ゴースマイル!小宮小!

【7/3】伝える朝会 その7

画像1 画像1 画像2 画像2
(朝会終わって、発表の振り返りをしています。みんな頑張りましたね!)

【7/3】伝える朝会 その6

画像1 画像1 画像2 画像2
先生からは7月の生活目標「きれいにかたづけよう」のお話。そして明日から清水に出かける5年生にみんなで「いってらっしゃーい!」をしました。
校長

【7/3】伝える朝会 その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(しっかり準備して発表してくれました!)

【7/3】伝える朝会 その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(そして「理科のまとめ」です。さすがは6年生ですね)

【7/3】伝える朝会 その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(テーマは「何のために学ぶのか」)

【7/3】伝える朝会 その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(今日は6年生の2グループが発表します)

【7/3】伝える朝会 その1

画像1 画像1 画像2 画像2
水曜日ですが、朝会があります。5年生が明日から清水移動教室に出かけるため金曜日ではなく、今日やります。今日は「伝える朝会」です。
校長

7月2日 理科室 6年生「植物に取り入れられた水は?」

 みなさんはしおれてしまった植物を元に戻す方法を知っていますか? お世話をするのをうっかり忘れて…ってこと、ありますよね。私も経験があります。でも、植物に水を与えると元に戻ります。根から取り入れた水は植物の体のどこを通って、体全体に行きわたるのでしょうか。
 今回はホウセンカを土ごとほり出し、根についた土を洗い流します。色水をフラスコに入れ、ホウセンカの根をひたし、数時間後、植物の色の変化を観察しました。色水が通ったところは色がついています。根から取り入れられた水は根、茎、葉にある水の通り道を通って、植物の体全体に行きわたっていたのですね。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/2】5年生  社会その6

画像1 画像1 画像2 画像2
(この結果から、何か気づくことがあるかな?)

【7/2】5年生  社会その5

画像1 画像1 画像2 画像2
(逆に少ない都道府県はどこだろう)

【7/2】5年生  社会その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(米の生産量が多い都道府県を資料から見つけよう)

【7/2】5年生  社会その3

画像1 画像1
画像2 画像2
(みんなの食べているお米は、日本のどこで作られたのだろう)

【7/2】5年生  社会その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(日本の主食であるお米について調べていきます)

【7/2】5年生  社会その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「米づくりのさかんな地域」の学習です。「みんなは、どんなお米の名前を知ってますか?」の質問に、たくさんの回答が出てきました。
校長

【7/2】1年生  道徳その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(自分も含めて、すべての命を大切にしましょうね)

【7/2】1年生  道徳その3

画像1 画像1 画像2 画像2
(赤ちゃんのぬくもりを感じたことがある人もいますね)

【7/2】1年生  道徳その2

画像1 画像1 画像2 画像2
(うさぎを抱っこすると、うさぎの心臓の鼓動が伝わってくるね)

【7/2】1年生  道徳その1

画像1 画像1 画像2 画像2
「どきどきどっきんぐ」というお話です。いきているって、素晴らしいこと。そして命を大切にしようとする気持ちをテーマにします。
校長

7月1日 理科室 「みんな大きくなあれ!」

 今日から7月です。今週も雨スタートになりました。今夏、月曜が雨という日が多いですね。雨の日はなんとなく気持ちが下向きになりがちですが、体を動かしたり、楽しいことを考えたりして前向きに過ごしていきたいものです。
 さて、梅雨に入ってさらにゴーヤ、インゲンマメ、ヘチマが元気に育ってきました。ゴーヤは同じ日に種まきをしたのですが、成長の違いがこうもはっきり出たのには驚きです。インゲンマメはプランターに植えました。茎は細いですが、実ができています。ヘチマは黄色い花も咲き始めました。植物って、お世話をすればちゃんと育つのですね。
 1学期も残り少なくなってきました。体調を整えながら、穏やかに過ごしていきたいものです。
画像1 画像1
画像2 画像2

【7/1】5年生  国語その4

画像1 画像1 画像2 画像2
(推薦する理由が大事ですね)
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学年だより

学校運営協議会

お知らせ

東京都・八王子市教育委員会より

こみっきぃ

保健室より

生活指導関連文書

教育計画・評価

教育課程

校内研究

東京都からのお知らせ

生活保健部からのお知らせ