第3回センター講座 「植物と環境」環境プロデュース(株)の西山さんによる 「植物と環境」についての講座です。 地球や宇宙にかかわる壮大なテーマに センター生一同、のめりこんでいました。 第3回センター講座 プログラミング【乱数】や【クローン】を使って、 プログラムを作りました。 講座の後半は、 自分で作ったプログラムをみんなに紹介しました。 乱数を上手に使った、「金魚すくい」など、 傑作ぞろいでびっくりしました。 第2回センター講座「わくわく理科実験」1秋葉台小学校で、 第2回センター講座が行われました。 わくわく理科実験の様子です。 光と色について 万華鏡を作るだとして学びました。 第2回センター講座「わくわく理科実験」2第2回センター講座プログラミング1八王子市教育研究所「はちけん」の プログラミング教育のページも活用しながら ブロックを一つ一つ積み重ねていきました。 第2回センター講座プログラミング2自分の作品作りをしました。 第2回センター講座プログラミング3どの作品も俊逸でびっくりしました。 第2回センター講座「科学実験体験講座」ダンゴムシ1第2回センター講座「科学実験体験講座」ダンゴムシ2果たして結果はどうだったのでしょうか? 第2回センター講座「科学実験体験講座」ダンゴムシ3第2回センター講座 モリアオガエルの卵恩方二小のプールサイドで採集したそうです。 学校心理士スーパーバイザーによる研修学校心理士スーパーバイザーによる研修が行われました。 研修1では、ひよどり山中学校のスクールカウンセラー 古川 幸 先生からの事例説明を基にそれぞれが経緯や現状を把握しました。 研修2では、 事例についての、グループワーク、スーパーバイズが行われました。 最後に、スーパーバイザーである毛利 眞紀 先生より、 ご指導をいただきました。 「子どもたちの居場所となる大人の存在がとても重要」 「虐待を受けたお子さんが、将来どんな大人になっていくのか、 その重要なターニングポイントは、 健全な大人がかかわってくれたかどうかではないか。」 とのご指導が印象的でした。 第1回センター講座「プログラミング」Scratchの使い方と簡単なプログラミング作成をしました。 キャットや好きなスプライト(キャラクター)を 自由に動かしたり、効果音を入れたりして プログラミングを楽しみました。 初めての講座でも一人一人が作品を作る事ができ センター生の能力の高さに驚かされました。 第1回センター講座「科学実験体験講座(ダンゴムシ)」最初に科学の世界での「観察」と「実験」が持つ意味の説明があり、次にダンゴムシ類の基本的な性質や身を守る多様な工夫が種類によって違い、とても多様なことなどを学びました。 その上で、今回はオカダンゴムシとワラジムシの身の守り方と動く速さとの関係に注目し仮説を立て、またそれを確かめるための実験方法を考え、実際に実験で動く速さを測りました。 第1回センター講座「わくわく理科実験」1【色と分ける】をテーマに 1,光の万華鏡 2,光のステンドグラス 3,ペーパークロマトグラフィー の活動を通して、 色についてたくさん学びました。 第1回センター講座「わくわく理科実験」2色の変化に驚きの声が上がっていました。 特別支援教室拠点校主任研修特別支援教室拠点校主任研修がオンラインで行われました。 馬渕指導主事のあいさつに続き 粟澤課長補佐兼主査より 「総合教育相談体制について」 と題しての講義がありました。 次に、高嶺小学校指導教諭 鈴木先生より 「特別支援教室での指導体制について」 と題する、講義がありました。 最後にグループに分かれての情報交換が行われました。 各グループで、日常的な課題やそれらに対する対処法など 学校ごとの取り組みが共有され、有意義な時間となりました。 スクールカウンセラー連絡会教育センターにて スクールカウンセラー連絡会が行われました。 次第は以下の通りです。 「八王子市の特別支援教育について」 坂上指導主事 「八王子市の総合相談について」 長田課長補佐 「八王子市の登校相談体制について 谷川スクールソーシャルワーカー統括担当 「八王子市のいじめ総合対策について」 服部指導主事 その後、 「スクールカウンセラーと教職員との連携について」 とのテーマで、情報交換が行われました。 ※すいません。写真を撮ることができませんでした。 道徳教育推進教師研修東京学芸大学より永田 繁雄先生をお迎えして 道徳教育推進教師研修がオンラインにて行われました。 永田先生からは、 「考え、議論する道徳授業の実践」 〜子供が生き、教師が生きる授業展開のために〜 をテーマに、情熱あふれるご講義をいただきました。 ・平成と令和の授業の違い ・個別最適な学びと協働的な学びの一体化 ・コーチングとファシリテーションの役割と関係性 ・SDGsとウェルビーイング ・子供の「主体的な生き方」を応援する「伴奏者」としての心構えや具体的な働きかけ 等々、いつまでも聴いていたい内容ばかりでした。 評価にあたって「道徳は、一人一人の『よさ探し』」 との言葉が胸に突き刺さりました。 学校心理士によるスーパーバイザー研修1創価大学名誉教授である高野久美子先生をお迎えして スクールカウンセラーの皆さんの研修会が行われました。 はじめに服部指導主事より、事例の説明があり、 その事例を基に、グループごとの協議会が行われました。 |
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