いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART3
令和6年6月18日(火)。
南校舎2階にある体育館への渡り廊下には、ふれあいメッセージが掲示してあります。 全校児童が作成しました。 「いじめはダメ」という強いメッセージを、子供たち自身が作成しました。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART2
令和6年6月18日(火)。
全校児童は映像を見ました。 「いじめは絶対にダメ」という強いメッセージを感じました。 第二小学校では、学校長による講話(いじめは絶対に許さない)、子供たちへのアンケート、ふれあいメッセージ等を取組を行っています。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART1
令和6年6月18日(火)。
6月18日・火曜日、朝学習の時間です。各教室では「映像」が流れています。 はちおうじっ子サミットについてです。 はちおうじっ子サミットとは、いじめの未然防止に向け、自分たちにできることは何かを考え、いじめの未然防止について主体的な取り組めるようにする話し合い活動です。 市内の小中学生が参加します。 いじめはダメ! はちおうじっ子サミット(令和6年6月18日 動画編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月14日(金)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART5
令和6年6月18日(火)。
先生方が子供たち一人一人をサポートします。 個別指導です。すごく丁寧です。 授業の最後は、互いの作品を見合います。鑑賞の時間です。 すてきな作品が出来上がっています。完成した作品を見るのが楽しみです! 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART4
令和6年6月18日(火)。
下絵に細かく切った厚紙を貼り付けます。 のりを使います。指先にのりを付け、丁寧に貼り付けます。指の巧緻性の学習です。 子供たちの下絵は、ものすごく上手です。画用紙に大きく描いています。中には画用紙を2枚張り合わせて、さらに大きな下絵を描いている子供もいます。すごい! 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART3
令和6年6月18日(火)。
色を塗った厚紙を細かく切ります。はさみで切ります。 厚紙に塗った色は、自分が描いた虫の色です。 はさみを上手に使います。できるだけ細かく切ります。これがなかなか大変です。 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART2
令和6年6月18日(火)。
6月17日・月曜日、2校時です。こだま学級の教室の様子です。 図画工作の学習中です。 単元名は「虫を作ろう」です。安全に気を付けて、はさみを使うこと。カラーの台紙を切って、下絵(自分が描いた虫の絵)にのりではることができることがねらいです。 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART1
令和6年6月18日(火)。
今日は雨の朝です。 昨夜からずっと降り続いています。 天気予報によると日中の最高気温は「19度」くらいまでしか上がらないようです。 傘を差しながら歩く時は、周りに十分に気を付けようね! 授業風景です! 図画工作(令和6年6月18日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART5
令和6年6月17日(月)。
「6年生はすごいなあ。あんな、6年生になりたいな。」 1年生には6年生への「あこがれ」の気持ちが芽生えます。 「私は、1年生に頼りにされているんだ。」 6年生は自己有用感が醸成されます。 交流活動は、キャリア教育の一環でもあるのです。 ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART4
令和6年6月17日(月)。
靴箱も1年生が清掃を行います。小さいほうきと小さいちりとりを準備します。 「靴を取り出してから、奥の方にある砂を取るんだよ。」 「小さく細かく使うと、砂を取りやすい。」 「本当だ!」 1年生の子供たちもは、6年生からのアドバイスを素直に聞き入れます。いいね! ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART3
令和6年6月17日(月)。
6年生の他にも2名の先生が一緒に清掃を行います。 担任の先生と副担任の先生です。 6年生と2名の大人が、1年生をサポートします。手厚いですね。 ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART2
令和6年6月17日(月)。
清掃活動の時間になると、いつも6年生がサポートをしています。 ほうきの使い方、ちりとりの使い方、ぞうきんの使い方・拭き方、机や椅子等の運び方…。 6年生が1年生と一緒に清掃を行います。素晴らしい! ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART1
令和6年6月17日(月)。
6月14日・金曜日、清掃活動の時間です。1年生の教室の様子です。 6年生の子供たちが1年生の教室に向かいます。 「みんな、準備はいいですか?」 6年生の子供たちが声をかけます。 ともに! 清掃活動(令和6年6月17日 1・6年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART6
令和6年6月17日(月)。
子供たちは学習の流れをきちんと理解しています。 黒板には、その時間の学習(やるべきこと等)を書いてあります。 子供たちが安心して、学習に取り組めます。自分がやるべきことの見通しが分かります。 こだま学級の子供たちはいつも、落ち着いて学習に取り組んでいます。素晴らしい! 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART5
令和6年6月17日(月)。
一斉指導に続いて、個別指導に移ります。 子供たち一人一人の実態に応じた指導です。 サポートする先生方が数名います。個別指導も丁寧に行います。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART4
令和6年6月17日(月)。
「ピッタリ!」 「またまたピッタリ!」 「あああ、おしい!あとちょっとだ。」 子供たちの量感(1L)は、すごいですね。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART3
令和6年6月17日(月)。
水もかさは見た目の判断以外にも、重さなどでも測れることを復習します。 先生「今日もみんなにバケツを渡します。1Lの重さを水をバケツに入れて来てください。」 子供「よおおおおし、今日は1L、ピッタリにするぞ!」 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART2
令和6年6月17日(月)。
6月13日・木曜日、5校時です。こだま学級の教室の様子です。 算数の学習中です。 単元名は「水のかさ調べ」です。バケツと1Lの容器を使ってかさを測り、1Lの量感を身に付けることがねらいです。 授業風景です! 算数(令和6年6月17日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|