異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4
令和6年5月17日(金)。
「何でもバスケット!」 「うわあああああ!」 子供たちが席から離れます。空いている席に急いで座ります。高学年の子供たちは優しく見守ります。ケガをしないように見ているのです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3
令和6年5月17日(金)。
「ルールの説明をします。」 「ちゃんと聞いてね。」 小さい学年の子供たちに分かりやすく説明します。みんなが楽しく遊べるように様々な工夫をします。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2
令和6年5月17日(金)。
この日はあいにく小雨模様の天気でした。 校庭で遊ぶ計画を立てていた班は、急きょ室内遊びに変えました。 臨機応変に対応できた6年生は、素晴らしいです。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1
令和6年5月17日(金)。
毎週木曜日は、児童集会があります。 5月16日・木曜日の児童集会は、友だち班遊び集会でした。 6年生がリーダーとなり、下学年と一緒に遊ぶ時間です。 異学年交流! キャリア教育(令和6年5月17日 友だち班編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5
令和6年5月17日(金)。
約240名の保護者の方々が参加してくださいました。ありがとうございました。 万が一の際、子供たちを保護者の方々に迅速に、確実に引き渡せるようにするための訓練です。ご協力に感謝いたします。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4
令和6年5月17日(金)。
小中合同引き渡し訓練です。 中学生の姿も多く見えます。卒業生が大きく成長しています。 「校長先生。こんにちは。」 「おおお!大きくなったね。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3
令和6年5月17日(金)。
校庭に避難した子供たちの列の後ろには、保護者の方々の姿が見えます。 学校長の話が終わり、各担任が子供たちを保護者の方々に引き渡します。 「○年○組。○○○○の保護者です。」 「○○さん。○○さんのお家の方ですか?」 「はい。」 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2
令和6年5月17日(金)。
5月15日・水曜日、小中合同引き渡し訓練を行いました。 大きな地震が起きた想定です。児童を校庭に避難させ、保護者の方々への引き取りをお願い致しました。 今回も小中合同で引き渡し訓練を行いました。たくさんの保護者の方々に参加していただきました。ありがとうございました。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1
令和6年5月17日(金)。
今日は朝から、すごくいいお天気です。 雲に一つない空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「25度」くらいまで上がるようです。 初夏の陽気です。 迅速に・確実に! 引き渡し訓練(令和6年5月17日 校庭編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5
令和6年5月16日(木)。
学校施設を使用されている団体の方々は、長期休業期間を活用して学校清掃を行ってくださっています。日頃の清掃時間だけでは行き届かない場所も、大人の力で徹底してきれいにしてくださいます。 みなさん、いつもありがとうございます。感謝しています。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART4
令和6年5月16日(木)。
学校はたくさんの方々に使用されることで「生きて」きます。 第二小学校では毎日、様々な開放団体が学校施設を使用してくださっています。 平日や休日も学校施設を使用してくださっています。嬉しいことです。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART3
令和6年5月16日(木)。
第二小学校の副校長が施設使用の際に注意事項を伝えます。 ○ 校内に駐車する際の注意。駐車許可書の掲示。学童保育所が開所している時間は特に注意。 ○ 施設を使用しない時の連絡。 ○ 施設使用中の物損等は必ず施設開放員に連絡。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART2
令和6年5月16日(木)。
第二小学校の校庭や体育館等を定期的に使用している団体が集まり、施設を使用する際の注意事項、今後の施設利用予定等について話し合いました。 第二小学校では年度当初、開放団体の方々に集まっていただき施設使用について確認し合っています。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART1
令和6年5月16日(木)。
5月15日・水曜日、午後4時30分です。南校舎2階の会議室の様子です。 学校施設を使用されている団体が集まっています。 学校施設開放委員会です。 学校を生かそう! 学校開放委員会(令和6年5月16日 協議会編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 5月16日(木)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5
令和6年5月16日(木)。
授業の後半は「ひらがな」の学習です。 授業全体にテンポがあり、授業内容・活動がある程度決まっています。 子供たちは安心して授業に参加できます。 1年生がしっかり学習していました。素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4
令和6年5月16日(木)。
音読をします。先生が始めに読みます。子供たちが続けて読みます。 声の出し方、読む速さ、声の大きさ等、子供たちに分かりやすく抑揚を付けます。 子供たちは先生の音読をしっかり聞きます。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3
令和6年5月16日(木)。
第二小学校に入学して1ヶ月が過ぎました。学校生活にも少しずつ慣れてきた1年生です。 担任の先生は常に、全体を見ながら授業をすすめます。 「鉛筆を出しましょう。」 「教科書を閉じます。」 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2
令和6年5月16日(木)。
5月15日・水曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「くまさんとありさんのごあいさつ」です。 お話の概要をつかんで、楽しく音読することが目標です。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1
令和6年5月16日(木)。
今朝は小雨が落ちていました。 どんよりした空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「24度」くらいまで上がるようです。 昨日の引き渡し訓練では、たくさんの保護者の方々にご参加いただきました。ありがとうございました。 授業風景です! 国語(令和6年5月16日 1年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|