さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART2
令和6年7月4日(木)。
7月3日・水曜日、4校時です。音楽室の様子です。 6年生が学習中です。 これから発表会を行います。合奏の発表会です。 さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART2 さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART1
令和6年7月4日(木)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「34度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに。休憩も重要です。 さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART1 7月2日(火)の給食〜旬の食材かぼちゃ〜育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART5
令和6年7月3日(水)。
子供たちは毎日、稲や朝顔、ミニトマトの生長を楽しみにしています。 毎日、少しずつ変化する姿に感動したり、驚いたりしています。 中庭には、子供たちの感動や驚きがあります。 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART5 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART4
令和6年7月3日(水)。
2年生が育てているのは、ミニトマトです。毎日、水やりを欠かしません。 「校長先生!まだ緑なんだよ。」 「校長先生!私のミニトマトは、赤色と緑色が半分ずつです。」 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART4 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART3
令和6年7月3日(水)。
1年生が育てているのは「朝顔」です。 毎日、忘れずに水やりを行います。1年生は「朝顔」が生長するのを楽しみにしています。 「校長先生!私の朝顔はこれです!」 「ぼくのはこれだよ。紫色の朝顔です!」 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART3 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART2
令和6年7月3日(水)。
二小米作りです。5年生が育てています。 第二小学校は田んぼがないので、バケツを活用して稲を育てています。 まだ小さかった苗が毎日、少しずつ大きく生長しています。 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART2 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART1
令和6年7月3日(水)。
7月3日・水曜日、中休みの様子です。 子供たちが校庭に飛び出します。 少しくらい暑くても、子供たちは元気です。 育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART1 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART5
令和6年7月3日(水)。
生活指導担当の先生は、2階の個別学習室から配信しています。 映像を各教室へ流したり、YouTubeでの配信等、先生方はすっかり慣れてきました。 みんな、約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね! 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART5 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART4
令和6年7月3日(水)。
子供たちに分かりやすく説明します。 写真を多く取り入れて、子供たちがその場所を思い出しやすくします。 「あっ!ここは私の家のそばだ!」 「知ってる!知ってる!」 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART4 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART3
令和6年7月3日(水)。
どの学級も静かに、真剣に話を聞いています。 ○ 交通安全について。自転車の乗り方について。 ○ お金の使い方について。 ○ 不審者について。 ○ 個人情報について。 ○ 外で遊ぶときの約束について。 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART3 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART2
令和6年7月3日(水)。
毎月、第一水曜日は安全指導日です。 生活指導担当の先生が毎回、オンラインで話をします。 今回は「夏休みの安全な過ごし方」です。各教室を回ります。 大型液晶モニターには担当の先生が作成した映像が流れています。 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART2 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART1
令和6年7月3日(水)。
今日は雲が多い朝です。 蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「31度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに! 夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART1 7月1日(月)の給食〜100年フード「半夏生さばの食文化」〜6月28日(金)の給食思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART3
令和6年7月2日(火)。
「自分のペースで歩いてね。あわてないでね。」 「自転車や自動車に気を付けてね。」 子供たちの思いをみなさんに届けます。交通事故が「ゼロ」になりますように。 思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART3 思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART2
令和6年7月2日(火)。
子供たちは様々な思いを葉書に込めます。 「横断歩道は右、左、右を見てから渡ってね。」 「夜道は明るい服を着てくださいね。」 思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART2 思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART1
令和6年7月2日(火)。
第二小学校では毎年、6年生が中心となって「高齢者交通安全レター」を作成しています。 八王子市内に住む高齢者の方々へ交通安全を願い、葉書を送っているのです。 今年も、こだま学級の6年生と6年1組の子供たちが作成してくれました。 思いを届ける! 交通安全レター(令和6年7月2日 こだま学級、6年生編)PART1 頑張れ! 養成塾生(令和6年7月2日 3年生編)PART5
令和6年7月2日(火)。
研究授業後は協議会を行いました。 東京教師養成塾生担当の先生、大学の先生、指導教官(3年2組担任)、校長・副校長が出席しました。 成果や課題を出し合います。課題改善の方策を考えます。 東京教師養成塾生の実習は9月まで続きます。頑張れ! 頑張れ! 養成塾生(令和6年7月2日 3年生編)PART5 頑張れ! 養成塾生(令和6年7月2日 3年生編)PART4
令和6年7月2日(火)。
言葉遣いに気を付けます。児童一人一人へ声をかけます。 適切な声の大きさで子供たちに伝えます。 抑揚を付けて集中させます。表情を変化して集中させます。 堂々としています。まるで学校の先生のようです! 頑張れ! 養成塾生(令和6年7月2日 3年生編)PART4 |
|