【5/30】6年生 国語その1
「アイスは暑いほどおいしい?ーグラフの読み取りー」という学習です。何か楽しそうな単元名ですね。
校長
【学校日記】 2024-05-30 13:42 up!
5月29日 理科室 5年生「植物の成長」
5年生の理科は、植物の成長について、インゲンマメの種子を使って学習をしています。
種子は発芽後、どんどん成長します。どんどん成長すると、子葉はしぼんでしまいます。なぜ子葉はしぼんでしまったのでしょうか。子ども達は、子葉にある養分が発芽や成長に使われたからしぼんだのでは、と予想しました。
そこで、発芽前の種子としぼんだ子葉にふくまれる養分(でんぷん)の変化を調べました。ここでは初めてよう素液を使いました。よう素液はでんぷんがあるかないかを調べる薬品で、でんぷんがあれば青紫色に変化します。スポイトでよう素液を吸い上げ、2、3滴落とします。
さて、結果は…? 何か変化は見られましたか? 結果からどんなことがわかりますか?
【理科室】 2024-05-29 17:05 up! *
5月28日 理科室 6年生「消化器のはたらき」
前時の実験で、食べ物にふくまれるでんぷんは、だ液によって別のものに変化することがわかりました。次はさらに、食べ物は体のどこを通り、消化・吸収されるのかをタブレットを使って調べました。
問題です。
1. 口から入った食べ物はどこを通ってこう門から出ますか?
2. 口からこう門までの食べ物の通り道を何といいますか?
3. 小腸、大腸、肝臓のはたらきは何ですか?
口から取り入れられた食べ物は、消化管を通る間に消化・吸収され、吸収されなかったものは排出されることを学びました。
上の三問、わかりましたか?
【理科室】 2024-05-28 18:40 up! *
【5/28】4年生 お弁当その3
【学校日記】 2024-05-28 17:56 up!
【5/28】4年生 お弁当その2
【学校日記】 2024-05-28 17:54 up!
【5/28】4年生 お弁当その1
今日は遠足が延期になったので、お弁当で「いただきます」をしました。給食も好きだけど、お弁当も好き!とのことです。
校長
【学校日記】 2024-05-28 17:53 up!
【5/28】4年生 図工その4
【学校日記】 2024-05-28 17:48 up!
【5/28】4年生 図工その3
【学校日記】 2024-05-28 17:46 up!
【5/28】4年生 図工その2
【学校日記】 2024-05-28 17:46 up!
【5/28】4年生 図工その1
「おもしろダンボール」づくりが始まります。まずは先生が説明をしています。今日はどんなデザインにするかを考えます。
校長
【学校日記】 2024-05-28 16:58 up!
【5/28】5年生 国語その3
(そして、集めた言葉を使った文をつくります。国語辞典や漢字辞典を駆使します)
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】5年生 国語その2
(既習漢字の中から一字を選び、その読み方、意味、組み立てを書き、その字を使った言葉集めをします)
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】5年生 国語その1
教科書に「漢字学習ノート」というページがあります。新出漢字の学習に生かすノートづくりを学びます。
校長
【学校日記】 2024-05-28 14:23 up!
【5/28】6年生 算数その9
【学校日記】 2024-05-28 12:54 up!
【5/28】6年生 算数その8
【学校日記】 2024-05-28 12:47 up!
【5/28】6年生 算数その7
【学校日記】 2024-05-28 12:44 up!
【5/28】6年生 算数その6
(みんなで確かめられたら、後半はお待ちかねの算数ゲームです)
【学校日記】 2024-05-28 12:17 up!
【5/28】6年生 算数その5
【学校日記】 2024-05-28 12:13 up!
【5/28】6年生 算数その4
(では、かける数が1より小さい場合、積はかけられる数より大きくなる?小さくなる?)
【学校日記】 2024-05-28 12:11 up!
【5/28】6年生 算数その3
(かける数が1より大きい場合、積はかけられる数よりも大きくなる?小さくなる?)
【学校日記】 2024-05-28 12:05 up!