【1年】ガスバーナー実技テスト
1年生の理科の授業ではガスバーナーの使い方を学習しています。正しい手順で使うことができているか、テストを行いました。
【2年】物質の酸化
2年生の理科の授業では、酸化について学習しています。スチールウールとマグネシウムリボンを加熱し、その変化の様子を調べました。スチールウールが空気中で酸化する場合と、酸素を満たした容器内で酸化する場合を比較しました。マグネシウムリボンは、強い光を発する様子に驚いていました。
【2年生総合】企業のSDGsを調べよう
SDGsの目標達成のために、企業がどのような取り組みをしているかを調べ、スライドにまとめました。発表の際には、声の大きさや速度、表現などを意識して行っています。
【3年】修学旅行ガイダンス修学旅行は遊びに行くのではなく勉強をしにいくのだと再確認しました。 京都の様子を先生から紹介してもらい、学年全員がワクワクとドキドキの混ざったような様子でした。 今後は学びを深めるために調べ学習を行う予定です。 【3年】学年集会小牧先生、中村先生から全員に対しての労いの言葉もいただきました。 【2年】学年集会
本日、朝活動の時間に学年集会を行いました。
学級委員が司会となり、体育祭実行委員、応援リーダーを労いました。 最初の練習から体育祭当日まで、各クラスみんなでお互いに意見を出し合い、実践し、より良くしていこうという姿が見られました。まさに学年目標の「認め合い・支え合い・高め合い」を実行できていたと思います。今回の体育祭での経験を、普段の学校生活、そして合唱祭にいかしていきましょう。 【2年】キーホルダーを作成しよう
2年生の技術の時間では、金属のキーホルダーを作成しています。自分のオリジナルのデザインを下書きし、のこぎりで切りました。木材より硬い金属の感触に苦戦しながらも頑張っていました。
【3年】数学の授業計算の仕方について交流しながら問題を解いていました。 自分で課題を解決していく様子も多くみられました。 6.1体育祭02
過ごしやすい天気と温かい応援に支えられて、本日無事に体育祭、開催しました。熱戦と感動の1日でした。
6.1体育祭01
過ごしやすい天気と温かい応援に支えられて、本日無事に体育祭、開催しました。熱戦と感動の1日でした。
6.1本日実施 |