6月26日 理科室 6年生「植物のつくりとはたらき」
6年生の理科は3つ目の学習「植物のつくりとはたらき」に入りました。ヒトを含む動物は、生きていくために必要なものを体の中に取り入れていることを学びました。では、植物は生きていくためにどんなことをしているのでしょうか。植物の体の「つくり」と「はたらき」について調べていきます。
ここでは、ホウセンカを使って学習していきます。5月連休明けに蒔いた種が発芽し、大きく成長しました。上から見ると葉がたくさん見えます。一枚一枚がよく見えます。
植物の細かな部分を双眼実体顕微鏡を使って観察します。使い方を思い出すために、ミジンコや植物組織を観察しました。ピントをしっかり合わせて見ることができましたね。
【理科室】 2024-06-26 19:59 up! *
【6/26】2年生 国語その4
【学校日記】 2024-06-26 17:15 up!
【6/26】2年生 国語その3
【学校日記】 2024-06-26 17:11 up!
【6/26】2年生 国語その2
【学校日記】 2024-06-26 17:09 up!
【6/26】2年生 国語その1
「きつねのおきゃくさま」の最終場面を読んでいます。ちょっと悲しい結末ですが、子供たちはきつねの心情をしっかり読み取ろうとしています。
校長
【学校日記】 2024-06-26 17:07 up!
【6/26】4年生 図工その6
【学校日記】 2024-06-26 17:01 up!
【6/26】4年生 図工その5
(あまり重ならず、みんな違うものを選んでいるところがいいですね)
【学校日記】 2024-06-26 16:59 up!
【6/26】4年生 図工その4
(パンダ、ムササビ、柴犬、ペンギン、ハヤブサ、クワガタ、ヘビ・・・などなど)
【学校日記】 2024-06-26 16:56 up!
【6/26】4年生 図工その3
(PCで好きな動物の画像検索して構図の参考にします)
【学校日記】 2024-06-26 16:54 up!
【6/26】4年生 図工その2
【学校日記】 2024-06-26 16:53 up!
【6/26】4年生 図工その1
「ほってすってみつけて」です。動物をテーマにした木版画にチャレンジします。みんなどんな動物を選ぶのかな。
校長
【学校日記】 2024-06-26 16:52 up!
【6/26】6年生 社会その7
【学校日記】 2024-06-26 16:52 up!
【6/26】6年生 社会その6
【学校日記】 2024-06-26 12:27 up!
【6/26】6年生 社会その5
【学校日記】 2024-06-26 12:25 up!
【6/26】6年生 社会その4
(これから社会の中心世代となるみんなが、直面していく課題でもあります)
【学校日記】 2024-06-26 12:09 up!
【6/26】6年生 社会その3
【学校日記】 2024-06-26 12:04 up!
【6/26】6年生 社会その2
(日本全体の問題であるけど、都道府県によって若干の違いがあるのかな)
【学校日記】 2024-06-26 12:02 up!
【6/26】6年生 社会その1
少子高齢化の問題を各都道府県ごとに調べ、その結果を発表しています。北海道では・・・、群馬県では・・・の話はなるほどと思いました。
校長
【学校日記】 2024-06-26 11:57 up!
【6/25】3年生 道徳その2
【学校日記】 2024-06-25 14:40 up!
【6/25】3年生 道徳その1
教育実習生の先生が授業をしています。「親切について考えよう」というテーマです。お話は「一さつのおくりもの」です。
校長
【学校日記】 2024-06-25 14:40 up!