道徳の授業15/17 給食・国産小麦食パン ・手作りいちごジャム ・ポークビーンズ ・茎わかめのサラダ ・牛乳 昨日、2年生がさやむきをしてくれたグリーンピースが ポークビーンズに入っていました。美味しかったですね。 今日のいちごジャムは手作りです。さとうをまぶした いちごを煮詰め、レモン汁を加えて作りました。国産小麦 食パンとあわせて、とても人気でした。 5/16 給食・ごはん ・鮭の塩焼き ・野菜の彩り和え ・呉汁 ・美生柑 ・牛乳 大豆をすりつぶした「呉」を入れたみそ汁を「呉汁」と いいます。大豆はしょうゆ、みそ、豆腐など昔から日本人 の生活を支えてきた食材ですが、自給率は20%にとどまり、 80%は輸入に頼っています。国産大豆製品の売り上げが多 くなってきたことから、農地面積が増えてきているそうで す。国産を意識して食べましょう。給食の大豆は国産です。 2年生が、グリーンピースのさやむきをしました。とても 上手にむいてくれました。明日の給食に出ます。楽しみで すね。 創価大学生による英語教室授業風景(美術)上履きの絵を描いています。 タブレットで写真をとり、デッサンしています。 光の当たり方を考え、陰影をつけるなどの、工夫をしながら 一生懸命描いていました。 5/15 給食・ドライカレー ・はち大根のフレンチサラダ ・りんごヨーグルト ・牛乳 八王子市は、農産物の生産量が都内一なので、たくさん の野菜が生産されていますが、中でも大根の生産が一番 多く、5〜6月頃に収穫される春大根と、10月〜11月に 収穫される青首大根があります。今日は、旬の八王子産の 春大根、略して「はち大根」を使った「はち大根サラダ」 です。みずみずしくておいしいですよ! 4年生社会科見学5
可燃物処理場も見学しました。
4年生社会科見学4
不燃物処理センター内で作業の様子を見学しました。
4年生社会科見学3
不燃物処理センターで選別を行い、埋め立てる物はないそうです。
4年生社会科見学2
工場の煙突は59mあるそうです。
4年生社会科見学1
戸吹清掃工場に見学に出かけました。
5/14 給食・わかめごはん ・厚焼き卵 ・野菜の南蛮漬け ・じゃがいものそぼろ煮 ・牛乳 八王子市は、給食での地場野菜利用割合30%以上を目 指しています。小中学生のみなさんに地元でとれた新鮮 な野菜を味わってもらうとともに、八王子市の農地を守 り、農家の皆さんを支えることにもつながります。昨年 度、給食センター元八王子で使用した地場野菜の年間平 均は55%でした。今年度も地場野菜をたくさん取り入れ ていきます。 今日の給食では、野菜の南蛮漬けの大根、きゅうり、 厚焼き卵とじゃがいものそぼろ煮に玉ねぎを使っています。 【小学部】分校舎での授業【小学部】全校朝会5/13 給食・ごはん ・ホキのごまがらめ ・ピリ辛じゃこキャベツ ・豚汁 ・サマーきよみ 今日は、自分のトレーの上の置き方を意識して食べました。 ごはんは左手前、汁物は右手前に置くのが正しい置き方です。 和食は、食器を置く位置が決まっています。ごはんを左手前に 置くのは、もっとも食べやすい位置だからだと考えられていま す。食べる人のことを考えてこのような置き方になりました。 左利きの人は、箸の向きを逆にしましょう。 ごはんと汁物を逆に置いてしまうと「逆さ膳」といって、亡く なった方への置き方になるので気を付けましょう。 道徳授業地区公開講座(3)友達との関わり方をグループで話し合うなど、様々な意見を聴いて考えを深めていました。 中学生となり、社会の中での人との関わり方を考える良いきっかけにしてくれたと思います。 道徳授業地区公開講座(2)男女の平等や、相互の理解の大切さなど、真剣に考えていました。 道徳授業地区公開講座(1)各学年、人との関わりをテーマに授業を行いました。 3年生は【真の友情】を主題として授業を行いました。 様々な考え方を共有して、考えを深めていました。 5/10 給食・ルーローハン ・タンファータン ・台湾・高雄の パイナップルコンポート ・牛乳 今日のデザートは、台湾・高雄市産の金鑚パイナップル のコンポートです。果肉がやわらかく、なんと芯までが やわらかくて食べられるという、甘いパイナップルです。 台湾の高雄市は八王子市と海外友好交流都市です。中学 生同士が読書感想画や読書感想文、スポーツなどで交流を 深めてきました。そこで、八王子市民と台湾国民の市民交 流を進めている八王子・台湾友好交流協会から中学生の皆 さんに金鑚パイナップルを寄付していただきました。給食 センターで皮やへたをとり、コンポートにしました。 中間考査1年生は初めての定期考査であり、緊張していたようですが、頑張って2日間を乗り切っていました。 後日、テストが返却されたときには、是非もう一度読み直してみるなどの復習をして次のテストに活かしてほしいと思います。 保護者の皆様もお忙しいと思いますが、よければお子様と一緒にテストの見直しをしていただければ、幸いです。 |