R6.6.26 朝の読み聞かせ
ボランティアのお家の方々に読み聞かせをしていただきました。
R6.6.25 町たんけん(2年生)
2年生は、長池小学校の周辺を町たんけんしました。普段の通学路や近所も、学級の友達と歩くと新しい発見や楽しさがありました。お互いに自分がよく知っていることを話しながらたんけんをしました。
R6.6.24 全校朝会
全校朝会では、校長先生より表彰がありました。
また、暑くなってきたことから水分補給や、よく休憩を取ることなど熱中症対策の大切さを伝えるお話しがありました。 R6.6.11 社会科見学(3年生)2
南大沢図書館や文化センターなど、いろんなことが学べる施設を見学しました。
R6.6.11 社会科見学(3年生)
3年生は、南大沢総合センターに社会科見学で行きました。どんな施設か、どんな方が働いているのか、実際に見学しながら学習しました。
R6.6.10 八王子市いのちの大切さを共に考える日
本日は「八王子市いのちの大切さを共に考える日」の取組として、校長先生より絵本「わたしのいもうと」の読み聞かせがありました。読み聞かせ後、校長先生より、「まず、自分の命を大切にしてほしい、そしてそれから周りの人の命を大切に考えて行動できる人になってほしい」と話がありました。子どもたちは最後まで静かに、校長先生の方を見つめて話を聞いていました。
R6.6.6. 音楽集会
音楽集会は全校でのボディパーカッションでした。長池小学校全員でのボディパーカッションは大迫力!体育館が震えるくらい響きました。
R6.6.5 歯磨き指導(5年生)
5年生は、養護教諭より歯磨き指導がありました。正しく、効果的な歯磨きの仕方について、映像を活用しながらみんなで学習しました。
R6.6.4 体力調査(全学年)
4日(火)より体力調査が始まりました。さまざまな運動能力を計測しました。
1年生は6年生、2年生は5年生の上級生に計測を手伝ってもらい、説明をしっかり聞きながらがんばって取り組みました。 R6.6.3. 全校朝会
全校朝会では、校長先生より困っている人を助ける勇気について話がありました。5月に長池小学校の子が近所で困っている人を助ける姿を見たと、地域の方から連絡がありました。そのことがとても嬉しかったこと、そして勇気あふれる行動であることを話しました。
そして、続いて今月の目標について生活指導の先生からお話がありました。先生方で廊下の歩き方の悪い例からみんなで考え、良い例を劇にして確認しました。 R6.5.31 心肺蘇生法研修(教員研修)
教員による心肺蘇生法研修が放課後に実施されました。日常やプールで心肺停止などの事故が起きた場合、職員がどのように動くのか確認するとともに、心肺蘇生の研修を行いました。研修担当だけでなく、養護教諭から対応についてさまざまな場面を想定した確認がありました。
R6.5.31 2年生算数
2年生は長さの単位を学習しました。物差しを使わずに10cmを考える問題では、筆箱や指の長さなど、みんなおおよその長さから推理して考えました。一番近い長さに選ばれた子はガッツポーズ!その後もいろんなものの長さを定規を使って調べました。
R6.5.30. 言葉の学習(1年生)
1年生はいろんな言葉を学習しています。この日はテキストを使った字の学習を行いました。クロスワードパズルになっている言葉をみんなで考えて学習しました。
R6.5.29 縦割り班活動
29日(水)は縦割り班活動の顔合わせを実施しました。6年生を中心にお互い自己紹介をした後は、1年生から6年生までが一緒になって、それぞれの班でいろんな遊びを実施しました。
R6.5.25 運動会
運動会にはちょうどよい気候の中、実施がされました。ご参観いただいた保護者の皆様、地域の皆様、ありがとうございました。
R6.5.24 運動会練習(リハーサル)
明日はいよいよ運動会です!各学年、最終リハーサルを実施しました。
R6.5.22 アレルギー対応研修
放課後に、養護教諭を中心に、先生が集まってアレルギー対応についての研修を実施しました。
栄養士も参加し、実際にアレルギーによる対応が必要な場面が起きた時を想定しての実施となりました。また、救急搬送を必要とする場合の対応についても確認を行いました。 R6.5.22 校庭での運動会練習(2・3
3・4年生も本番に向け、校庭での動きの練習を行なっています。暑い中でも真剣な練習を続けています。
R6.5.21 校庭での運動会練習(5・6年生)
運動会も間近となり、校庭での練習が各学年で始まっています。5・6年生は合同でのソーランをこうていで合わせていました。体系変化など最後までの流れを細かく確認しています。
R6.5.20 運動会係活動(5・6年生)
いよいよ今週末に運動会が実施されます。本日は5・6年生の係がそれぞれ準備をしていました。高学年として真剣に取り組む姿、とても立派です!
|