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5年生移動教室10

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雨がひどくなり、残念ながらキャンドルファイヤーになりましたが、皆大盛り上がり!

5年生移動教室9

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夕食のいただきます。感謝の気持ちをもって挨拶しました。

5年生移動教室8

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次は、かや飛ばしです。ゴムを使って、弓のように飛ばします。30メートル以上飛ばす人もいました。

5年生移動教室7

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宿舎で荷物の整理が終わったのて、近くの森に行って森遊びを楽しみました。

5年生移動教室6

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宿舎に着きました。開校式の様子です。司会の人も立派でした。

5年生移動教室5

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山梨県立考古博物館の中に入って、土器や銅鏡などの考古学資料についての説明を聞きました。

5年生移動教室4

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山梨県立考古博物館にて、学芸員の方から古墳の説明を受けています。「大きいな〜」との声があがりました。

5年生移動教室3

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お弁当の後、遊具て遊びました。大喜びです。

5年生移動教室2

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リニア館を出て、博物館近くの公園でお弁当を食べます。雨は、霧雨程度降っていますが、屋根があるので心配なしです。

5年生移動教室1

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山梨のリニア館に到着しました。リニアの仕組みを学んだり、ジオラマを見学したり、ミニリニアに乗ったりしました。

5 年生いよいよ移動教室

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日曜日からの移動教室に向けて、最終チェックをしました。楽しみですね。

こすもす学級高学年体育の授業

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今日は、雨が降って残念ですが、体育館でサ−キットトレ−ニングをしました。平均台やケンケンパその他、一生懸命取り組みました。

2年生図工の時間

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画用紙に、クレパスを使って、太い線や細い線をかく練習をしていました。クレパスの使い方の学習ですが、画用紙が色鮮やかな芸術作品のようになっていました。

3年生4年生水泳指導

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ちょうど子供たちが、水の中で潜ったり、じゃんけんをしたり、ビート板で浮いたりしているところでした。「ワ〜!」と声があがるなど、水の中での体の動きを楽しんでいるようでした。

6月26日 おはなし会(3年生)

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今日も八王子お話の会の皆さんが来て、3年生にいろいろな本の語りや読み聞かせをしてくださいました。八王子お話の会の皆様、いつも楽しい本を子どもたちに紹介してくださり、ありがとうございます。一人でも多く本が好きな、本に親しむ子どもが増えてほしいと思います。

本日の読み聞かせの本は、以下のとおりです。
〇だいくとおにろく
 同名絵本(福音館書店)
〇かしこいモリー
 『エパミナンダス 愛蔵版おはなしのろうそく1』
 (東京子ども図書館)
〇ついでにペロリ
 『ついでにペロリ 愛蔵版おはなしのろうそく3』
 (東京子ども図書館)
〇絵本『ことばのこばこ』 和田誠/作(瑞雲舎)
〇絵本『なかをそうぞうしてみよ』
 佐藤雅彦+ユーフラテス/作(福音館書店)

6月26日の給食

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【今日の献立】
・小田原蒲鉾丼
・煮びたし
・根菜汁
・牛乳

 今日は八王子市と姉妹都市である、神奈川県小田原市の小田原蒲鉾を使い、実際に小田原市の学校給食で食べられている「小田原蒲鉾丼」を作りました。
 小田原蒲鉾は日本伝統の食文化である蒲鉾の中でも特に素晴らしいと言われいます。

【野菜の産地】
玉ねぎ:八王子
小松菜:八王子
大根:八王子
じゃがいも:八王子
しょうが:熊本県
人参:茨城県
ながねぎ:千葉県
もやし:栃木県
しめじ:長野県
ごぼう:青森県

6月25日の給食

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【今日の献立】
・ミルクパン
・マカロニグラタン
・ミネストローネ
・牛乳

 鶏肉、玉ねぎ、しめじ、グリンピースの入っているマカロニグラタンはたっぷりチーズもかかっており、子どもたちにとても好評でした。

6月24日の給食

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【今日の献立】
・ごはん
・ふりかけ
・白身魚の香り揚げ
・ごま和え
・けんちん汁
・牛乳

 白身魚の香り揚げは、ホキにしょうが、にんにく、しょうゆ、ごま油、で下味をつけ衣をつけて揚げています。
子どもたちにとても好評でした。

6月21日の給食

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【今日の献立】<めざせ!おはし名人ウィーク〜きりわける〜>
・ごはん
・さごちのみそマヨ焼き
・キャベツのしょうが風味
・くずきりのすまし汁
・冷凍みかん
・牛乳

おはし名人ウィーク最終日でした。今日はお箸を使って魚を切り分ける練習です。
ナイフで切って食べる国もありますが、日本ではお箸を上手に使い魚を切って食べます。
米も汁もおかずもすべて箸のみを使う国は日本だけだそうです。
ユネスコ無形文化遺産に登録され世界中から注目されている和食。その和食に欠かせない箸と正しい箸使いも、日本の大切な文化の一つです。



第1回研究授業(校内研究)

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先生方の授業改善を図るため、テーマを決めて授業を行い、その授業を全教員で評価し、そこから学ぶという研修を行っています。今日は、その一回目がありました。3年生(中学年)が授業を提案し、講師の方も呼んで、そこから学び合いました。
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