なかよし遊び3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ドッジボール」だったり「猛獣狩りに行こうよ」だったり、班ごとに相談した遊びを行っていました。

なかよし遊び2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
校庭と教室とに、班ごとに分かれて活動しました。

なかよし遊び

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月2日(火)のお昼休みは、掃除の時間も使ってロングの休み時間としました。
たてわり班の「なかよし遊び」を行いました。

6月24日の給食

画像1 画像1
☆鶏肉しょうがごはん
☆さばの香味焼き
☆かきたま汁
☆煮豆

 煮豆は金時豆をふっくらと煮上げました。給食では下準備を含め、前日調理ができないので、朝一番に豆を水に1時間ぐらい浸けてから煮始めます。(本当は一晩、水につけておくと豆が水を吸ってくれて、よりふっくら、皮も破れず調理できるのです・・・)煮豆は調理員さんの腕の見せ所!!つきっきりで仕上げてくれたので、煮崩れず、とてもきれいにできあがりました。1年生も、苦手な子もいましたが、おかわりもたくさんしてくれて、嬉しく思いました。

クラブ活動6/24パソコンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24家庭科クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。
吊るしびなの制作に入りました。

クラブ活動6/24家庭科クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24まんが・イラストクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24まんが・イラストクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24ダンスクラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24ダンスクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24図工クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。
パタパタ・バードを作りました。

クラブ活動6/24図工クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24バスケットボールクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24バドミントンクラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24球技クラブ2

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動を行いました。

クラブ活動6/24球技クラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月24日(月)クラブ活動を行いました。
球技クラブは卓球を行いました。

クラブ活動6/24サッカークラブ

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)クラブ活動が行われました。
サッカークラブは校庭でゲームを楽しみました。
熱中症予防でギリギリ校庭での活動です。
水分補給必須で活動しました。

用務主事さんの活躍2

画像1 画像1
6月24日(月)5時間目の時間、体育館で使用する冷風機への給水の工夫も、用務主事のK川さんが行ってくれました。

現状は「じょうろ」で水を運んで注水する状況でした。
何度も運んでとても面倒でした。

6時間目のクラブ活動(校庭・体育館使用)の前(お昼休み)に、WBGTを測りました。
そのついでに、冷風機の前と体育館の中央部との温度差を測ると、摂氏で2度、WBGTで測定した「暑さ指数」で1度の差があり、冷風機の前では明らかな効果が見られました。

せっかく整備していただいた冷風機ですので、できるだけ手間なく使用できるよう専用のホースで、朝、注水すれば1日使えるようにしました。

あわせて、放課後子ども教室でも使用しているミストシャワーにも専用のホースを新たに接続しました。

20分ほど用務主事のK川さんと校長の平田とで汗を流しましたが、これで、少しだけではありますが熱中症対策が進んだと自負しています。
あるものを有効に使って、「ベストを尽くして」いきたいと思います。

写真:ホースを固定している用務主事さん。

暑さ指数とは? 追記をクリック!
追記

理科の授業6/24

画像1 画像1
画像2 画像2
6月24日(月)理科の授業の様子です。

椚田小では教科担任制を取り入れたり、専科を多く置いています。
高学年は理科専科の講師がいます。

そうすることで(教科担任制や専科講師の配置)準備の大変な教科でも、準備することが可能になります。
教科担任制はいいことばかりではありませんが、効果は表れています。

写真:本物を、その場で実験して見せているので子供たちの真剣度も自ずから高まります。
(写真上)
卵の殻をコツコツと叩く音も理科室に響いていました。
本物は違います!
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

子ども見守りシート

学校だより

GIGAスクール

教育課程

特色のある教育活動

年間行事予定

学校評価

学校経営情報

いじめ防止基本方針

体罰防止

生活指導

その他

学校運営協議会