【7/3】伝える朝会 その6校長 【7/3】伝える朝会 その5【7/3】伝える朝会 その4【7/3】伝える朝会 その3【7/3】伝える朝会 その2【7/3】伝える朝会 その1校長 7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」
みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。 【7/2】5年生 社会その6【7/2】5年生 社会その5【7/2】5年生 社会その4【7/2】5年生 社会その3【7/2】5年生 社会その2【7/2】5年生 社会その1校長 【7/2】1年生 道徳その4【7/2】1年生 道徳その3【7/2】1年生 道徳その2【7/2】1年生 道徳その1校長 7月1日 理科室 「みんな大きくなあれ!」
今日から7月です。今週も雨スタートになりました。今夏、月曜が雨という日が多いですね。雨の日はなんとなく気持ちが下向きになりがちですが、体を動かしたり、楽しいことを考えたりして前向きに過ごしていきたいものです。
さて、梅雨に入ってさらにゴーヤ、インゲンマメ、ヘチマが元気に育ってきました。ゴーヤは同じ日に種まきをしたのですが、成長の違いがこうもはっきり出たのには驚きです。インゲンマメはプランターに植えました。茎は細いですが、実ができています。ヘチマは黄色い花も咲き始めました。植物って、お世話をすればちゃんと育つのですね。 1学期も残り少なくなってきました。体調を整えながら、穏やかに過ごしていきたいものです。 【7/1】5年生 国語その4【7/1】5年生 国語その3 |