7月3日 理科室 6年生「葉まで運ばれた水は、その後、どうなるの?」
前回の授業で、植物の根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水を通る道(道管)を通って植物の体全体に行きわたることを学びました。では、葉まで運ばれた水は、その後、どうなるのでしょうか。ヒトや動物は、口から取り入れた食べ物は体の中に取り入れられた後、消化・吸収され、不要になったものは排泄されます。植物はどうなのでしょう。
そこで、水やりをしたホウセンカを2株用意し、一方の葉を全部とりました。それぞれにビニール袋をかぶせ、ふくろの口をモールでとじます。日当たりの良い場所に約20分置き、ふくろの中の様子を観察しました。さて、結果は…? 結果からどんなことがわかりますか?いっしょに考察しましょう。 【7/3】3年生 理科その5【7/3】3年生 理科その4【7/3】3年生 理科その3【7/3】3年生 理科その2【7/3】3年生 理科その1校長 【7/3】2年生 図工その5【7/3】2年生 図工その4【7/3】2年生 図工その3【7/3】2年生 図工その2【7/3】2年生 図工その1校長 【7/3】伝える朝会 その7【7/3】伝える朝会 その6校長 【7/3】伝える朝会 その5【7/3】伝える朝会 その4【7/3】伝える朝会 その3【7/3】伝える朝会 その2【7/3】伝える朝会 その1校長 7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」
みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。 【7/2】5年生 社会その6 |