おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART1
令和6年6月13日(木)。
6月11日・火曜日、4校時です。 南校舎3階のランチルームの様子です。保護者の方々の姿が見えます。 1年生の保護者の方々です。 給食試食会です。 おいしい! 給食試食会(令和6年6月13日 保護者編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART5
令和6年6月13日(木)。
動物の絵と動物の名前を一致させます。 プリントに自分の好きな動物の名前を書き入れます(ビンゴカード)。 ひらがな、カタカタ。上手に書けるようになっています。素晴らしい! 45分間。子供たちは集中し、楽しそうに学習に取り組んでいました。担任の先生が様々な準備をしているからです。ありがとうございます。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART4
令和6年6月13日(木)。
今回は動物の名前を出し合います。 うさぎ、ねこ、いぬ、とら、ほっきょくぐま、らいおん、ぺんぎん…。 子供たちは次々に動物の名前を発表します。良く知っているね! 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART3
令和6年6月13日(木)。
こだま学級の子供たちは素直な子供たちです。 担任の先生が黒板の前に立つと、話を聞く姿勢になります。 挨拶の声、学習に向かう姿勢・意欲を感じます。 サポートをする先生と子供たちとの関係作りが素晴らしいです。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART2
令和6年6月13日(木)。
6月12日・水曜日、3校時です。こだま学級の様子です。 国語の学習中です。 単元名は「ことばに親しもう」です。学習の流れを理解して、文字理解や語彙を増やすことがねらいです。 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART1
令和6年6月13日(木)。
今日は雲が多い朝です。 少し蒸し暑いです。 天気予報によると日中の最高気温は「27度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに! 授業風景です! 国語(令和6年6月13日 こだま学級編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART5
令和6年6月12日(水)。
きれいな音。リコーダーのきれいな音を出せるように練習します。 リコーダーはもともときれいな音を出すことができる楽器です。 どうすればきれいな音を出すことができるのか。ゆっくり学習しようね。 3音で完成する曲です。すごい! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART4
令和6年6月12日(水)。
リコーダーは3年生になり学習する楽器です。 指使いが重要です。指の「はら」で穴をしっかりふさぐことが大事です。 今回は3つの音を学習しました。「ソ」「ラ」「シ」の3音です。左手の指使いがポイントです。 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月12日(水)の給食![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART3
令和6年6月12日(水)。
音楽室の後ろでは、副校長先生と看護学生の姿が見えます。看護学生は2日間、第二小学校で看護実習を行っているのです。 子供たちの学習の様子を参観しています。 音楽担当の先生が子供たちの前に立つと、すぐに姿勢を正し、話を聞く姿勢になります。 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART2
令和6年6月12日(水)。
単元名は「リコーダー曲 動物の森より キツツキ ゾウ を演奏しよう」です。 既習の音「シ、ラ、ソ」を使って曲を演奏することがねらいです。子供たちは音楽の学習が大好きです。生き生きと学習しています。いいね! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART1
令和6年6月12日(水)。
6月12日・水曜日、2校時です。音楽室の様子です。 3年生の子供たちが学習中です。 音楽室に入る時は静かに、挨拶は大きな声で行っていました。素晴らしい! 授業風景です! 音楽(令和6年6月12日 3年生編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART5
令和6年6月12日(水)。
生活指導担当の先生の話。 ○ トイレの使い方。壁紙を破いたり、芳香剤をイタズラしたりしている人がいる。 ○ 八木町公園。水風船で遊び、破れた風船を捨てたままにしている人がいる。 ○ みんなで使うもの。みんなが使う場所。気持ちよく使えるように、大切にしよう。 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART5 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART4
令和6年6月12日(水)。
給食担当の先生の話。 ○ おはし名人になろう。 ○ おはしを上手に使えるようになろう。つまんだり、はさんだり。給食の時間以外でもお家でも練習しよう。 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART4 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART3
令和6年6月12日(水)。
養護教諭からの話。 ○ 看護学生の実習。昨日と今日の2日間。みんなの授業を参観する。 ○ 体の様子、成長等について小学校で学んでいる。 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART3 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART2
令和6年6月12日(水)。
水泳学習を月曜日に行うので、全校朝会を水曜日に変更しています。 学校長の話です。 ○ 暑い日になる予報。水分補給を忘れずに。校庭で遊べないこともある。放送を聞こう。 ○ 6月11日にこだま学級と6年生が社会科見学に行った。様々な体験をしたこと。行動、言動、話を聞く態度等、素晴らしかった。第二小学校の子供たちの見本。 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART2 ![]() ![]() ![]() ![]() 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART1
令和6年6月12日(水)。
今日も朝から、すごくいいお天気です。 真っ青な空が広がっています。 天気予報によると日中の最高気温は「28度」を超えるようです。 水分補給を忘れずに! 始まり! 全校朝会(令和6年6月12日 体育館編)PART1 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月11日(火)の給食![]() ![]() 見学しよう!体験しよう! 社会科見学(令和6年6月11日 こだま学級、6年生編)PART17
?令和6年6月11日(火)。
国会議事堂をバックに記念写真を撮ります。 みんな、笑顔を見せてね。 はい!ポーズ! 見学しよう!体験しよう! 社会科見学(令和6年6月11日 こだま学級、6年生編)PART17 ![]() ![]() 見学しよう!体験しよう! 社会科見学(令和6年6月11日 こだま学級、6年生編)PART16
?令和6年6月11日(火)。
参議院の本会議場です。 本物です。天井にはステンドグラスが貼り付けられています。きれいです。 重々しい荘厳な雰囲気です。本会議場を作っているけやきの木には、たくさんの彫刻がほどこされています。 見学しよう!体験しよう! 社会科見学(令和6年6月11日 こだま学級、6年生編)PART16 ![]() ![]() ![]() ![]() |
|