ゴースマイル!小宮小!

【6/27】3年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
前の時間に、説明文「めだか」を読んでわかったことを作文にまとめました。今日はそれをみんなで読み合うようです。
校長

【6/27】1年生 算数その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(答えは「3とう!」だね)

【6/27】1年生 算数その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そうだね、「7−4」になりますね)

【6/27】1年生 算数その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(どんな けいさんになるか かんがえよう)

【6/27】1年生 算数その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ひきざん」の学習です。こあらが ぜんぶで7とういます。おすの こあらは 4とうです。めすの こあらは なんとうですか。
校長

【6/27】6年生 社会その5

画像1 画像1
画像2 画像2
(みんなの意見、どれも素晴らしい!と先生から)

【6/27】6年生 社会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(「たくさんの人々が生きてしてきたことを知りたい」「歴史を知ることで、これからの教訓にするため」という意見も)

【6/27】6年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(そしてさすがは6年生。活発に意見が交わされます)

【6/27】6年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(近くの人と話し合ってもいいですよ)

【6/27】6年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
6年生は、これから歴史の学習が始まります。そこで今日は「なぜ歴史の学習をするのでしょうか」と質問がありました。
校長

6月26日 理科室 6年生「植物のつくりとはたらき」

 6年生の理科は3つ目の学習「植物のつくりとはたらき」に入りました。ヒトを含む動物は、生きていくために必要なものを体の中に取り入れていることを学びました。では、植物は生きていくためにどんなことをしているのでしょうか。植物の体の「つくり」と「はたらき」について調べていきます。
 ここでは、ホウセンカを使って学習していきます。5月連休明けに蒔いた種が発芽し、大きく成長しました。上から見ると葉がたくさん見えます。一枚一枚がよく見えます。
 植物の細かな部分を双眼実体顕微鏡を使って観察します。使い方を思い出すために、ミジンコや植物組織を観察しました。ピントをしっかり合わせて見ることができましたね。







 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/26】2年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(深い読み取りができましたね)

【6/26】2年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんの意見が出ます)

【6/26】2年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ワークシートに書いた意見を発表しましょう)

【6/26】2年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「きつねのおきゃくさま」の最終場面を読んでいます。ちょっと悲しい結末ですが、子供たちはきつねの心情をしっかり読み取ろうとしています。
校長

【6/26】4年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(出来上がりが楽しみです)

【6/26】4年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(あまり重ならず、みんな違うものを選んでいるところがいいですね)

【6/26】4年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(パンダ、ムササビ、柴犬、ペンギン、ハヤブサ、クワガタ、ヘビ・・・などなど)

【6/26】4年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCで好きな動物の画像検索して構図の参考にします)

【6/26】4年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は下絵を描いています)
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学校だより

給食だより

学年だより

学校運営協議会

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ