特別支援教室拠点校主任研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 特別支援教室拠点校主任研修がオンラインで行われました。 馬渕指導主事のあいさつに続き 粟澤課長補佐兼主査より 「総合教育相談体制について」 と題しての講義がありました。 次に、高嶺小学校指導教諭 鈴木先生より 「特別支援教室での指導体制について」 と題する、講義がありました。 最後にグループに分かれての情報交換が行われました。 各グループで、日常的な課題やそれらに対する対処法など 学校ごとの取り組みが共有され、有意義な時間となりました。 スクールカウンセラー連絡会![]() ![]() 教育センターにて スクールカウンセラー連絡会が行われました。 次第は以下の通りです。 「八王子市の特別支援教育について」 坂上指導主事 「八王子市の総合相談について」 長田課長補佐 「八王子市の登校相談体制について 谷川スクールソーシャルワーカー統括担当 「八王子市のいじめ総合対策について」 服部指導主事 その後、 「スクールカウンセラーと教職員との連携について」 とのテーマで、情報交換が行われました。 ※すいません。写真を撮ることができませんでした。 道徳教育推進教師研修![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 東京学芸大学より永田 繁雄先生をお迎えして 道徳教育推進教師研修がオンラインにて行われました。 永田先生からは、 「考え、議論する道徳授業の実践」 〜子供が生き、教師が生きる授業展開のために〜 をテーマに、情熱あふれるご講義をいただきました。 ・平成と令和の授業の違い ・個別最適な学びと協働的な学びの一体化 ・コーチングとファシリテーションの役割と関係性 ・SDGsとウェルビーイング ・子供の「主体的な生き方」を応援する「伴奏者」としての心構えや具体的な働きかけ 等々、いつまでも聴いていたい内容ばかりでした。 評価にあたって「道徳は、一人一人の『よさ探し』」 との言葉が胸に突き刺さりました。 学校心理士によるスーパーバイザー研修1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 創価大学名誉教授である高野久美子先生をお迎えして スクールカウンセラーの皆さんの研修会が行われました。 はじめに服部指導主事より、事例の説明があり、 その事例を基に、グループごとの協議会が行われました。 学校心理士によるスーパーバイザー研修2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 事例のとらえ方や、さらに必要な情報など、よりよいサポートが実現できるように 細かなアドバイスを送ってくださいました。 参加者の、真剣な中にも笑みを絶やさない協議が、とても印象的でした。 開講式1![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで科学教育センターの開講式がありました。 副センター長の秋葉台小学校長佐藤校長より 開式の言葉があり、その後 安間英潮教育長より挨拶がありました。 教育長は、血清療法を開発やペスト菌の発見などで、多くの人の命を救った北里柴三郎博士の業績を紹介し、日常の何気ない疑問や気付きから、人類を救うような大発見につながったとして、 「みなさんも科学教育センターでの活動や日常生活での『不思議』を大切にしていってほしい。」 と結んだ。 開講式2![]() ![]() 「何かを学ぶためには、自分で体験する以上にいい方法はない。」 「大切なのは、疑問を持ち続けることだ。神聖な好奇心を失ってはならない。」 という、アインシュタインの言葉を二つ紹介し 科学センターでの体験が皆さんの貴重な学びになる、そして、よりよい学びになるためには、 「続けること」「楽しむこと」が大事であると結んだ。 開講式3![]() ![]() 「皆さんは、理科が好きですか?・・・不思議なことが好きですか?」 と呼びかけ、 皆さんは、「これはなんだろう?どうなっているんだろう?」という「なぜ?」を大切にしている人たちですから、その素直な気持ちをエネルギーにして興味のあることを追求していってください。 と励ました。 開講式4![]() ![]() 第一小学校のセンター生が、 元気よく抱負を述べました。 開講式終了後、オリエンテーションが行われました。 1,東京都科学展について 2,活動予定の確認 3,クロームブックの使い方 4,活動記録と生き物配布について センター生からは、たくさんの前向きな質問があり、 意欲の高さが伝わってくるオリエンテーションでした。 認定指導教員研修![]() ![]() ![]() ![]() オンラインで、認定指導教員研修が行われました。 散田小学校 島田 学 校長先生をお講師に迎え 「教員の指導力を高める指導・助言の在り方」 をテーマにご講義いただきました。 その後、グループに分かれて、情報交換を行いました。 |
|