小中一貫教育の日授業後の全体会では、9年間で育てたい児童生徒について、ワールドカフェ方式で対話をしました。出てきたキーワードは「誇り」「地域」「自身」「夢・目標」等です。今後は児童生徒の意見も取り入れて、鑓水中学校グループの9年間で育てたい児童生徒像を作っていきます。 7月16日の給食〜小田原市の名産「下中たまねぎ」〜小田原市では、有機肥料の確保が年々課題になっていました。昨年7月に、八王子市内の小中学校の給食で下中たまねぎを使ったことをきっかけに、八王子の肥料も取り入れて栽培されるようになりました。 今回提供される下中たまねぎは、八王子の有機肥料をふんだんに使った畑で育てられたものです。 7月10日の給食〜しっかり食べよう!野菜350〜野菜を1日に350g以上たっぷり食べて、毎日を元気に過ごし、病気も予防しましょう!という取り組みです。 🍅今日は、野菜たっぷりの献立です! ジャージャー麺138g・のり塩ポテト0g・チンゲン菜と卵のスープ➡給食で食べる野菜の量186g 野菜350gまで残り164gは、家で食べましょう! 7月生徒会朝会7月8日の給食〜7月8日のイチオシ! みそ汁〜野菜やきのこ、海藻など好みの食材を使用してみそ汁として飲めば、いろいろな栄養素をとることができます。 If you have much money , what do you want to do?〜もしお金をたくさん持っていたら、何をしたいですか?〜
I want to go to Disneysea.I want to eat delicious food, I want to ride the attractions there.(2年生)
ディズニーシーに行きたいです。ディズニーシーで、おいしいものを食べたり、アトラクションに乗りたいです。 「to不定詞を使用した英作文」 校章付きベスト・セーター・カーディガン等の使用の是非についての意見交換会(保護者向け)意見交換会の内容を材料の一つとして、「生活の決まり」の改訂を検討していきます。 セーフティ教室(全学年)7月5日の給食〜七夕〜今日は、八王子産の桑の葉粉で色付けした笹かまぼこのマヨネーズ焼きと、七夕汁です。七夕汁は、そうめんで天の川、にんじんで短冊、かまぼこで星を表しています。 7月4日の給食〜未来はみんなで変えられる 知ろう!やってみよう!SDGs〜-わたしたちにできること- きょうは、国産小麦100%のパンです。小麦の自給率は、17%です。私たち消費者が、国産の食品を購入することで、食料自給率アップに貢献することにつながります。 英語「Is this(that)~?」 (1年生)※ALTとは、assistant language teacherの略で、外国語を母語とする外国語指導助手を指します。 授業のねらいは「『Is this〜?』を使うことができる」です。初めはALTのプリシダさんの出身地の郷土料理を紹介しました。初めて見る料理に生徒たちは思わず「これは何?」。そう英語では「Is this~?」です。 続いて「Is this~?」の使い方や返事の仕方等、文法を確認しました。そして最後に、「落とし物を見つけよう」のアクティビティで、生徒たちは「Is this〜?」をたくさん使って、落とし物を見つけていました。 プリシダ先生の授業を受けた生徒は「緊張してけど、会話出来て嬉しかった。」と話していました。伝える楽しさを感じることができた授業でした。 七夕鑓中サッカーインターンシップ(特色ある部活動)今後も鑓水地域の児童生徒がスポーツに親しむことができる環境づくりを進めていきます。 What do you want to be in the future?
I want to be a pet sitter.I want to become a pet sitter and take care of animals.(2年生)
ぺットシッターになりたいです。ペットシッターになって動物のお世話をしたいです。 「to不定詞を用いた英作文」 命の大切さを共に考える日(全学年)1時間目は道徳科の授業で、すべての学年が内容項目「生命の尊さ」の題材を使い、授業を行いました。 7月3日の給食〜海外でも大人気!! 「EDAMAME」〜アメリカでは学校のスクールランチにも登場しているそうです! 今日は、ゆで枝豆でした! 7月2日の給食〜八王子産のはちみつ〜今日の給食では、高月町・滝山町・戸吹町・川口町・西寺方町の5か所の養蜂場で採れた八王子産はちみつを使ったハニーマスタードチキンをです! 7月1日の給食〜100年フード献立〜今回の地域は福井県です。夏至から数えて11日目、農作業の忙しい時期が終わり、夏を迎える半夏生の日に、串刺しの丸焼きサバを食べる風習があります。 今日の給食では、半夏生の日に合わせて、「焼きサバ」をいただきました。 What do you want to be in the future?〜あなたは、将来何になりたいですか?〜
I want to be a teacher, because I lake teaching people things.
I study a lot to become a teacher.I will do my best.(2年生) 私は教師になりたい。私は人に教えることが好きだからです。 私は先生になるためにたくさん勉強をします。私は全力を尽くすでしょう。 「to 不定詞を使用した英作文」 職業講話(2年生)招いた職業人は、動画クリエイター、営業職、工務店経営、アパレル系のバイヤー・スタイリストの方。参加した生徒は「絶対にあきらめないことが夢を叶えるために大事だと思った。」「働くことだけがキャリアではないと知った。」等と感想を話していました。 |