連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART3

令和6年4月26日(金)。

中学校教員による算数の授業が始まりました。
6学年は単学級なので「担任」「算数少人数担当」「中学校教員」の3人で授業を行います。

1つのクラスを3つのクラスに分けて授業を行います。


連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART2

令和6年4月26日(金)。

小中連携をさらに深めるために今年度から、中学校教員による「乗り入れ授業」を行うことに決まりました。
今年度から始まる「乗り入れ授業」は1年間を通して行います。

今日は「算数(数学)」です。


連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART1

令和6年4月26日(金)。

第二小学校と第四中学校は令和9年度に義務教育学校として開校する予定です。
現在、第四中学校では改築工事を行っています。

また仮設新校舎は既に使用されています。


連携! 小中合同(令和6年4月26日 6年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART5

令和6年4月26日(金)。

消防自動車の細かな機器に注目する子供。
画用紙いっぱいに消防自動車を描こうとする子供。
消防自動車の一部分を切り取って描こうとする子供。

どんな作品が出来上がるのか。楽しみです。


描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART4

令和6年4月26日(金)。

「こっちから見た消防自動車を描こう!」
「私は正面から見た消防自動車にする!」
「やっぱり消防士さんがいないとね!」

子供たちはイメージを膨らませながら構図を決めます。これが楽しいのです。


描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART3

令和6年4月26日(金)。

暑い中、フル装備で着替えてくださった消防士さんもいます。
ありがとうございます。

「やっぱりかっこいいね!」
「大変だよね。」


描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART2

令和6年4月26日(金)。

八王子消防署の署員の方々、八王子消防団の方々が来てくださいました。
ありがとうございます。

子供たちのために消防車を運転し、学校まで運んでくださいました。緊急出動の連絡が入った時はすぐに駆け付ける約束です。


描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART1

令和6年4月26日(金)。

4月25日・木曜日、3・4校時です。
青空が広がっています。

校庭に2台の消防自動車がやってきました。真っ赤で大きな車です。
消防自動車写生会です。


描こう! 消防自動車(令和6年4月26日 こだま学級、2年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART5

令和6年4月26日(金)。

各委員会は第二小学校のみんなが、楽しく学校生活を送るために活動しています。
なくてはならない存在です。

各委員会のみんな、よろしくお願いします。


委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART4

令和6年4月26日(金)。

「○○委員会の委員長になりました。○年○組の○○○○です。」

自己紹介から始めます。委員会のメンバーが全員立ちます。
委員会からのお願いを伝えます。


委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART3

令和6年4月26日(金)。

第二小学校には8つの委員会があります。
代表委員会、保健給食委員会、音楽委員会、環境委員会、体育委員会、図書委員会、放送委員会、集会委員会の8つです。

高学年の児童が中心になり活動しています。


委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART2

令和6年4月26日(金)。

4月25日・木曜日、児童集会の時間です。
体育館に全校児童が集まります。

今回は委員長紹介集会です。各委員会の委員長や所属する子供たちを紹介します。


委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART1

令和6年4月26日(金)。

今日も朝から、すごくいいお天気です。
見上げると青空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。
今日も暑い一日になりそうです。


委員長! 児童集会(令和6年4月26日 紹介編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART4

令和6年4月25日(木)。

養成塾生は約半年間、第二小学校で教育実習を行います。

週に1回来校しながら、授業力、指導力、児童理解、教材理解、保護者対応等、様々なことを学びます。
また1週間の連続実習を数回行うことでスキルアップを図ります。
頑張れ、未来の先生!


目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART3

令和6年4月25日(木)。

第二小学校の教員の他にも、養成塾生の担当教授(東京都教職員研修センター)が参観しています。
将来、小学校教員を目指す養成塾生です。授業力向上が必須です。

先生方や教授の目が光ります。


目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART2

令和6年4月25日(木)。

この時間は「二人の登場人物の性格の違いについてまとめることができる」ことが目標です。

二人の登場人物の行動や言動に注目します。養成塾生が範読を行います。
ゆっくり、分かりやすく、丁寧に読み進めます。


目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART1

令和6年4月25日(木)。

4月24日・水曜日、4校時です。3年生の教室の様子です。
国語の学習中です。
教師養成塾生による授業です。

単元名は「白い花びら」です。


目指せ! 養成塾生(令和6年4月25日 3年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART4

令和6年4月25日(木)。

地域の子供は地域で育てる。

第二小学校の子供たちはいつも地域の方々に見守られています。
登下校の見守り、長期休業中の見守り等。学習支援も見守りの一つです。
地域の皆様に感謝です。


勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2

勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART3

令和6年4月25日(木)。

子供たちも学習アドバイザーの方々が大好きです。
勉強を教えてもらったり、学校での出来事を話したり、時には一緒にゲームをしたりすることもあるようです。

学習アドバイザーの方々も子供たちが大好きです。


勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2

勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART2

令和6年4月25日(木)。

2名の地域の方の姿が見えます。放課後子どもクラブの学習アドバイザーの方々です。
子供たちの学習支援を行ってくださっています。

地域の方々は子供たちの要望にこたえ、本読みを聞いてくださったり、計算や漢字練習を見てくださったりします。ありがとうございます。


勉強! 放課後(令和6年4月25日 アドバイザー編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
新規カテゴリ
8/14 学校閉庁日5
8/20 事前検診(5年生)
保幼小連携の日