情報提供! 学校サポートチーム(令和6年7月4日 報告編)PART2

令和6年7月4日(木)。

○ 大きな事故やケガもなく終わることができそうなこと。
○ 暑い日が続いている。校庭で遊べるための基準(気温等)を定めていること。
○ 1年生も学校生活に慣れてきていること。
○ 夏季休業期間中の生活をもう一度、子供たちに指導すること。 等


情報提供! 学校サポートチーム(令和6年7月4日 報告編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

情報提供! 学校サポートチーム(令和6年7月4日 報告編)PART1

令和6年7月4日(木)。

午後2時を過ぎました。
第1回学校サポーターチーム会議を行いました。第二小学校の学校長と生活指導担当の先生から報告します。

第1学期を振り返ります。


情報提供! 学校サポートチーム(令和6年7月4日 報告編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART3

令和6年7月4日(木)。

学校運営協議会は第二小学校の味方であり、応援団です。
力強い応援団です。様々な課題を共に悩み、解決のための方策を考えてくださいます。
地域からの情報提供・共有を行います。

学校運営協議会委員のみなさま、ありがとうございます。


感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART2

令和6年7月4日(木)。

協議内容は以下の通りです。

○ 令和6年度 小中一貫教育を参観された感想(口頭)
○ 八王子市立第二小学校・第四中学校小中一貫校開校について
○ 義務教育学校に係る学校名アンケートの実施について(案)
○ 令和6年度 学校公開・学校説明会について
○ 令和6年度 宿泊学習(特別支援学級)
○ 八王子市自主防災団体連絡協議会だより 第57号に掲載
○ 八王子市における不登校児童・生徒の出席の取扱いに関するガイドライン


感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART1

令和6年7月4日(木)。

7月3日・水曜日、午後1時です。南校舎2階の会議室の様子です。
第4回学校運営協議会です。

第1学期の最後の学校運営協議会です。委員の方々には毎回、来校していただいています。ありがとうございます。


感謝! 学校運営協議会(令和6年7月4日 協議会編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART5

令和6年7月4日(木)。

今回の発表会には、6年1組担任、学校長が招待されました。
気持ちのいい時間でした。

音楽担当の先生の指導の素晴らしさを感じます。ありがとうございました!


さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART4

令和6年7月4日(木)。

ドラムとボンゴがリズムを刻みます。正確にリズムを刻みます。
上手ですね。

リコーダー、木琴、鉄琴、電子ピアノ等、それぞれの楽器の音が曲の中で輝きます。


さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART3

令和6年7月4日(木)。

曲名は「ルパン三世のテーマ」です。
なかなか難しい曲です。テンポを合わせながら、様々な楽器の音色を楽しみます。

さすがは6年生です。すごくかっこいいです。


さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART2

令和6年7月4日(木)。

7月3日・水曜日、4校時です。音楽室の様子です。
6年生が学習中です。

これから発表会を行います。合奏の発表会です。


さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART1

令和6年7月4日(木)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
暑いです。

天気予報によると日中の最高気温は「34度」を超えるようです。
水分補給を忘れずに。休憩も重要です。


さすが! 授業風景(令和6年7月4日 6年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

7月2日(火)の給食〜旬の食材かぼちゃ〜

画像1 画像1
画像2 画像2
 

育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART5

令和6年7月3日(水)。

子供たちは毎日、稲や朝顔、ミニトマトの生長を楽しみにしています。
毎日、少しずつ変化する姿に感動したり、驚いたりしています。

中庭には、子供たちの感動や驚きがあります。


育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART4

令和6年7月3日(水)。

2年生が育てているのは、ミニトマトです。毎日、水やりを欠かしません。

「校長先生!まだ緑なんだよ。」
「校長先生!私のミニトマトは、赤色と緑色が半分ずつです。」


育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART3

令和6年7月3日(水)。

1年生が育てているのは「朝顔」です。
毎日、忘れずに水やりを行います。1年生は「朝顔」が生長するのを楽しみにしています。

「校長先生!私の朝顔はこれです!」
「ぼくのはこれだよ。紫色の朝顔です!」


育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART2

令和6年7月3日(水)。

二小米作りです。5年生が育てています。
第二小学校は田んぼがないので、バケツを活用して稲を育てています。

まだ小さかった苗が毎日、少しずつ大きく生長しています。


育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART1

令和6年7月3日(水)。

7月3日・水曜日、中休みの様子です。
子供たちが校庭に飛び出します。

少しくらい暑くても、子供たちは元気です。


育てる! たくさん(令和6年7月3日 中庭編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART5

令和6年7月3日(水)。

生活指導担当の先生は、2階の個別学習室から配信しています。
映像を各教室へ流したり、YouTubeでの配信等、先生方はすっかり慣れてきました。

みんな、約束を守って、楽しい夏休みを過ごしてくださいね!


夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART4

令和6年7月3日(水)。

子供たちに分かりやすく説明します。
写真を多く取り入れて、子供たちがその場所を思い出しやすくします。

「あっ!ここは私の家のそばだ!」
「知ってる!知ってる!」


夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART3

令和6年7月3日(水)。

どの学級も静かに、真剣に話を聞いています。

○ 交通安全について。自転車の乗り方について。
○ お金の使い方について。
○ 不審者について。
○ 個人情報について。
○ 外で遊ぶときの約束について。


夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART2

令和6年7月3日(水)。

毎月、第一水曜日は安全指導日です。
生活指導担当の先生が毎回、オンラインで話をします。

今回は「夏休みの安全な過ごし方」です。各教室を回ります。
大型液晶モニターには担当の先生が作成した映像が流れています。


夏休み! 安全指導(令和6年7月3日 朝学習編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新規カテゴリ
9/2 水泳指導(こだま学級、1・2年生)1
栄養教諭 教育実習
東京教師養成塾生 特別実習1
避難訓練
算数タイム
9/3 全校朝会
東京教師養成塾生 特別実習2
9/4 朝読書
委員会活動
東京教師養成塾生 特別実習3
9/5 児童集会(学級)
いじめ対策委員会17
東京教師養成塾生 特別実習4
9/6 東京教師養成塾生 特別実習5
ALT(4・5・6年生)
パワーアップタイム(3年生)
栄養教諭 研究授業
東京教師養成塾生 研究授業