授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART7
令和6年6月20日(木)。
算数教室の様子です。4年生が学習中です。 図形の学習です。 第二小学校では3年生上の算数の学習は習熟度別指導を行っています。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART7 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART6
令和6年6月20日(木)。
体育館の様子です。こだま学級の子供たちが体育の学習中です。 チーム対抗のリレーです。 順番を守ること、次走者へはバトンの代わりにタッチをすること、まっすぐに走ること、セーフティコーンの手前でスピードを落とし回ること等、学習内容がたくさんあります。 子供たちの表情は、すごく楽しそうです。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART6 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART5
令和6年6月20日(木)。
2年2組の様子です。配布したプリントを整理しています。 台紙にノリできれいに貼り付けます。 自分が作った作品(プリント等)を大事にしています。大事なことです。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART4
令和6年6月20日(木)。
図工室の様子です。5年2組が学習中です。 立体作品を制作中です。電動ノコギリを使います。 下絵に沿って切り取ります。 展覧会の作品作りでしょうか。完成を楽しみにしていますね。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART3
令和6年6月20日(木)。
音楽室の様子です。2年1組が学習中です。 合唱の真っ最中です。 「セイヤ!セイヤ!」 「ワッショイ!」 威勢のいい掛け声です。元気な曲です。「祭り」の関する歌です。 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART2
令和6年6月20日(木)。
6年1組の教室の様子です。家庭科の学習中です。 講師の先生による授業です。 「これからテストを始めますね!」 「みんな、頑張ってくださいね!」 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART1
令和6年6月20日(木)。
6月20日・木曜日、3校時です。いつものように校舎内を歩きます。 教室の様子を見て回ります。 5年1組の教室です。算数のテスト中です。静かにテストと向き合っています。 頑張れ、みんな! 授業風景です! やる気(令和6年6月20日 全学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART5
令和6年6月20日(木)。
研究授業後の協議会でも、参加された方々からたくさんの成果を伝えられました。 教材研究をしっかり行うことで自信が付き、子供たちの前でも堂々と授業ができます。 本物の先生を目指して、頑張れ! 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART4
令和6年6月20日(木)。
養成塾生の授業は、研究授業を重ねるごとに良くなっています。 自信や余裕が出てきました。 今回の研究授業でも、教材を読む「範読」、授業展開、机間指導等、丁寧に取り組んでいました。これまで取り組んできた授業の成果が出ていました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3
令和6年6月20日(木)。
養成塾生は、将来、小学校の教師を目指す学生が1年間、実習校で活動します。 第二小学校では1名の養成塾生が、3年生を母体学級として実習を行っています。 今回の研究授業では、大学の担当の先生、養成塾生担当教授、同期の2名の養成塾生等が授業を参観しました。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2
令和6年6月20日(木)。
6月17日・月曜日、5校時です。3年生の教室の様子です。 道徳の学習中です。 単元名は「SL公園で(正直・誠実)」です。自分が正しいと判断したことは、行おうとする態度を育てることがねらいです。 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1
令和6年6月20日(木)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 水分補給を忘れずに! 頑張れ! 養成塾生(令和6年6月20日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5
令和6年6月19日(水)。
「他者視点」。 相手の側の見方・気持ちを考えることは、すごく大事です。 他の人と生活をする上で、すごく大事なことです。 今回は、コミュニケーションの大切さを学びました。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4
令和6年6月19日(水)。
「学校の勉強と言えば?」 この問題では、舞台にいる先生方が同じ答えを書かないようします。なかなか難しいです。 「給食と言えば?」 この問題では、同じ答えになるように考えます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3
令和6年6月19日(水)。
今回の全校朝会では、先生方が舞台の上で「学びの教室 いちょう」の学習を体験します。 全校児童に学習の様子を見せます。 「学校の勉強と言えば?」 「給食と言えば?」 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2
令和6年6月19日(水)。
「学びの教室 いちょう」では、どのような学習を行っているのか。 担当の先生方が分かりやすく説明します。 全校児童は映像を静かに見ます。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1
令和6年6月19日(水)。
6月19日・水曜日、午前8時20分です。全校児童が体育館に集まります。 全校朝会です。 今日は「特別支援教育」について話をします。「学びの教室 いちょう」について話です。 いちょう教室とは! 特別支援教育(令和6年6月19日 全校朝会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART5
令和6年6月19日(水)。
授業の最後は、担任の先生からの説話です。 先生にも同じような経験があることを伝えます。子供たちはちょっと安心した表情になります。 最後はしっとりとして、授業を終わりました。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART4
令和6年6月19日(水)。
授業はテンポが大事です。この授業でもいいテンポで授業がすすみます。 担任の先生が常に全体を見渡しながら、授業を展開しています。 個人で考える時間、ペアで交流する時間、全体で確認する時間。 様々な工夫をしながら授業を展開します。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART3
令和6年6月19日(水)。
担任の先生は、教師1年目です。この2か月間でぐんと成長しました。 教科書の本文を読みます。範読です。 ゆっくり、丁寧に、分かりやすく読みます。上手です。 子供たちは静かに聞きます。 授業風景です! 道徳(令和6年6月19日 4年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|