ゴースマイル!小宮小!

【9/4】2年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(正しく丁寧に書きましょうね)

【9/4】2年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「岩」の間違えやすいところは、どこかな)

【9/4】2年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は「紙」「谷」「岩」「強」のようです)

【9/4】2年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
学期当初なので、国語の時間は新出漢字の学習から始めているクラスが多いようです。2年生もそうですね。
校長

【9/4】1年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(お話を読んでできごとを確かめます)

【9/4】1年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(後半は物語文「けんかした山」です)

【9/4】1年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(先生が、漢字を書く時に気を付けるところをスクリーンで丁寧に説明しています)

【9/4】1年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
ここからは本日の様子です。1年生も漢字の学習が始まっています。これから1年生が終わるまでに80字、小学校卒業までには1026字を習います。がんばって!
校長

【9/4】5年生  国語その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(「伝え合い」は小宮小の授業づくりのテーマでもあります)

【9/4】5年生  国語その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(それぞれが考えたやま場について、なぜそう考えたのか伝え合います)

【9/4】5年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(やま場とは、中心人物の気持ちが大きく変化したところですね)

【9/4】5年生  国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(この日のめあては「物語のやま場はどこか伝え合おう」です)

【9/4】5年生  国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(学級担任の時に、私自身、何度も授業してきた思い出深い単元です)

【9/4】5年生  国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
すみません、昨日(9/3)アップできなかった授業からお伝えします。物語文「大造じいさんとがん」です。かなり昔から5年生の教科書に取り上げられてきた不朽の名作です。
校長

【9/4】登校風景  その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(「校長先生、昨日の給食おいしかったね」「そうだね!とってもおいしかった!」)

【9/4】登校風景  その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(「校長先生、今日中休み外で遊べるかなあ?」「今日はきっと大丈夫だよ」)

【9/4】登校風景  その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(「おはようございまーす!」)

【9/4】登校風景  その1

画像1 画像1 画像2 画像2
週の真ん中、水曜日の朝です。またまた天候変わって今日はきれいに晴れています。吹く風も心地よく、季節の移りを感じます。
校長

【9/3】5年生  音楽その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(音楽は、リズムに合わせることだけではないのですね)

9月3日 理科室 6年生「小宮小の地下の様子」

 「地層」がしま模様に見えるのは、種類の違う層がいくつか重なっているからだということを、ケーキの絵から理解しました。
 ビルやマンションのような大きな建物を建てるとき、地下の土や岩石を掘り取って調べます。この作業を「ボーリング」といいます。小宮小の校舎を建てるときにもボーリングを行っています。(昭和52年3月18日実施)掘り取ったものを「ボーリング試料」といいます。今日は、小宮小の地下のようすをボーリング試料を見ながら調べました。地表から地下120mまでの地層のようすを知ることができます。(地下120mの目安は40階建ビルの高さが地下にあるイメージ。小宮小の校舎が地下におよそ10個分沈んだ深さです。) ボーリング試料を見ると、地下64mから65mの地層には貝が含まれていました。このことから、どんなことがわかりますか?
ずーっと昔、小宮小の辺りには貝があったということですね。貝がある所といえば…? わかりましたね!






 
画像1 画像1
画像2 画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ