【5/30】6年生 国語その7
(まずは棒グラフと折れ線グラフが組み合わされた資料を読み解くことが必要です)
【学校日記】 2024-05-30 14:22 up!
【5/30】6年生 国語その6
(文章と資料を合わせて読み、筆者の考えをとらえていきます)
【学校日記】 2024-05-30 14:18 up!
【5/30】6年生 国語その5
(教科書に「気温とアイス・シャーベット支出額」というタイトルのグラフが載っています)
【学校日記】 2024-05-30 14:15 up!
【5/30】6年生 国語その4
(さすがは6年生。しっかりと落ち着いた学習の様子です)
【学校日記】 2024-05-30 13:51 up!
【5/30】6年生 国語その3
【学校日記】 2024-05-30 13:48 up!
【5/30】6年生 国語その2
(昨日は出張、来客、校務が重なり、授業まわりができませんでした・・・)
【学校日記】 2024-05-30 13:46 up!
【5/30】6年生 国語その1
「アイスは暑いほどおいしい?ーグラフの読み取りー」という学習です。何か楽しそうな単元名ですね。
校長
【学校日記】 2024-05-30 13:42 up!
5月29日 理科室 5年生「植物の成長」
5年生の理科は、植物の成長について、インゲンマメの種子を使って学習をしています。
種子は発芽後、どんどん成長します。どんどん成長すると、子葉はしぼんでしまいます。なぜ子葉はしぼんでしまったのでしょうか。子ども達は、子葉にある養分が発芽や成長に使われたからしぼんだのでは、と予想しました。
そこで、発芽前の種子としぼんだ子葉にふくまれる養分(でんぷん)の変化を調べました。ここでは初めてよう素液を使いました。よう素液はでんぷんがあるかないかを調べる薬品で、でんぷんがあれば青紫色に変化します。スポイトでよう素液を吸い上げ、2、3滴落とします。
さて、結果は…? 何か変化は見られましたか? 結果からどんなことがわかりますか?
【理科室】 2024-05-29 17:05 up! *
5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」
前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。
問題です。
1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか?
2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか?
3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか?
口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。
上の三問、わかりましたか?
【理科室】 2024-05-28 18:40 up! *
【5/28】4年生 お弁当その3
【学校日記】 2024-05-28 17:56 up!
【5/28】4年生 お弁当その2
【学校日記】 2024-05-28 17:54 up!
【5/28】4年生 お弁当その1
今日は遠足が延期になったので、お弁当で「いただきます」をしました。給食も好きだけど、お弁当も好き!とのことです。
校長
【学校日記】 2024-05-28 17:53 up!
【5/28】4年生 図工その4
【学校日記】 2024-05-28 17:48 up!
【5/28】4年生 図工その3
【学校日記】 2024-05-28 17:46 up!
【5/28】4年生 図工その2
【学校日記】 2024-05-28 17:46 up!
【5/28】4年生 図工その1
「おもしろダンボール」づくりが始まります。まずは先生が説明をしています。今日はどんなデザインにするかを考えます。
校長
【学校日記】 2024-05-28 16:58 up!
【5/28】5年生 国語その3
(そして、集めた言葉を使った文をつくります。国語辞典や漢字辞典を駆使します)
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】5年生 国語その2
(既習漢字の中から一字を選び、その読み方、意味、組み立てを書き、その字を使った言葉集めをします)
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】5年生 国語その1
教科書に「漢字学習ノート」というページがあります。新出漢字の学習に生かすノートづくりを学びます。
校長
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】6年生 算数その9
【学校日記】 2024-05-28 12:54 up!