7月11日(木)の給食7月10日(水)の給食楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART4
令和6年7月11日(木)。
「最後は、みんなで第二小学校の校歌を歌いましょう。」 「覚えているかな?」「はーい!!!」 1年生の元気な歌声が教室に響きます。すごい! 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART4 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART3
令和6年7月11日(木)。
教室では音楽の学習中です。時間講師の先生による指導です。 手遊び歌を元気に歌います。 歌いながら、ペアの子供と手を合わせます。 「もっと!スピードを速くしてみるよ。」 「できるかな?」「できまーす!」 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART3 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART2
令和6年7月11日(木)。
ストローを使って、シャボン玉をとばします。 うちわ(骨だけ)を使って、シャボン玉をとばします。 「校長先生!見て見て!たくさん作ったよ!」 「ほら!シャボン玉が山になったよ。」 子供たちが楽しそうに学習しています。担任の先生の指導と準備が素晴らしい! 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART2 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART1
令和6年7月11日(木)。
7月11日・木曜日、3校時です。いつものように学校の中を歩きます。 中庭では1年生が生活科の学習中です。 シャボン玉をとばしています。楽しそう! 楽しい! 授業風景(令和6年7月11日 1年生編)PART1 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART4
令和6年7月11日(木)。
民生委員・児童委員の方々は、地域のことを良く知っています。 第二小学校の子供たちの顔もよく覚えています。 子供たちが安全に、安心して、楽しい夏休みを過ごせるように、地域のたくさんの大人で見守ることが大切だと思います。 皆さん、いつもありがとうございます。 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART4 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART3
令和6年7月11日(木)。
第二小学校では毎学期末、長期休業日が始まる前に情報交換会を行っています。 学校での児童の様子、地域での児童の様子等について情報共有し合います。 「横断歩道を渡らずに、道路を横切る子供がいました。」 「暗くなっているのに、いつまでも公園で遊ぶ子供たちがいました。大人の姿は見えませんでした。」 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART3 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART2
令和6年7月11日(木)。
7月9日・火曜日、午前10時30分です。南校舎2階会議室の様子です。 地域の民生委員・児童委員の方々が集まっています。 長期休業日前に行っている「情報交換会」です。 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART2 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART1
令和6年7月11日(木)。
今日は雲が多い朝です。 日差しは弱いですが、蒸し暑い朝です。 天気予報によると日中の最高気温は「29度」くらいまで上がるようです。 夕方には雨も降り出す予報です。 夏休み前に! 情報交換会(令和6年7月11日 民生・児童委員編)PART1 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART7
令和6年7月10日(水)。
絵本の絵は動きません。ところが文章を読みすすめると、絵が頭の中で動き待出すのです。 まるでテレビや映画を見ているような感覚です。これが読み聞かせの醍醐味です。 読み聞かせは第二小学校の伝統でもあります。これからもずっと続けてたい取組です。 皆さん、よろしくお願いいたします。 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART7 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART6
令和6年7月10日(水)。
1年生の教室の様子です。児童机を後ろに移動し、教室の前方にスペースを作ります。 子供たちは、待ってました、と静かに絵本が開くのを待ちます。 絵本の絵や文が子供たちの目や耳から、体の中に入り込みます。 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART6 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART5
令和6年7月10日(水)。
読み聞かせを何年も続けていると、様々なことが分かるようです。 子供たちの表情を見るだけで、その日の調子がなんとなく分かってしまうようです。 子供たちと地域で顔を合わせることも多く、日頃の表情をよく見ているのです。 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART5 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART4
令和6年7月10日(水)。
読み聞かせをしてくださる方の中には、卒業生の保護者の方々もいらっしゃいます。 「子供たちの成長を見るのが楽しみです。」 「読み聞かせが、好きなんです。」 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART4 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART3
令和6年7月10日(水)。
保護者の方々も、読み聞かせをする本を楽しみながら選んでいるそうです。 「子供たちは、どんな表情で聞くのかな?」 「この本を好きになってくれるかな?」 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART3 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART2
令和6年7月10日(水)。
今回は、1・3・4・6年生の教室で読み聞かせを行いました。 子供たちは、いつもこの時間を楽しみにしています。 「どんな本を読むのかな。」 「どんな内容かな。楽しみ!」 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART2 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART1
令和6年7月10日(水)。
7月10日・水曜日、朝学習の時間です。第二小学校では毎週、水曜日の朝学習は読書時間です。 今回は「読み聞かせ」を行いました。読み聞かせをするのは、第二小学校に児童が在籍している保護者や卒業生の保護者の方々です。 本を読もう! 読み聞かせ(令和6年7月10日 1・3・4・6年生編)PART1 7月9日(火)の給食〜旬の食材「とうもろこし」〜みんなが楽しく! 放課後子どもクラブ(令和6年7月10日 推進委員会編)PART5
令和6年7月10日(水)。
放課後子どもクラブを利用する際のポスターを作成しました。 子供たちと再度、確認したいと思います。 子供たちが安全に、安心して、楽しく放課後子どもクラブを活用できるようにしたいです。 安全管理員や放課後子どもクラブ推進委員からの注意をきくこと。 放課後子どもクラブ推進委員は保護者ボランティアの方々です。卒業生の保護者の方も参加してくださっています。皆さん、ありがとうございます。 みんなが楽しく! 放課後子どもクラブ(令和6年7月10日 推進委員会編)PART5 みんなが楽しく! 放課後子どもクラブ(令和6年7月10日 推進委員会編)PART4
令和6年7月10日(水)。
推進委員会で話題になった主な内容な以下の通りです。 ○ 子供たちの参加人数がとても多い。活用度が高い。 ○ 学習アドバイザーの支援も子供たちにとり有効な取組である。 ▲ 図書室を走り回る児童がいる。注意してもきかない。 ▲ 遊びに使った道具を片付けないまま帰る児童がいる。 みんなが楽しく! 放課後子どもクラブ(令和6年7月10日 推進委員会編)PART4 |
|