クラブ活動6/24家庭科クラブ2吊るしびなの制作に入りました。 クラブ活動6/24家庭科クラブクラブ活動6/24まんが・イラストクラブ2クラブ活動6/24まんが・イラストクラブクラブ活動6/24ダンスクラブ2クラブ活動6/24ダンスクラブクラブ活動6/24図工クラブ2パタパタ・バードを作りました。 クラブ活動6/24図工クラブクラブ活動6/24バスケットボールクラブクラブ活動6/24バドミントンクラブクラブ活動6/24球技クラブ2クラブ活動6/24球技クラブ球技クラブは卓球を行いました。 クラブ活動6/24サッカークラブサッカークラブは校庭でゲームを楽しみました。 熱中症予防でギリギリ校庭での活動です。 水分補給必須で活動しました。 用務主事さんの活躍2現状は「じょうろ」で水を運んで注水する状況でした。 何度も運んでとても面倒でした。 6時間目のクラブ活動(校庭・体育館使用)の前(お昼休み)に、WBGTを測りました。 そのついでに、冷風機の前と体育館の中央部との温度差を測ると、摂氏で2度、WBGTで測定した「暑さ指数」で1度の差があり、冷風機の前では明らかな効果が見られました。 せっかく整備していただいた冷風機ですので、できるだけ手間なく使用できるよう専用のホースで、朝、注水すれば1日使えるようにしました。 あわせて、放課後子ども教室でも使用しているミストシャワーにも専用のホースを新たに接続しました。 20分ほど用務主事のK川さんと校長の平田とで汗を流しましたが、これで、少しだけではありますが熱中症対策が進んだと自負しています。 あるものを有効に使って、「ベストを尽くして」いきたいと思います。 写真:ホースを固定している用務主事さん。 暑さ指数とは? 追記をクリック! 理科の授業6/24椚田小では教科担任制を取り入れたり、専科を多く置いています。 高学年は理科専科の講師がいます。 そうすることで(教科担任制や専科講師の配置)準備の大変な教科でも、準備することが可能になります。 教科担任制はいいことばかりではありませんが、効果は表れています。 写真:本物を、その場で実験して見せているので子供たちの真剣度も自ずから高まります。 (写真上) 卵の殻をコツコツと叩く音も理科室に響いていました。 本物は違います! 用務主事さんの活躍安全のため、きちんと装備をしての活動です。 暑い中での作業のため防護服の中は大変な暑さだと思います。 本当にありがとうございます。 一雨降ると、草はぐんと伸びます。 椚田小は理科専科がいて、小教研の理科部長もいて、理科の教材がたくさんあります。 他の草が伸びて日陰になると、せっかく植えた植物の生育が悪くなります。 K川さん、ありがとうございます。 砂場での活動着替え持参、濡れるの覚悟で活動していました! 水泳指導(プール!)6/24その3水泳指導(プール!)6/24その2水慣れで「プールの中から、この青い空を見てみよう!」という、全体指導のK子先生の言う通り空を撮ってみました。(写真中) 水温は25度近くあり、気持ちよく入れている風でした。(写真下) 水泳指導(プール!)6/24 |