【5/30】3年生 自転車教室7
(自転車は安全に乗りましょう。絶対に、事故にあわないようにね!)
※自転車をお貸しいただいたご家庭の皆様、ご協力ありがとうございました。
【学校日記】 2024-05-30 16:49 up!
【5/30】3年生 自転車教室6
(今日は警察、安全協会、市交通事業課の皆様に大変お世話になりました)
【学校日記】 2024-05-30 15:01 up!
【5/30】3年生 自転車教室5
(自転車運転免許証取得のための学科試験もあります)
【学校日記】 2024-05-30 14:50 up!
【5/30】3年生 自転車教室4
(同時進行で体育館では、動画を見ながら交通ルールを学びます)
【学校日記】 2024-05-30 14:48 up!
【5/30】3年生 自転車教室3
【学校日記】 2024-05-30 14:43 up!
【5/30】3年生 自転車教室2
(おまわりさんの見本を見てから自転車の正しい乗り方を実習します)
【学校日記】 2024-05-30 14:40 up!
【5/30】3年生 自転車教室1
毎年恒例の「3年生の自転車安全教室」です。自転車はとても便利な乗り物ですが、安全に乗らないと、とてもリスクがある乗り物でもあります。
校長
【学校日記】 2024-05-30 14:38 up!
【5/30】6年生 国語その10
【学校日記】 2024-05-30 14:32 up!
【5/30】6年生 国語その9
(やっぱり、気温とアイスの支出額は関係しているのかな)
【学校日記】 2024-05-30 14:29 up!
【5/30】6年生 国語その8
(何が示されていますか?どんな傾向がありますか?)
【学校日記】 2024-05-30 14:25 up!
【5/30】6年生 国語その7
(まずは棒グラフと折れ線グラフが組み合わされた資料を読み解くことが必要です)
【学校日記】 2024-05-30 14:22 up!
【5/30】6年生 国語その6
(文章と資料を合わせて読み、筆者の考えをとらえていきます)
【学校日記】 2024-05-30 14:18 up!
【5/30】6年生 国語その5
(教科書に「気温とアイス・シャーベット支出額」というタイトルのグラフが載っています)
【学校日記】 2024-05-30 14:15 up!
【5/30】6年生 国語その4
(さすがは6年生。しっかりと落ち着いた学習の様子です)
【学校日記】 2024-05-30 13:51 up!
【5/30】6年生 国語その3
【学校日記】 2024-05-30 13:48 up!
【5/30】6年生 国語その2
(昨日は出張、来客、校務が重なり、授業まわりができませんでした・・・)
【学校日記】 2024-05-30 13:46 up!
【5/30】6年生 国語その1
「アイスは暑いほどおいしい?ーグラフの読み取りー」という学習です。何か楽しそうな単元名ですね。
校長
【学校日記】 2024-05-30 13:42 up!
5月29日 理科室 5年生「植物の成長」
5年生の理科は、植物の成長について、インゲンマメの種子を使って学習をしています。
種子は発芽後、どんどん成長します。どんどん成長すると、子葉はしぼんでしまいます。なぜ子葉はしぼんでしまったのでしょうか。子ども達は、子葉にある養分が発芽や成長に使われたからしぼんだのでは、と予想しました。
そこで、発芽前の種子としぼんだ子葉にふくまれる養分(でんぷん)の変化を調べました。ここでは初めてよう素液を使いました。よう素液はでんぷんがあるかないかを調べる薬品で、でんぷんがあれば青紫色に変化します。スポイトでよう素液を吸い上げ、2、3滴落とします。
さて、結果は…? 何か変化は見られましたか? 結果からどんなことがわかりますか?
【理科室】 2024-05-29 17:05 up! *
5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」
前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。
問題です。
1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか?
2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか?
3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか?
口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。
上の三問、わかりましたか?
【理科室】 2024-05-28 18:40 up! *
【5/28】4年生 お弁当その3
【学校日記】 2024-05-28 17:56 up!