頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3
令和6年6月20日(木)。
養成塾生は、将来、小学校の教師を目指す学生が1年間、実習校で活動します。 第二小学校では1名の養成塾生が、3年生を母体学級として実習を行っています。 今回の研究授業では、大学の担当の先生、養成塾生担当教授、同期の2名の養成塾生等が授業を参観しました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2
令和6年6月20日(木)。
6月17日・月曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「SL公園で(正直・誠実)」です。自分が正しいと判断したことは、行おうとする態度を育てることがねらいです。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1
令和6年6月20日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5
令和6年6月19日(水)。
「他者視点」。 相手の側の見方・気持ちを考えることは、すごく大事です。 他の人と生活をする上で、すごく大事なことです。 今回は、コミュニケーションの大切さを学びました。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4
令和6年6月19日(水)。
「学校の勉強と言えば?」 この問題では、舞台にいる先生方が同じ答えを書かないようします。なかなか難しいです。 「給食と言えば?」 この問題では、同じ答えになるように考えます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3
令和6年6月19日(水)。
今回の全校朝会では、先生方が舞台の上で「学びの教室 いちょう」の学習を体験します。 全校児童に学習の様子を見せます。 「学校の勉強と言えば?」 「給食と言えば?」 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2
令和6年6月19日(水)。
「学びの教室 いちょう」では、どのような学習を行っているのか。 担当の先生方が分かりやすく説明します。 全校児童は映像を静かに見ます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1
令和6年6月19日(水)。
6月19日・水曜日、午前8時20分です。全校児童が体育館に集まります。 全校朝会です。 今日は「特別支援教育」について話をします。「学びの教室 いちょう」について話です。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART5
令和6年6月19日(水)。
授業の最後は、担任の先生からの説話です。 先生にも同じような経験があることを伝えます。子供たちはちょっと安心した表情になります。 最後はしっとりとして、授業を終わりました。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART5 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART4
令和6年6月19日(水)。
授業はテンポが大事です。この授業でもいいテンポで授業がすすみます。 担任の先生が常に全体を見渡しながら、授業を展開しています。 個人で考える時間、ペアで交流する時間、全体で確認する時間。 様々な工夫をしながら授業を展開します。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART4 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART3
令和6年6月19日(水)。
担任の先生は、教師1年目です。この2か月間でぐんと成長しました。 教科書の本文を読みます。範読です。 ゆっくり、丁寧に、分かりやすく読みます。上手です。 子供たちは静かに聞きます。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART3 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART2
令和6年6月19日(水)。
6月18日・水曜日、3校時です。4年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「正直ってだれのため(正直・誠実)」です。過ちは素直に認め、明るい心で元気よく過ごそうとする心情を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART2 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART1
令和6年6月19日(水)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 澄み切った青空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「30度」くらいまで上がるようです。 暑い一日になりそうです。水分補給を忘れずに! 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART1 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART5
令和6年6月18日(火)。
みんなで、すてきな学校にしたいですね。 いじめがない、すてきな学校にしたいですね。 ふれあいメッセージは、第二小学校の特色ある教育活動の一つです。 第二小学校は、いじめは絶対に許しません。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART5 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART4
令和6年6月18日(火)。
各学級で模造紙にメッセージを貼付してあります。 一人一人、表現は違っていても、思いは同じです。「いじめは絶対にダメ」です。 6月22日・土曜日の「学校公開・学校説明会」の際、ぜひご覧ください。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART4 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART3
令和6年6月18日(火)。
南校舎2階にある体育館への渡り廊下には、ふれあいメッセージが掲示してあります。 全校児童が作成しました。 「いじめはダメ」という強いメッセージを、子供たち自身が作成しました。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART3 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART2
令和6年6月18日(火)。
全校児童は映像を見ました。 「いじめは絶対にダメ」という強いメッセージを感じました。 第二小学校では、学校長による講話(いじめは絶対に許さない)、子供たちへのアンケート、ふれあいメッセージ等を取組を行っています。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART2 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART1
令和6年6月18日(火)。
6月18日・火曜日、朝学習の時間です。各教室では「映像」が流れています。 はちおうじっ子サミットについてです。 はちおうじっ子サミットとは、いじめの未然防止に向け、自分たちにできることは何かを考え、いじめの未然防止について主体的な取り組めるようにする話し合い活動です。 市内の小中学生が参加します。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART1 6月14日(金)の給食6月13日(木)の給食 |
|