ゴースマイル!小宮小!

6月26日 理科室 6年生「植物のつくりとはたらき」

 6年生の理科は3つ目の学習「植物のつくりとはたらき」に入りました。ヒトを含む動物は、生きていくために必要なものを体の中に取り入れていることを学びました。では、植物は生きていくためにどんなことをしているのでしょうか。植物の体の「つくり」と「はたらき」について調べていきます。
 ここでは、ホウセンカを使って学習していきます。5月連休明けに蒔いた種が発芽し、大きく成長しました。上から見ると葉がたくさん見えます。一枚一枚がよく見えます。
 植物の細かな部分を双眼実体顕微鏡を使って観察します。使い方を思い出すために、ミジンコや植物組織を観察しました。ピントをしっかり合わせて見ることができましたね。







 
画像1 画像1
画像2 画像2

【6/26】2年生 国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(深い読み取りができましたね)

【6/26】2年生 国語その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(たくさんの意見が出ます)

【6/26】2年生 国語その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(ワークシートに書いた意見を発表しましょう)

【6/26】2年生 国語その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「きつねのおきゃくさま」の最終場面を読んでいます。ちょっと悲しい結末ですが、子供たちはきつねの心情をしっかり読み取ろうとしています。
校長

【6/26】4年生 図工その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(出来上がりが楽しみです)

【6/26】4年生 図工その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(あまり重ならず、みんな違うものを選んでいるところがいいですね)

【6/26】4年生 図工その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(パンダ、ムササビ、柴犬、ペンギン、ハヤブサ、クワガタ、ヘビ・・・などなど)

【6/26】4年生 図工その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(PCで好きな動物の画像検索して構図の参考にします)

【6/26】4年生 図工その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は下絵を描いています)

【6/26】4年生 図工その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「ほってすってみつけて」です。動物をテーマにした木版画にチャレンジします。みんなどんな動物を選ぶのかな。
校長

【6/26】6年生 社会その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(これも大事な問題ですね)

【6/26】6年生 社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(それは、自然災害対策です)

【6/26】6年生 社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして先生からもうひとつの社会問題が・・・)

【6/26】6年生 社会その4

画像1 画像1
画像2 画像2
(これから社会の中心世代となるみんなが、直面していく課題でもあります)

【6/26】6年生 社会その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(真剣に聴き合います)

【6/26】6年生 社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(日本全体の問題であるけど、都道府県によって若干の違いがあるのかな)

【6/26】6年生 社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
少子高齢化の問題を各都道府県ごとに調べ、その結果を発表しています。北海道では・・・、群馬県では・・・の話はなるほどと思いました。
校長

【6/25】3年生 道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(教育実習も今週末まで。あと3日間となりました)

【6/25】3年生 道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
教育実習生の先生が授業をしています。「親切について考えよう」というテーマです。お話は「一さつのおくりもの」です。
校長
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ