授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART12

令和6年6月21日(金)。

1年2組の教室の様子です。学級会の真っ最中です。
議長団がいます。担任の先生が調整役です。

子供たちは机を移動し、話し合い活動用にします。1年生も立派に話し合い活動ができています。素晴らしいです!


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART12
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART11

令和6年6月21日(金)。

1年1組の教室の様子です。国語の学習中です。
音読です。姿勢が良いですね。

姿勢を良くして声を出すと、気持ちが良いです。担任の先生の指導が上手です!


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART11
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART10

令和6年6月21日(金)。

2年2組の教室の様子です。国語の学習中です。
生き物クイズです。
子供たち一人一人が生き物について調べ、まとめました。

グループの友達にクイズを出し合います。楽しそうです。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART10
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART9

令和6年6月21日(金)。

4年1組の教室の様子です。外国語活動の学習中です。
この日の勉強は「ALT」による授業です。

ALTとは外国語を母国語とする外国語指導助手のことです。小中高等学校の語学の授業を行う日本人教師の補佐を行い、「生きた英語」を学ぶことができるように派遣されます。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART9
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART8

令和6年6月21日(金)。

4年2組の教室の様子です。漢字テストの真っ最中です。
練習していれば…、できます!

担任の先生が間違えた箇所を説明します。丁寧です。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART8
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART7

令和6年6月21日(金)。

体育館の様子です。3年2組が学習中です。
ソフトバレーボールです。ネット型のボール運動です。

チームとしての作戦を立てます。これが大事です。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART7
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART6

令和6年6月21日(金)。

音楽室の様子です。3年1組が学習中です。
発表会に向けた練習です。合唱を練習しています。

ミニミニ発表会を行う予定です。楽しみにしています!


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART5

令和6年6月21日(金)。

こだま学級の様子です。学校評価の児童アンケートの真っ最中です。
担任の先生がアンケートの文章を読みながら、説明をします。

「うん。あてはまるだ!」
「私も同じ!」

こだま学級の6年生は、6年1組と一緒に「租税教室」に参加しています。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART4

令和6年6月21日(金)。

こだま学級の様子です。算数の学習中です。
たし算の勉強です。
「2+2」はいくつかな。

子供たちへ質問します。たくさんの子供が挙手をします。
「4」「よんです!」さすがです!


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART3

令和6年6月21日(金)。

5年2組の教室の様子です。理科の学習中です。
5年1組の担任の先生が指導しています。教科担任制です。

2名の担任が自分が得意な教科を教えます。教材研究がさらに深くなり、子供たちへも自信や余裕をもって指導できます。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART2

令和6年6月21日(金)。

5年1組の教室の様子です。社会の学習中です
5年2組の担任の先生が5年1組の社会を教えています。教科担任制です。

この時間は、テスト返しとテスト直しを行います。間違えた箇所を丁寧に見直します。これが大事です。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART1

令和6年6月21日(金)。

6月21日・金曜日、3校時です。いつものように各教室の様子を見て回ります。
6年1組です。租税教室です。

八王子法人会の代表の方々が「税」について講義してくださいました。
6年生は社会科の学習で「税金」について学んでいます。講義を聞く表情も真剣です。


授業風景です! 集中(令和6年6月21日 全学級編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月20日(木)〜おはし名人WEEK〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

6月19日(水)〜おはし名人WEEK〜

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART6

令和6年6月21日(金)。

「お兄さん、お姉さんはすごいなあ。」
低中学年には、上学年への「あこがれ」の気持ちが芽生えます。

「頼りにされてるなあ。嬉しいなあ。」
高学年には、自己有用感が醸成されます。

異学年交流はキャリア教育の一環です。
第二小学校の特色ある教育活動の一つでもあるのです。


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART6
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART5

令和6年6月21日(金)。

高学年が低中学年をサポートします。

「ほうきの使い方はね…。」
「ぞうきんは、しっかり絞らないとビショビショになるよ。私が絞るね。」

高学年はちょっと嬉しい表情になります。


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART4

令和6年6月21日(金)。

1年生から6年生までがグループを作ります。縦割り班活動です。
第二小学校では「友だち班」と呼んでます。

普段、手の届かない場所もみんなで徹底的に清掃をします。ピカピカにします。
まさに「ピカピカ大作戦」です。


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART3

令和6年6月21日(金)。

「ピカピカ大作戦」です。
第二小学校の特色ある教育活動の一つです。

異学年交流の活動です。


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART2

令和6年6月21日(金)。

6月21日・木曜日、清掃の時間です。
校舎内に放送が流れます。

「友だち班の教室に集まります。」
「ぞうきんを忘れずに持っていきましょう。」


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART1

令和6年6月21日(金)。

今日は雨の朝でした。
小雨模様から本降りに変わりました。

天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまで上がるようです。
これから雨が降りやすい日が続きそうです。


ピカピカ大作戦! キャリア教育(令和6年6月21日 異学年交流編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          
新規カテゴリ
9/2 水泳指導(こだま学級、1・2年生)1
栄養教諭 教育実習
東京教師養成塾生 特別実習1
避難訓練
算数タイム
9/3 全校朝会
東京教師養成塾生 特別実習2
9/4 朝読書
委員会活動
東京教師養成塾生 特別実習3
9/5 児童集会(学級)
いじめ対策委員会17
東京教師養成塾生 特別実習4
9/6 東京教師養成塾生 特別実習5
ALT(4・5・6年生)
パワーアップタイム(3年生)
栄養教諭 研究授業
東京教師養成塾生 研究授業