6月3日 6年生「吸う空気と吐き出した息のちがい」
ヒトは生きていくために養分や水分を体の中に取り入れる(消化・吸収)活動をしていることを学習しました。次は空気を吸って、息をはき出す活動についてです。わたしたちは、なぜ口や鼻から空気を出し入れしているのでしょうか。
そこで吸う空気とはき出した息の酸素と二酸化炭素の濃度を気体検知管を使って調べました。吸う空気とくらべると、はき出した空気の酸素は減り、二酸化炭素は増えました。(1枚めの写真)また、はき出した息に石灰水を入れて軽くふると白くにごりました。(2枚目の写真)これら二つの実験結果から、ヒトは呼吸をすることで、何を取り入れ、何を出していることがわかりましたか? さらに考えを深めていきましょう。
【理科室】 2024-06-03 18:30 up! *
【6/3】中休みの様子
今日は目まぐるしく天気が変化した一日でした。急に雨も降りましたね。休み時間は大丈夫でしたので、たくさんの子供たちが校庭で遊んでいました。実習生の先生も一緒に遊んでますね。
校長
【学校日記】 2024-06-03 18:21 up!
【6/3】3年生 社会その4
(自分でも地図に書き記してみよう。八王子って大きなまちなんだね)
【学校日記】 2024-06-03 18:16 up!
【6/3】3年生 社会その3
【学校日記】 2024-06-03 18:13 up!
【6/3】3年生 社会その2
【学校日記】 2024-06-03 18:10 up!
【6/3】3年生 社会その1
八王子市の交通の様子について調べています。八王子市には、たくさんの鉄道が走っていますね。何線かな。
校長
【学校日記】 2024-06-03 18:08 up!
【6/3】2年生 算数その9
(16+19=35、無事に35台に戻りました。よかったね)
【学校日記】 2024-06-03 18:03 up!
【6/3】2年生 算数その8
(そうだね、たし算をしてもとの数に戻ればいいんだね)
【学校日記】 2024-06-03 18:01 up!
【6/3】2年生 算数その7
【学校日記】 2024-06-03 16:32 up!
【6/3】2年生 算数その6
(さて、答えがあっているか確かめるには、どうしたらいい?)
【学校日記】 2024-06-03 16:30 up!
【6/3】2年生 算数その5
(「のこりはいくつ?」だからひき算だね。35−19=16、答えは16台になりました)
【学校日記】 2024-06-03 16:27 up!
【6/3】2年生 算数その4
(2年生のこのクラスにも、今日から教育実習の先生が来ています)
【学校日記】 2024-06-03 16:24 up!
【6/3】2年生 算数その3
【学校日記】 2024-06-03 16:22 up!
【6/3】2年生 算数その2
(一りん車が35台あります。そのうち19台使っています。のこりは何台ですか?)
【学校日記】 2024-06-03 16:20 up!
【6/3】2年生 算数その1
「たし算とひき算のひっ算」の学習です。今日は、ひき算の計算の答えが正しいかどうか確かめる方法を考えます。
校長
【学校日記】 2024-06-03 16:18 up!
【6/3】3年生 学活その4
【学校日記】 2024-06-03 13:52 up!
【6/3】3年生 学活その3
(せっかくだから、短い時間ですがみんなで楽しく遊ぼうかということになり・・・)
【学校日記】 2024-06-03 13:52 up!
【6/3】3年生 学活その2
【学校日記】 2024-06-03 13:52 up!
【6/3】3年生 学活その1
3年生の1つのクラスに教育実習の先生がやって来ました。これから1か月間、いろいろな学年に学びに行きますが、このクラスが基本中心となります。
校長
【学校日記】 2024-06-03 13:51 up!
【5/31】3年生 道徳その5
(正直に言うと「安心する」「心がすっきりする」・・・そうだね)
【学校日記】 2024-06-01 12:56 up!