5の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 先生の昨晩の献立から、鍋の具材について 考えていきます。 6月11日5の2しろかき5![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 田植えに一歩近づきました。明日以降 1組、3組がしろかきをし、田んぼを ならしてくれます。しばらく落ち着かせて、 15日(土)には田植えを行う予定です。 6月11日5の2しろかき4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たんぼもよい状態になってきました。 なにより、みんな楽しそう。土や泥の 感触を体験することもすごい大事だと 思うのです。 6月11日5の2しろかき3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 土を柔らかくほぐしはじめます。よく動いて 混ぜてくれます。 6月11日5の2しろかき2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 初めての体験な子が多いでしょう。 6月11日5の2しろかき1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() くれました。そこに水を入れましたが、 でこぼこ状態で、よく混ざっていない状態です。 そこで、今日はしろかきを2組さんが行います。 6月11日1の1授業風景4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんがあっているかどうか 確かめていました。 6月11日1の1授業風景3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() できました。 6月11日1の1授業風景2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() たしざんと分かる言葉に ○をつけていきます。 6月11日1の1授業風景1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「もんだいをよんで、しきとこたえを かんがえよう」です。まずは問題を みんなで読んでいきます。 6月11日水泳指導開始![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() さっそく、何学年かプールに入りました。 今週は天気が良さそうなので、どの学年も 水泳指導がスタートできるといいなと思います。 |
|