小中一貫教育の日 4
6−1「We have Children's day.」
6−2「日本の音楽に親しもう」 小中一貫教育の日 3
5年生「小数のわり算」
小中一貫教育の日 2
3−2「絵の具と水のハーモニー」
4年生「夏の生き物 ヤゴのお世話をしよう」 小中一貫教育の日 1
今年度、第一回目の小中一貫教育の日です。
一学期は柏木小が会場校なので、南大沢小・南大沢中の先生方が柏木小へ来て、5時間目の授業を見学しました。 1年生「わたしのはなを そだてよう」 2年生「生きものクイズでしらせよう」 3−1「風とゴムのはたらき」 6−2 3時間目
家庭科です。
トートバッグ作りの続きをしていました。 だいぶ形になってきています。 5年生 3時間目
1組は外国語の授業でした。
2組は図工「進め!糸のこ探検隊」です。 4年生 3時間目
こどもまつりに向けて、話し合いをしていました。
3年生 3時間目
3クラスに分かれて、算数の授業をしていました。
一万をこえる数の単元です。 中休み 代表委員会
代表委員会が、来週のこどもまつり集会のリハーサルをしていました。
司会台本の読み合わせと立ち位置の確認です。 低学年 2時間目
1年生は国語、2年生は道徳でした。
2024年6月12日の給食・ごはん ・肉豆腐 ・ピリ辛キャベツ ・じゃがいものみそ汁 ・牛乳 です。 今日は、「未来はみんなで変えられる 知ろう!やってみよう!SDGs」ということで、「食品ロス」を減らすためにできること、「ひとり分をしっかり食べる」を実行しましょう!!それぞれの教室に配られている給食は、すべて食べることで皆さんに必要な栄養が満たされます。ぜひ空っぽの食缶を返してくださいね! たてわり班活動 4
この班で1年間活動していきます。
6年生、最高学年として頑張ってください! 楽しい活動になるといいですね。 たてわり班活動 3
6年生の自己紹介が終わると、5年生以下の児童も自己紹介をしました。
担当の先生も自己紹介です。 たてわり班活動 2
6年生がリーダーシップをとり、進行していきます。
たてわり班活動 1
今年度最初のたてわり班活動です。
まずは各班とも自己紹介からスタートです。 2年生 3時間目
教育実習生の先生が算数の授業をしていました。
みんなが分かりやすいように、とても工夫されています。 1年生 3時間目
図工です。
粘土を切っていました。 写真ではわかりにくいですが、机の上にはお手本のシーサーがいます。 どんなシーサーができるのか楽しみですね。 3−1 2時間目
体育館で体育です。
マット運動をしていました。 前転を練習しています。 回った後の決めポーズもばっちりです! 4年生 2時間目
図工です。
「絵の具で夢もよう」〜宇宙編〜 水彩絵の具で宇宙を描いていました。 色々な道具を使います。段ボール・キャップ・スポンジ・スポイト・網とブラシ等々。 近づくと 「見て見て!これどれを使って描いたと思う?」「こっちも見て!」 とたくさん声をかけられました。 どの子も生き生き、楽しんで自分の宇宙を表現していました。 2024年6月11日の給食・キムチチャーハン ・中華風たまごとコーンのスープ ・ポップビーンズ ・くだもの(メロン1/16) ・牛乳 です。 今日のくだものは、メロンです。少し小ぶりのメロンですが、しっかり熟れていて甘いのでおいしくいただきましょう! |
|