9月10日 火 1年社会
暑さが身にしみる6時間目。
1年3組の社会の授業は、歴史的分野「原始時代」について。 当時の人々の暮らしぶりから、縄文時代と弥生時代との違いを、「道具」、「食料」などの側面から各自が調べたことを学習班内で共有し、学びを深めました。 9月10日 火 2年理科実験
3時間目。2年1組の理科の授業では、実験が行われました。
内容は、鉄と硫黄の混合物を加熱すると、どのような物質ができるかについて。 始めに各自で仮説を立てたことを、実験班内で共有。その後、実験に移りました。混合物の加熱では、反応に皆驚きの声をあげていました。 最後に、加熱した硫化鉄に塩酸を注ぎ、硫化水素が発生。お気づきかと思いますが、「温泉」のにおいが理科室中に漂っていました。 9月10日 火 朝会校長先生からは、日常の取組の中での人と人との関わりを通して、クラスメイトや部活動の仲間のことを知って、よりよい関係を築いていこうとのお話がありました。大きな行事が続く2学期。この機会を活かしましょう。 生活指導主任の齋藤先生からは、2学期が始まって2週間。改めて日々の生活面について原点に立ち返って、丁寧に取り組んでいこうとのお話がありました。また、校地南側で道路工事が今週行われます。下校時とくに注意して通行するよう気をつけましょう。 最後に、ピアノの活動で大活躍した生徒への表彰が行われました。改めておめでとうございます! 9月9日 月 マンデイ
猛暑が続く月曜日。
放課後はマンデイの時間です。 サポートクラスの生徒は、教育ボランティアさんの熱い指導のもと、頑張っています! 9月6日 金 2年技術
残暑厳しい金曜日。この日2年生は、6時間目にくわの実ホールに集まって、技術の授業を行いました。テーマは「農業酪農のようすについて」。来月の移動教室で体験する農業や酪農は、どのようにして取り組んでいるのかを動画など活用しながら学習しました。
9月5日 木 1年食育訪問
本日は、給食センター楢原から2名の栄養士さんにお越しいただき、1年生全クラスを対象に「食育」に関するお話をいただきました。
テーマは「朝ごはんの大切さを知ろう」。1日の活動の源となる朝食の重要性について学ぶ良い機会となりました。写真は2組と3組の様子です。 9月4日 水 保健の授業
涼しいかと思ったら一転、昼前から気温が上昇してきました。
本日最後の5時間目。保健体育の授業は、保健分野について教室にて行っています。 うち、1年2組では「食生活と健康」について学習。齋藤先生から、健康的な食生活を送る上で何に気をつけなければならないかという問いに、生徒たちから活発な発言が飛び交いました。 糖分・塩分・油分の摂りすぎは… 子どもにとっても大人にとっても耳の痛い話です。 9月4日 水 3年社会現在の日本において、避けては通れない深刻な問題であることを理解するとともに、このことを通して、将来における社会の形成者としての意識を醸成してほしいと思います。 9月4日 水 2年国語9月4日 水 1年技術1年3組の技術の授業では、木工「おどうぐばこ」制作の前段階として、型紙を用いて取っ手の型を描く作業を行いました。慣れない作業に戸惑いながらも、取り組む姿は真剣そのものです。 9月3日 火 3時間目の六中
朝から次第に雨足が強まる八王子市。
本日は生徒会朝会からスタートしました。 前期最後の場です。各委員会の委員長から最後の挨拶等がありました。 次回からは、2年生が中心となった生徒会活動となります。 さて、今回は3時間目の各学年の様子を紹介します。 1年1組の英語の授業(1枚目)では、ALTのAbubakkar先生が持田先生と共にスピーキングの授業を展開。ALTの先生からの質問に多くの生徒が積極的に発言しているのが印象的です。 2年3組の社会の授業(2枚目)では、歴史的分野「なぜヨーロッパの人々は世界に目を向けたのか」というテーマについて、生徒各自が調べたことをグループ単位で発表し合うアウトプット活動を展開しています。自分が気づかなかったことを知ることの楽しさを感じましょう。 3年2組の美術の授業(3枚目)では、「仮面」の制作について。仮面のもつ特徴を確認した後、どのような仮面を作っていくか、原型とchromebookを活用しながら、下書きをしました。 多くの生徒たちは、しっかりと毎回の授業に臨んでいますが、目まぐるしい天候の変化で体調を崩す生徒も見かけます。規則正しい生活、十分な睡眠を心がけていきましょう。 9月2日 月 マンデイサポートクラスでは、生徒2〜3人に1人の教育ボランティアさんの支援で、数学の個別学習に取り組ませています。チャレンジクラスでは、ほとんどの部活で2年生が中心となって、1年生の面倒を見ながら自主学習に取り組んでいました。 1枚目の写真はサポートクラスの様子。2枚目の写真はチャレンジクラス(吹奏楽部)の様子です。 |