【6/27】3年生 国語その1
前の時間に、説明文「めだか」を読んでわかったことを作文にまとめました。今日はそれをみんなで読み合うようです。
校長
【学校日記】 2024-06-27 14:49 up!
【6/27】1年生 算数その4
【学校日記】 2024-06-27 14:30 up!
【6/27】1年生 算数その3
【学校日記】 2024-06-27 14:25 up!
【6/27】1年生 算数その2
【学校日記】 2024-06-27 14:11 up!
【6/27】1年生 算数その1
「ひきざん」の学習です。こあらが ぜんぶで7とういます。おすの こあらは 4とうです。めすの こあらは なんとうですか。
校長
【学校日記】 2024-06-27 14:07 up!
【6/27】6年生 社会その5
【学校日記】 2024-06-27 13:31 up!
【6/27】6年生 社会その4
(「たくさんの人々が生きてしてきたことを知りたい」「歴史を知ることで、これからの教訓にするため」という意見も)
【学校日記】 2024-06-27 13:31 up!
【6/27】6年生 社会その3
(そしてさすがは6年生。活発に意見が交わされます)
【学校日記】 2024-06-27 13:24 up!
【6/27】6年生 社会その2
【学校日記】 2024-06-27 13:22 up!
【6/27】6年生 社会その1
6年生は、これから歴史の学習が始まります。そこで今日は「なぜ歴史の学習をするのでしょうか」と質問がありました。
校長
【学校日記】 2024-06-27 13:21 up!
6月26日 理科室 6年生「植物のつくりとはたらき」
6年生の理科は3つ目の学習「植物のつくりとはたらき」に入りました。ヒトを含む動物は、生きていくために必要なものを体の中に取り入れていることを学びました。では、植物は生きていくためにどんなことをしているのでしょうか。植物の体の「つくり」と「はたらき」について調べていきます。
ここでは、ホウセンカを使って学習していきます。5月連休明けに蒔いた種が発芽し、大きく成長しました。上から見ると葉がたくさん見えます。一枚一枚がよく見えます。
植物の細かな部分を双眼実体顕微鏡を使って観察します。使い方を思い出すために、ミジンコや植物組織を観察しました。ピントをしっかり合わせて見ることができましたね。
【理科室】 2024-06-26 19:59 up! *
【6/26】2年生 国語その4
【学校日記】 2024-06-26 17:15 up!
【6/26】2年生 国語その3
【学校日記】 2024-06-26 17:11 up!
【6/26】2年生 国語その2
【学校日記】 2024-06-26 17:09 up!
【6/26】2年生 国語その1
「きつねのおきゃくさま」の最終場面を読んでいます。ちょっと悲しい結末ですが、子供たちはきつねの心情をしっかり読み取ろうとしています。
校長
【学校日記】 2024-06-26 17:07 up!
【6/26】4年生 図工その6
【学校日記】 2024-06-26 17:01 up!
【6/26】4年生 図工その5
(あまり重ならず、みんな違うものを選んでいるところがいいですね)
【学校日記】 2024-06-26 16:59 up!
【6/26】4年生 図工その4
(パンダ、ムササビ、柴犬、ペンギン、ハヤブサ、クワガタ、ヘビ・・・などなど)
【学校日記】 2024-06-26 16:56 up!
【6/26】4年生 図工その3
(PCで好きな動物の画像検索して構図の参考にします)
【学校日記】 2024-06-26 16:54 up!
【6/26】4年生 図工その2
【学校日記】 2024-06-26 16:53 up!