8月26日 イネの花と草むしり【上】5年生の田んぼでイネが花を咲かせていました。出穂(しゅっすい)と言って、穂が出るとすぐ開花(籾が開く)し、また閉じてしまいます。見えているのはおしべです。 中でおいしいお米が育つのを待ちましょう。 【下】学校運営協議会による美化活動のひとこま。 赤トンボが舞う中、児童・保護者・地域の方、そして職員で校庭の草刈り・草むしりをしました。この夏は雨が多いせいか、よく茂っていて、軽トラック一杯分集めました。 目撃!!セミの進化
朝一番で学校を見回っていた先生が、セミが脱皮しているところを発見!!
渡り廊下の床に小さい茶色のものがころりと転がっていて、よく見るとセミの幼虫。 頭のところが殻が割れてきていて中からグリーンの体が見えてきました。 すこーしずつ、すこーしずつ殻から外に出てきます。 1時間くらいで脱皮が終わりました。 エメラルドグリーンの体で、光が反射したところが虹色に光っていてとてもきれいでした。 生命の神秘を感じます。 虫に詳しい先生に聞いたところ、少し時間がたつと茶色くなり、皆さんおなじみのよく見るアブラゼミになるそうです。 恩方の夏のひとときです。 事務室より 8月9日 夏休みの真ん中です
残暑お見舞い申し上げます。
昨年の夏はカラカラ天気でしたが、このところ毎日のように雨が降りますね。 【上】5年生の田んぼでは、稲がすくすく成長しています。イナゴも跳ねていますが… (;^_^A イトトンボが羽を休めていました。 【中】ツバメの巣立ち 本校に営巣していた二つの家族は、毎日にぎやかに飛び回っていました。もう南に帰るのでしょうか、今はどこかへ移動しました。これは別日に撮影したものです。 【下】間伐材を利用した樹木の名札をいただき、校庭の木々に取り付ける作業をしています。 ツクツクホウシも鳴き始め、夏休みもいよいよ後半です。 規則正しく元気に過ごしましょう! 玄関・昇降口脇の水場にペンキを塗ってきれいにしました!!
夏休み、子供たちがいなくて静かな学校にセミの鳴き声が響き渡ります。
人の出入りが少なくなるこの時期、学校を少しでもきれいにしていこうと 用務・事務の3名で毎日全員が通る玄関のエントランス両脇の水場に ペンキを塗っていきます。 この水場はヤマメの飼育や掃除活動で使用していて、毎日全員が登下校に 通る場所であり、保護者の方や来客の方も学校に迎える場所となります。 だいぶ黒ずんできていたので、ペンキを塗ってきれいになって 2学期から気分よく学校に来てもらえればと思います。 |