野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART5

令和6年9月6日(金)。

苦手な野菜を食べるための方法を考えよう

○ 味の濃いものと一緒に食べる
○ 嫌いな物を先に食べて、好きな物を最後に食べる
○ 好きなものと嫌いなものを一緒に食べる
○ ハンバーグと一緒に食べる(小さく刻んで練り込む)

苦手な野菜を克服するために子供たちも頑張ります。


野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART4

令和6年9月6日(金)。

野菜のはたらきを伝えます。

○ 元気な体を作る
○ 病気に負けない
○ おなかの調子をととのえる


野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART3

令和6年9月6日(金)。

子供たちは、野菜は食べた方が良いこと、野菜は体のためにも良いことは知っているけれど、野菜の苦手な子供たちがいます。
野菜の「良さ」を子供たちに伝えることも、この授業のポイントです。

栄養教諭は子供たち一人一人に寄り添います。膝を曲げて、子供と視線を合わせます。


野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART2

令和6年9月6日(金)。

今回の研究授業を行うために、事前にアンケートをとっています。

○ 野菜は好きですか?(はい:7人 どちらでもない:7人 いいえ:11人)
○ 苦手な野菜はありますか?(1位:なす(9人) 2位:ゴーヤ(8人) 3位:ピーマン(7人)
○ 野菜のどのようなところが体に良いか知っていますか?(はい:11人 いいえ:15人)


野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART1

令和6年9月6日(金)。

9月6日・金曜日、3校時です。4年1組の教室の様子です。
特別活動の「食に関する指導」の授業です。
栄養教諭による授業です。

「野菜をしっかり食べよう」が今回のテーマです。


野菜を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 4年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART5

令和6年9月6日(金)。

魚を食べると…

魚の身:私たちの肉になる
魚の骨:私たちの骨になる
魚の油:血液をサラサラする。特にせが青い「青せ魚」に多く含まれている。

今日(9/6・金)の給食は「あかうお」でした。残さず食べたかな?


魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART4

令和6年9月6日(金)。

あっ!昨日の給食で「じゃこ」が出たよ!
うーん。ちょっと残しちゃった…。
なんとなく苦手。

今日は、魚を食べると体に良いことが、たくさんあることを勉強します。栄養教諭実習生が子供たちに力強く伝えます。


魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART3

令和6年9月6日(金)。

栄養教諭実習生は、すごく丁寧に授業をすすめます。子供たち一人一人に語りかけるように話します。
子供たちは栄養教諭実習生の言葉を、うなずきながら聞きます。さすがは6年生です。

「じゃこ」は、何の稚魚が知っていますか?


魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART2

令和6年9月6日(金)。

題材名は「魚の良さってなんだどう?」です。

給食に使われている「じゃこ」は何の魚なのか学習し、魚を食べると体にどのような影響があるのか理解すること、魚の体にもたらす影響を理解した上で、積極的に魚を食べられるようになることがねらいです。


魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART1

令和6年9月6日(金)。

9月6日・金曜日、2校時です。6年生の教室の様子です。
特別活動の「食に関する指導」の授業です。

授業をすすめるのは、栄養教諭として第二小学校で実習を行っている大学生です。


魚を食べよう! 研究授業(令和6年9月6日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

9月4日(水)の給食

画像1 画像1
 

栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3

令和6年9月6日(金)。

栄養教諭実習は1週間という短い期間です。第二小学校のいろいろな活動を見たり、授業を参観したりすることで、有意義な実習にして欲しいと思います。

今日(9/6・金)は研究授業があります。がんばれ!


栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2

令和6年9月6日(金)。

子供たちの活動の様子を参観します。話し合い、予備実験等、保健給食委員会の活動は多岐に渡っています。

2名の栄養教諭は、栄養教諭として学校に配属された時、自分だったらどのような活動をしたいかを考えます。


栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1

令和6年9月6日(金)。

9月4日・水曜日、委員会活動の時間です。
第二小学校では、5年生以上の児童が様々な委員会に所属します。
下の写真は保健給食委員会の様子です。

2名の栄養教諭が委員会活動の様子を参観しています。


栄養教諭実習中! 委員会活動(令和6年9月6日 5・6年生編)PART1 
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART4

令和6年9月6日(金)。

二小米の収穫まで、もう少しかかりそうです。
収穫した後も、稲を干す作業があります。

お米として私たちの口の中に入るまで、ものすごくたくさんの時間がかかります。


今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2

今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART3

令和6年9月6日(金)。

稲の穂先は、稲穂はたくさん実っています。
小さかった実は、ずいぶん大きくなりました。
緑色だった実は、黄金色に変化しています。

稲の根は水分をぐんぐん吸い上げています。


今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART2

令和6年9月6日(金)。

9月5日・木曜日、中庭で育てている二小米の様子です。
5年生の子供たちが育てています。

夏休み中、子供たちは輪番で水やりをしていました。夏の日差しを浴びて、稲はぐんぐん生長しました。


今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART1

令和6年9月6日(金)。

今日も朝から、すごく良いお天気です。暑いです。
太陽の光が眩しいです。

天気予報によると日中の最高気温は「32度」を超えるようです。
水分補給、適度な休憩を忘れずに!


今日の稲! 二小米作り(令和6年9月6日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)おまけ

令和6年9月5日(木)。

昼休み終了間近のチャイムが鳴りました。校庭にいる子供たちは一斉に教室へ戻ります。

あああ。気持ち良い!
冷たーい!

中庭にはミストシャワーが設置されています。今日のように暑い日には、ミストシャワーが気持ち良いです。用務主事さんが設置してくださいました。


外へ! 校庭(令和6年9月5日 昼休み編)おまけ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新規カテゴリ
9/9 東京教師養成塾生 特別実習6
水泳指導(こだま学級、1・2年生)2
あいさつ運動1
算数タイム
9/10 東京教師養成塾生 特別実習7
あいさつ運動2
全校朝会
事前検診(こだま学級)
9/11 あいさつ運動3
読み聞かせ(3・5年生)
総合的な学習の時間 発表会見学(6年生)
朝読書
クラブ活動
9/12 宿泊学習(こだま学級)1
あいさつ運動4
児童集会(環境委員会:石拾い)
いじめ対策委員会18
SC(4年生面談)
9/13 宿泊学習(こだま学級)2
あいさつ運動5
パワーアップタイム(1年生)
図書ボランティア