授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5
令和6年5月18日(土)。
授業の最後は「ありがとう」を伝え合います。 「○○さん。鉛筆を忘れた時に貸してくれてありがとう。」 「□□さん。いつも遊びにさそってくれてありがとう。」 ありがとう、と言われた子供はちょっと恥ずかしそうですが、すごく嬉しそうです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4
令和6年5月18日(土)。
「なるほどタイム」 簡易ディベート型の議論です。道徳の学習では議論することが求められています。自分の考えや思いを表出したり、相手の考えや思いを聞いたりすることで、自分自分の考えの見直したり、新たな考えを創造したりします。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3
令和6年5月18日(土)。
担任の先生は、丁寧に授業をすすめます。子供たちの表情を見ながら、常に全体を見渡しています。 黒板に書く文字も丁寧です。チョークの色を変えながら、分かりやすく、見やすい工夫をしています。いいですね! 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2
令和6年5月18日(土)。
5月16日・木曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「いいち、にいっ、いいち、にいっ」です、。学習する価値項目は「友情・信頼」です。 友達と互いに理解し、助け合っていこうとする態度を育てることがねらいです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1
令和6年5月18日(土)。
今日は朝から、すごくいいお天気でした。 真っ青な空が広がっていました。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を越えたようです。 今日は今年一番の暑さになったようです。 授業風景です! 道徳(令和6年5月18日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8
令和6年5月17日(金)。
これから1年間、友だち班遊びを通して、高学年の子供たちはリーダーとしての資質を高めます。 下学年には「私たちも、あんな高学年なりたい」「私が高学年になったら頑張る」という気持ちが大きくなります。 第二小学校の伝統です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART8 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7
令和6年5月17日(金)。
友だち班遊びは、まだ2回目です。 高学年に子供たちにとり、昨年度までの高学年の姿を思い出しながら改めて、班をまとめることの大変さに気付いたことと思います。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6
令和6年5月17日(金)。
異学年交流はキャリア教育の一環でもあります。 第二小学校では様々な機会を通じて、キャリア教育を推進しています。 友だち班遊び等の異学年交流もキャリア教育の一つです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5
令和6年5月17日(金)。
高学年はリーダーシップを学びます。 各学年はフォロワーシップを学びます。 また高学年には「頼りにされているなあ。」という自己有用感は醸成されます。 各学年には「あんな高学年になりたいなあ。」といいう憧れの気持ちが芽生えます。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月17日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5
令和6年5月17日(金)。
約240名の保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 万が一の際、子供たちを保護者の方々に迅速に、確実に引き渡せるようにするための訓練です。ご協力に感謝いたします。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4
令和6年5月17日(金)。
小中合同引き渡し訓練です。 中学生の姿も多く見えます。卒業生が大きく成長しています。 「校長先生。こんにちは。」 「おおお!大きくなったね。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3
令和6年5月17日(金)。
校庭に避難した子供たちの列の後ろには、保護者の方々の姿が見えます。 学校長の話が終わり、各担任が子供たちを保護者の方々に引き渡します。 「○年○組。○○○○の保護者です。」 「○○さん。○○さんのお家の方ですか?」 「はい。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2
令和6年5月17日(金)。
5月15日・水曜日、小中合同引き渡し訓練を行いました。 大きな地震が起きた想定です。児童を校庭に避難させ、保護者の方々への引き取りをお願い致しました。 今回も小中合同で引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1
令和6年5月17日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 雲に一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 初夏の陽気です。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5
令和6年5月16日(木)。
学校施設を使用されている団体の方々は、長期休業期間を活用して学校清掃を行ってくださっています。日頃の清掃時間だけでは行き届かない場所も、大人の力で徹底してきれいにしてくださいます。 みなさん、いつもありがとうございます。感謝しています。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|