授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART1

令和6年5月22日(水)。

今日も朝から、いいお天気です。
穏やかな空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「23度」くらいまで上がるようです。
今日は、こだま学級・6年生が演劇鑑賞に出かけます。


授業風景です! 外国語(令和6年5月22日 5年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5

令和6年5月21日(火)。

課題に取り組む時は、担任の先生が机間指導を行います。
一人一人に寄り添い、丁寧に説明します。

45分間があっと言う間に過ぎてしまいました。良い授業でした。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4

令和6年5月21日(火)。

「9」の合成・分解です。

「9」は「1」といくつかな?
「9」は「2」といくつかな?

と言う「9」の合成をゲーム感覚で学習します。良いアイデアです。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3

令和6年5月21日(火)。

大型液晶モニターで子供たちが見やすくします。
小さなおはじきが、大きなおはじきに変わります。いいね!

子供たちの集中力が持続するように、授業の所々に活動する場面を取り入れます。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2

令和6年5月21日(火)。

担任の先生の表情が素晴らしいです。いつも笑顔です。
声を大きくしたり小さくしたり、抑揚を付けて話します。

子供たちが注目するように常に、全体の様子を確認しています。素晴らしい!


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1

令和6年5月21日(火)。

5月20日・月曜日、3校時です。1年生の教室の様子です。
算数の学習中です。

単元名は「いくつといくつ」です。「9」の合成・分解ができるようになることがこの時間のねらいです。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 1年生編)PART1
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月21日(火)の給食

画像1 画像1
 

5月20日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 今年の校長会食が始まりました。

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5

令和6年5月21日(水)。

最後は練習問題に取り組みます。
繰り下がりが2回あります。

子供たちはしっかり理解できました。やった!


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART5

画像1 画像1
画像2 画像2

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4

令和6年5月21日(水)。

「課題提供➡課題把握➡個人思考(主体的学び)➡ペア思考(対話的学び)➡全体発表・共有➡個人再思考(深い学び)」
算数担当の先生は、子供たち同士が考えを伝え合う場面をいくつも設定します。

互いの考えを相手に伝わりやすく発表する。大事な学習です。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3

令和6年5月21日(水)。

第二小学校では3年生以上の算数の学習では習熟度別指導を行っています。
2学級3展開の授業を実施しています。

算数担当の先生はどの学年にも丁寧に指導しています。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART2

令和6年5月21日(水)。

5月17日・金曜日、5校時です。算数教室の様子です。
3年生が学習中です。

単元名は「たし算とひき算のひっ算」です。(3位数)−(3位数)で繰り下がりが2回あるひっ算をできるようにすることがねらいです。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART1

令和6年5月21日(水)。

今日は朝から、すごくいいお天気です。
真っ青な空が広がっています。

天気予報によると日中の最高気温は「27度」くらいまで上がるようです。
今日は、こだま学級・1・2年生が遠足に行きます。絶好の遠足日和です。


授業風景です! 算数(令和6年5月21日 3年生編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART4

令和6年5月20日(月)。

第二小学校では毎週、全校児童が学校長の話を聞いた感想をメモに残しています。
1年生は文字が書けるようになってから取り組みます。

子供たちは学校長の話を真剣に聞きます。聞く力、書く力を育成しています。


おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART3

令和6年5月20日(月)。

第二小学校では異学年交流を大事にしています。

高尾山遠足、富士森公園遠足。
それぞれ異学年同士で交流することで、上学年への「あこがれ」の気持ちが芽生えたり、「よし、頑張るぞ!」「頼られるのは大変だけど、やりがいがあるな!」と自己有用感が醸成されたりします。


おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART2

令和6年5月20日(月)。

学校長の話です。

○ 今朝も雨が降っていた。傘をさしながら歩く時の注意。慌てない、よく見る。
○ 明日(5/21・火)は、こだま学級・1・2年生が富士森公園に遠足に行くこと。
○ 高尾山遠足では、4年生がリーダーシップ。富士森公園では、2年生がリーダーシップ。
○ 横断歩道等、道路を歩く時は十分に気を付けてください。
○ 先週の水曜日(5/15・水)の引き渡し訓練では、約240名の保護者の方々が参加。
○ 通学路の確認、自分の命は自分で守ことが大事。


おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART2
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1

令和6年5月20日(月)。

第二小学校では毎週月曜には全校朝会があります。
今回も体育館で行いました。

全校児童は防災頭巾を持参しています。すぐに自分の身を守るための準備です。
第二小学校では教室移動(特別教室等で授業を受ける時)をする時は必ず防災頭巾を持っていきます。危機管理です。


おはよう! 全校朝会(令和6年5月20日 体育館編)PART1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5

令和6年5月20日(月)。

「給食室だ!」
「正解です。みんなのために毎日、おいしい給食を作ってくださっています。」
「私、給食大好き!」

学校探検では2年生のリーダーシップ、下学年のフォロワーシップを学びます。
キャリア教育の一環でもあります。2年生のみんな、かっこいい!


探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART5
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4

令和6年5月20日(月)。

事前に情報を集めた2年生が、1年生へ説明をします。
簡単な問題も準備します。

「ここは校長先生の部屋で校長室と言います。」
「それでは問題です。校長室で校長先生はどんなお仕事をしているでしょうか?」


探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART4
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3

令和6年5月20日(月)。

学校探検は2年生がリーダーシップをとります。
1年生に校舎内を案内します。事前に校舎内を歩き、校長室、職員室、事務室、特別教室等にいる教職員にインタビューをします。

「この部屋は何をする部屋ですか?」


探検しよう! キャリア教育(令和6年5月20日 こだま学級、1・2年生編)PART3
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
新規カテゴリ
7/24 図書室開放2
はちおうじっ子サミット
個人面談2
補習ウィーク2
第1回 小中一貫校に向けた調整会議
7/25 個人面談3
補習ウィーク3
ブラッシング指導(希望者)
7/26 個人面談4
補習ウィーク4
第2回 小中一貫校に向けた調整会議
7/29 個人面談5