日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 4
?令和6年7月21日(日)。
付き添いの先生からの話です。 6年間同じ仲間と過ごす方クラスな団結力の素晴らしさ。 感謝の心を忘れないように。 楽しい思い出をたくさん作ってほしいです。 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART4 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 3
?令和6年7月21日(日)。
午前6時30分。宿舎の前で朝会を行います。 昨日の朝は、5分前に全員が集合できていました。 今朝は…。みんな、疲れているのでしょうか。 集まりが悪いですね。 男子は全員集合できました。 体操で体をほぐします。 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 3 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 2
?令和6年7月21日(日)。
午前5時。宿舎は静かです。 昨夜の子供たちは、布団に入るとすぐに寝ていたようです。2日間の疲れが出てきたのでしょうね。 宿舎の前の道路に、シカがいました。のんびり歩いていました。奥日光らしい光景です。 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 2 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 1
?令和6年7月21日(日)。
おはようございます。今日は7月21日、日曜日です。 奥日光は今日もいいお天気です。 肌寒い朝です。 今日で日光移動教室も最終日です。これまで計画していたことは全て順調に終わっています。 今日は東照宮見学を行います。 今日も子供たちの活動の様子をホームページでお伝えします。ぜひご覧ください。 日光へ行こう 3日目! 朝(令和6年7月21日 こだま学級、6年生編)PART 1 日光へ行こう 2日目! 室内会議(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1
?令和6年7月20日(土)。
日光移動教室最後の夜。室内会議も最後です。 明日の予定を確認します。各部屋のメンバーへ正確に伝えます。 楽しい日光移動教室も明日が最終日です。あっという間の2日間でした。早いね。 本日もたくさんの皆様にホームページを見ていただきました。ありがとうございました。 明日は最終日です。子供たちの活動を最後まで、ホームページでお伝えしていきます。 明日もよろしくお願いします。 明日は日曜日です。交通事情により学校到着時刻が遅れることが予想されます。home&school等にて連絡する予定です。 それでは皆さん、おやすみなさい。 校長 日光へ行こう 2日目! 室内会議(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 9
?令和6年7月20日(土)。
大広間はものすごく盛り上がりました。 どのグループも対抗意識がすごいです。 総合優勝はどのグループに! これから集計します。結果を楽しみにしていてくださいね。 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 9 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 8
?令和6年7月20日(土)。
最終問題です。言葉の並べ替え問題です。 ランダムに書かれた文字を並べ替えて、正しい言葉にする問題です。 ひらめきが大事です。 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 8 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 7
?令和6年7月20日(土)。
はい!見せてください。 それぞれ良く特徴をつかんでいますね。面白いです。 校長先生と良く似ている顔を描いたグループを選びます。付き添いの先生方、カメラマン、校長先生がそれぞれ選びます。 結果は? なんと、同点でした。どのグループの似顔絵にも1票ずつ入りました。 うーん、さすがは先生方、カメラマンさんです。レクリエーションを最後まで盛り上げます。 皆さんは、どのグループの似顔絵が校長先生に似ていると思いますか? 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 7 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 6
?令和6年7月20日(土)。
校長先生!こっちを見て! 校長先生!もっと笑ってくだい! 目は…少したれてるよ。 眉毛は?口は?耳は? タイムアップ。どんな校長先生が出来上がったのか。見せてもらいましょう! 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 6 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 5
?令和6年7月20日(土)。
次の問題は、似顔絵を描こうです。 グループごとに一筆書きの要領で似顔絵を描きます。画用紙からペンがはなれたら時点で、次の人と交代します。 今回、似顔絵を描くのは? 校長先生です! みんな、上手に描いてね。期待しているよ。 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 5 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4
?令和6年7月20日(土)。
日光クイズに続いて、私は誰でしょうクイズです。 3つのヒントから、その人物を当てるクイズです。 鑑真、聖徳太子、紫式部、渋沢栄一、津田梅子…。 ヒント1で当てると、得点が高いです。どのグループも真剣です。 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 3
?令和6年7月20日(土)。
知っていそうで意外と知らない。 昨年、日光を訪れた観光客は何人?(約1000万人) 神橋の色は何色?(赤色) 東照宮が世界遺産に、登録されたのはいつ?(1999年) 皆さん、知っていましたか? 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 3 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 2
?令和6年7月20日(土)。
日光クイズで始まります。担任の先生が作ったオリジナルの問題です。 全部で70問あります。すごい! 行きのバスの中で60問ほど終わりました。 残り10問。さあ、みんな分かるかな? 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 2 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1
?令和6年7月20日(土)。
午後8時。大広間に子供たちが集まります。 これから本日最後のお楽しみ、レクリエーションが始まります。 グループ対抗のレクリエーションです。 さあ、始まります! 日光へ行こう 2日目! レクリエーション(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4
令和6年7月20日(土)。
夕食が終わりました。これからお風呂に入ります。 今日は、たくさん歩いたからお風呂に入ってすっかりしたいですね。 お風呂の後は、室内レクで楽しむ予定です。担任の先生が色々考えて、準備をしているようです。 どんなレクになるのか。お楽しみに。 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 4 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 3
?令和6年7月20日(土)。
子供たちの食事の様子を見て回ります。完食する子供たちがいる反面、何品かおかずが残っている子供もいます。 ブロッコリーは食べないの? うーん。ちょっと苦手…。 にんじんとモヤシは? 無理…。 どうやら野菜嫌いの子供たちが多いようです。 うーん、野菜は大事な食材なのになぁ。 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART3 子供 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 2
?令和6年7月20日(土)。
今夜の夕食も美味しいです。宿舎の食事はいつも、すごく美味しいです。 子供たちは夢中になって食べます。すぐにご飯のお代わりに向かう子供もいます。 ご飯やおかずがどんどん減っていきます。 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART2 子供 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1
?令和6年7月20日(土)。
午後6時。日光移動教室最後の夕食です。 子供たちは、6時前に全員集合していました。早い! よほどお腹が空いていたのでしょうね。 感謝して、いただきましょう。 いただきます! 日光へ行こう 2日目! 夕食(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART1 子供 日光へ行こう 2日目! のんびり(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 2
?令和6年7月20日(土)。
子供たちは思い思いの過ごし方で、のんびりしています。 部屋で横になっていたり、友達とカードゲームをしたり。時間を上手に使います。 時間に追われずに過ごすことで、子供たちには余裕ができ、友達とゆっくり話したり、ゲームをしたりできています。 こうした時間や空間も移動教室では大切なことだなな、と改めて思いました。 日光へ行こう 2日目! のんびり(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART2 子供 日光へ行こう 2日目! のんびり(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART 1
?令和6年7月20日(土)。
お土産タイムも無事に終わりました。 宿舎に帰ってきました。 予定より早く帰って来られたので、ハイキングの疲れを癒すために、のんびりタイムをとりました。 日光へ行こう 2日目! のんびり(令和6年7月20日 こだま学級、6年生編)PART1 子供 |
|