3年生から始まった学習
3年生になると、社会科、理科、総合的な学習の時間、外国語活動を学び始めます。
1組は社会科「町たんけん」のまとめ学習中。実際に見学して気づいたことをまとめます。東西南北を意識しているか、見てきたいくつかの場所を比較して考えているか等、担任の先生と確認しながらプリントに書き込んでいました。 2組は外国語活動をALTと一緒に学習中。今日は気持ちを表す表現について、ゲームをしながら楽しく取り組んでいました。 5月10日の給食ルオボータン くだもの(パイン缶) 牛乳 5月9日の給食のり塩ポテト 豆黒糖 牛乳 給食の八王子ラーメンは具だくさんの汁に麺をつけて食べます。 こどもたちに大人気のメニューです。 5月8日の給食さばの味噌煮 小豆島そうめんのすまし汁 いろどりあえ 牛乳 高学年 表現〜しん〜5月7日の給食豆腐のカレー煮 いりこのごまがらめ たまごスープ 牛乳 とうふのカレー煮は野菜からとうふをいためて しょうゆとカレー粉で味付けをします。 その日の献立に見合った食育メモをクラス配布しています。 また、お昼の放送で給食委員会さんも読み上げてくれます。 ホームページにもアップしていきますので、ごらんください。 5月2日の給食大豆と鶏肉の中華炒め ワンタンスープ 牛乳 給食のチャーハンは炒めた具と炊いたご飯を混ぜ合わせています。 総量100kgにもなりますが、調理員さんが丁寧に まぜてくれます。 5月1日の給食さわらの照り焼き きんぴら 端午のすまし汁 牛乳 4月30日の給食ほきのごまがらめ ご汁 もやしの辛子和え 牛乳 グリンピースご飯のグリンピースは 2年生にさやからむいてもらいました。 丁寧に1つぶ1つぶ取り出し、観察もしました。 その後、給食室で茹でてごはんに混ぜました。 4月26日の給食松風焼き 小松菜と揚げの煮浸し お祝いすまし汁 牛乳 たんぽぽ学級 図工
今日は砂場で造形遊び。
雨で固くなってしまった砂をほぐしながら、思い思いの造形遊びをしました。 「大きな山を作って乗りたい」「形を作りたい」という声が聞こえてきました。 運動会に向けて
連休が明け、学校に子供たちの元気な声が戻ってきました。
早速、各学年が運動会に向けて本格的に取り組み始めています。 午前中は5・6年、午後は3・4年が、それぞれ体育館で学習しました。 どちらの表現もテーマやスローガンを掲げています。 先生たちは子供たちが主体的に取り組めるようにと、声をかけ励ましていました。 3週間後には自分自身の成長を感じ、友達と頑張りを認め合うことができるのではないかと期待しています。 4年生学年交流会応援団 結団式
今朝は、全校児童が初めてそろった集会。
運動会に向けて、応援団の結団式を行いました。 横川サミットで決定したスローガン「全力!楽しく!笑顔いっぱいの運動会」を発表。 紅組と白組の団長が自己紹介と抱負を述べる姿と団員に、全校児童は大きな拍手を送りました。 1年生 アサガオ
5月に入り、アサガオの種まきにぴったりの時期になりました。
1年生が生活科で育てるアサガオの種まきをしていました。 土をこぼさないように入れ、5つの種を丁度良い深さにそっと埋めます。鉢には肥料も添えます。しっかりお世話できるといいですね。 新しいALTの先生が来ました!3年生の教室では、ジェス先生から自己紹介をしてもらったり、子供たちからも自己紹介をしたりしました。また、授業の時間以外にも、3年生の教室で掃除を手伝ってくれました。その姿に子供たちも喜んでいました。 1年生 交通安全教室
高尾警察、交通安全協会、学校運営協議会の皆様のご協力のもと、1年生は交通安全教室を実施しました。
「信号が点滅したら渡らないこと」「右、左、右の確認」を繰り返し教えていただました。学校を出て、信号のない横断歩道やバス通りの信号のある横断歩道を実際に歩行して学習しました。 明日からのゴールデンウイークは交通事故の起きやすい時期です。今日の学習を思い出して、自分の身をしっかり守ってほしいです。 4月25日の給食わかめサラダ フルーツヨーグルト 牛乳 カレーには給食室の手作りルウを入れて煮込み、 とろみをつけます。 4月24日の給食ひじきと豆腐のハンバーグ はっちくんのみそ汁 じゃこキャベツ 牛乳 給食のハンバーグは生地から作ります。 お肉をこねて、1つ1つ丸めて、オーブンで焼きます。 小学校・中学校を合わせて580個作ります。 1年生 中休みデビュー
月曜日に「1年生を迎える会」があり、中休みに校庭で遊ぶことを楽しみにしていた1年生。あいにく昨日まで雨が続いていたため、やっと今日の中休みに校庭遊びができました。広い校庭のあちらこちらに黄色い帽子が…。どの子も楽しそうです。中休みが終わるチャイムが聞こえると、ちゃんと昇降口に向かって戻る姿もありました。たくさん外で遊んでほしいですね。
|