6月3日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ごはん
*しせんどうふ
*さんしょくナムル
*ビーフンスープ
*ぎゅうにゅう

全校朝会2

今日で教育実習も終わりです。実習生のあいさつがありました。また、体力アップ習慣が今週から始まります。その説明がありました。最後に週番の先生から今月の生活目標についての話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

全校朝会

6月に入り最初の朝会では、校長先生からは梅雨に入ること、怪我の無いように安全過ごすこと等話がありました。また生活指導の先生からは今年度になって良くできていること・これから頑張ることについて話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月31日(金)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*パン(セサミパン)
*じゃがいものミートグラタン
*しろいんげんまめのスープ
*くだもの(おうとうかん)
*ぎゅうにゅう

5/30 3年生 総合的な学習の時間「カイコの育て方」

3年生は総合的な学習の時間に「カイコ」を育てます。今日は学校運営協議会の方をゲストティーチャーとしてお招きして、お話を聞きました。授業の準備をしていると、「カイコだ。とってもかわいい。」「どんなふうに育つのかな。」「はやくカイコを知りたいな。」など興味を示してくれました。授業が始まって話を聞くと、初めは怖がっていた子も次第に愛着がわいて触る姿が見られました。「脱皮って命がけなんだな。応援しちゃった。」「カイコの目ってあんなところにあるんだな。」「カイコは家畜なんだ。何千年も人間と一緒なんだ。」「500個の卵を産むなんて、すごいな。」「生糸って丈夫な糸なんだ。」など、たくさんの考えや質問があり、感心しました。命の神秘さや不思議さに気付くとともに、生き物についての理解を深めました。
幼虫がある程度成長したところで、自宅に持ち帰り、自分でお世話をしますので、ご協力お願いします。
最後になりますが、学校運営協議会のみなさま、本日は本校の教育活動にご尽力いただき誠にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月30日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ごはん
*かつおのたつたあげ
*カリカリじゃこサラダ
*かきたま汁
*ぎゅうにゅう

5月29日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ごはん
*さばのしお焼き
*キャベツと油揚げの煮びたし
*小豆島そうめんのすまし汁
*ぎゅうにゅう

5/29  運動会頑張ったねパーティー!!

26日の運動会の大成功を祝して、
のびのび学級みんなで運動会頑張ったねパーティーをしました。

低・中・高学年それぞれの表現をみんなの前で発表しました。友達からの手拍子や「すごーい!!」「上手!!」といった歓声を受けて、満面の笑みで堂々と踊る姿がかわいく、そしてかっこよく、とても頼もしく感じました。

たくさんの拍手に包まれて、大盛り上がりの会となりました♪
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 新しい粘土で何を作ろう?

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
入学にあたってご購入いただいた新しい粘土を使って、図工の授業をしました。新しい粘土を出してみるだけでわくわくするようで、みんなテンションが上がります。最初は四角かった粘土を必死に柔らかくし、形を変えてみたり、長く伸ばしてみたり…。「全部の粘土を使って何かを作ってみよう!」と声をかけると、発想力豊かにいろいろなものを作り、お友達と見合っていました。子どもたちの発想力は無限大です!

5月28日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*ドライカレー
*おんやさいのごまドレッシング
*くだもの(みかんかん)
*ぎゅうにゅう


5月24日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*みそチキンカツどん(キャベツつき)
*スタミナきゅうり
*あおなととうふのすまし汁
*ぎゅうにゅう

5/25 3年生 運動会

天候にも恵まれ、運動会を実施することができました。
GWが終わってから、休み時間でも動画を見て表現の練習をしたり、友だち同士で声をかけたりして、友だちとの絆を深める姿が毎日ありました。身近な人とかかわる楽しさを感じていました。運動会後教室に戻ると、「みんなでまた踊りたいな。」「一体感を味わえました。」「お母さんのうれしそうな表情が見れてうれしかったです。」などを自然と述べ、達成感を味わう姿がたくさん見られました。
最後になりますが、本日は本校の教育活動にご理解及びご協力いただき、誠にありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 ご声援、どうもありがとうございました。

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、1年生にとっての初めての運動会を無事に終えることができました。一生懸命に走ったり、生き生きと踊ったりする姿が、とってもとっても素敵でした。本日まで、保護者の皆様には様々な場面でご協力いただき、どうもありがとうございました。また、今日も保護者の皆様の声援が、子どもたちを大いに後押ししてくださいました。本当にありがとうございました。

5/24 3年生 算数「たし算とひき算の筆算」

4桁の計算をどうすればよいのか考えました。「3桁の計算と同じようにすればいいのかな。」「桁が増えても計算は一の位からやります。計算のやり方は同じです。」「桁が増えると繰り上がりや繰り下がりが大変だけど、それに気を付ければ何桁になっても計算ができそう。」「位ごとの計算を丁寧にします。」などを発言し、既習の筆算の仕方をもとにすれば、4桁の筆算もできることに気付くことができました。
画像1 画像1

1年生 大きくな〜れ サツマイモ

画像1 画像1
画像2 画像2
 アサガオに続き、サツマイモを植えました。アサガオは種を植えましたが、サツマイモは苗から育てます。「秋においしいサツマイモになりますよ〜に」と声をかけながら、上手に植えることができました。さて、どうなるでしょうか?

1年生 明日、頑張ろう!

画像1 画像1
画像2 画像2
 いよいよ明日が運動会です。今日は早く寝て、明日、元気に登校してきてくれるのを待っています! 保護者の皆様には、本日まで、様々な面でご協力をいただき、どうもありがとうございました。明日は秋葉台小学校の運動会をお楽しみいただけたらと思います。
 明日の持ち物は、1リュックサック 2水筒 3凍ったペットボトル 4体育着・赤白帽 5汗拭きタオル です。詳しくは、21日(火)の学年だよりをご確認ください。
 また、雨天が予想される場合は、勉強道具を学校に置いて帰る予定でしたが、週末、運動会が実施できそうなので、通常通り、持ち帰ります。火曜日の時間割と宿題は連絡帳に書いて下校します。あわせてご確認ください。

5/23 3年生 運動会全体練習

校庭に全児童が集まり、2回目の運動会の全体練習を行いました。準備運動や応援合戦のやり方や開会式や閉会式の流れを確認しました。「学校全体で運動会を盛り上げます。」「今もみんなで協力しているから、本番当日ももっと協力して更に一体感を感じるのかな。」など教室に戻ると話す姿がありました。運動会を学校全体で行うことに自分から気付くとともに、みんなで発表したい気持ちの高まりを感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月23日(木)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*わかめごはん
*ししゃものカレー焼き
*じゃがいものごまおかかバター
*みそけんちん
*ぎゅうにゅう

1年生 いよいよ運動会です!

画像1 画像1
画像2 画像2
 本日、最後の全校練習を行い、いよいよ運動会が明後日になりました。今日まで、1年生の子どもたちは本当によく頑張ってきました。入学してから間もないにも関わらず、上級生と一緒に練習をしたり、並び方を覚えたりと、大変なことがたくさんありました。疲れもたまってきていることと思います。今日と明日は早めに寝るようにして、万全の体調で初めての運動会を迎えてほしいです。
 本日、体育着を持ち帰りました。明日の練習は私服で行います。動きやすい服装で登校するようにしてください。また、土曜日の朝は、体育着を忘れずに持って、少し早めに登校するようにしてください。例年、赤白帽子を忘れてしまう子がいますので、お気を付けください。あと2日、どうぞよろしくお願い致します。

5/22 6年生 こころの劇場

画像1 画像1
画像2 画像2
八王子J:COMホールで劇団四季の作品を鑑賞しました。
本格的な演技力に圧倒されました。物語もとても面白かったようです。

是非、ご家庭でも今日の鑑賞を話題にしていただければと思います。

お弁当のご準備や早めの時間の送りだしなど様々な面でのご協力、ありがとうございました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

保健だより

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

図書ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究