体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3
令和6年9月3日(水)。
今日は主として、落ち葉拾いと草刈りを行いました。 北側も歩道の落ち葉を拾い集め、袋に入れ、運びます。通学路がきれいになりました。 何日か経つと、落ち葉はまた増えています。なかなか減らないのが落ち葉です。 用務主事さんは毎日のように落ち葉を拾い集めています。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART3 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2
令和6年9月3日(水)。
職場体験をするのは中学2年生です。第二小学校の卒業生の姿も見えます。 第四中学校の生徒は礼儀正しく、挨拶もきちんとできます。 用務主事さんが今日の仕事内容を説明します。話をしっかり聞いています。素晴らしいです! 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART2 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1
令和6年9月3日(水)。
9月3日・水曜日、午前9時過ぎに第四中学校の生徒が第二小学校へ到着しました。 中学生による職場体験です。第二小学校では毎年、第四中学校の生徒を受け入れています。 今回は用務主事さんと一緒に仕事し職場体験をしてもらいました。 体験します! 職場体験(令和6年9月4日 中学生編)PART1 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5
令和6年9月4日(水)。
課題解決に向けて、学級全体で考えていることが分かります。 考えたり、書き込んだり、友達の意見を聞いたり…。あっという間に時間が過ぎてしまいました。 6年生の授業は学習内容も豊富で、課題も難しいことが多いです。難しい課題をできる分かりやすく解説する先生はすごいです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART5 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4
令和6年9月4日(水)。
担任の先生は、子供たちに考えさせます。写真を見たり、資料を見たり、グラフを見たり。 気付いたこと、疑問に思ったこと等、子供たちの発想を大事にします。 なぜなんだろうね。 この人は誰なのかな。 どうやってここに来たのかな。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART4 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3
令和6年9月4日(水)。
担任の先生の人柄があふれる授業でした。明るく、楽しい雰囲気の先生です。 子供たちも安心して意見を発表したり、友達と意見交換をしたりできます。 学級全体の仲も良く、みんながすごく良い感じです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART3 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2
令和6年9月4日(水)。
9月4日・水曜日、2校時です。6年1組の教室の様子です。 社会科の学習中です。 単元名は「全国統一への動き『全国統一を目ざした織田信長』」です。 織田信長が行った政治やキリスト教に伝来を調べ、全国統一に向けて信長が果たした役割を捉えることがねらいです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART2 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART1
令和6年9月4日(水)。
今日は朝から、すごく良いお天気です。 青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 穏やかな一日になりそうです。 授業風景です! 社会(令和6年9月4日 6年生編)PART1 9月2日(月)の給食全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART5
令和6年9月3日(火)。
東京教師養成塾生の紹介です。昨年の11月から小学校の先生を目指して実習を行っています。 これまでは3年生を主に教育実習を行っていました。今回は1年生を主に教育実習を行います。実習期間は9月10日・火曜日までです。がんばれ! 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART5 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART4
令和6年9月3日(火)。
全校朝会の最後は、新しい先生方の紹介です。 栄養教諭の実習を行う2名の大学生です。4年1組、6年1組を中心に実習を行います。 様々な学年の授業を参観したり、給食指導中に栄養士の先生と一緒に各教室を回り、食育を実践したりしています。実習期間は今週の金曜日(9/6)までの1週間です。がんばれ! 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART4 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3
令和6年9月3日(火)。
学校長の話に続いて表彰を行いました。 夏休みに作成した「イラスト」が表彰されました。すごく可愛いイラストです。 イラストは校長室前の掲示板に展示します。ぜひ見てくださいね。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART3
令和6年9月3日(火)。
学校長の話です。 ○ 先週の金曜日は台風10号の影響で雨が降ったこと。朝、通学路には先生方が登校を見守ったり、登校時刻前に校舎に入ることができるようにしたこと。各教室では先生方が、みんなをちゃんと迎えてくれたこと。 ○ 雨の日の歩き方。傘をさしながら歩く時は、前が見えにくいので走ったり、慌てたりしないこと。 ○ 教室や廊下がピカピカ。先生方や用務主事さんがきれいにしてくれたこと。このピカピカをできるだけ長続きさせたいので、今週は「掃除頑張り週間」とすること。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2
令和6年9月3日(火)。
毎週月曜日は全校朝会があります。水泳指導が月曜日にある日は全校朝会を火曜日に行います。 今日は、体育館で全校朝会を行いました。 学校長の話です。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART2 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART1
令和6年9月3日(火)。
今日は雨の朝でした。午前中は小さな雨粒が落ちていました。 時折、西の空に青空が見えることもありました。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 明日も雨模様の予報です。 全員で! 全校朝会(令和6年9月3日 体育館編)PART1 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART4
令和6年9月2日(月)。
今回は、さすまたを使ってみました。不審者がどんな道具を持っているのか分からないからです。 不審者を落ち着かせるためには、近付き過ぎず、冷静に言葉をかけ、どこかの空き教室等へ案内するのも一つの方法です。臨機応変な対応が求められます。 1年生の子供たちに、ちょっと怖い経験だったと思います。ごめんなさい。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART4 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART3
令和6年9月2日(月)。
放送を聞いて駆け付けた先生が不審者に対応します。 冷静にするために、落ち着かせようと試みます。穏やかに、丁寧に、言葉をかけます。 不審者が駆け出します。こういう行動も考えられます。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART3 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART2
令和6年9月2日(月)。
不審者が1年生の教室へ入ろうとした瞬間、担任の先生が機転を利かせて、すぐにドアを閉めました。後ろもドアも急いで閉めました。 隣のクラスの先生も異変を感じ取り、急いでドアを閉めます。 校内に放送が流れました。内容は子供たちから聞いてください。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART2 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART1
令和6年9月2日(月)。
9月2日・月曜日、5校時です。 黒い帽子、黒い服に身を包み、男(?)が1人、昇降口から南校舎へ入ってきます。 不審者対応訓練の開始です。 第二小学校では毎月、様々な場面を想定した避難訓練を実施しています。今回は不審者への対応をねらいとした訓練です。 どうする! 避難訓練(令和6年9月2日 不審者対応編)PART1 8月30日(金)の給食 |
|