7/9 3年生 国語「紙ひこうき、きみへ」

物語文を読んで、登場人物の気持ちの変化や性格、情景などを場面の移り変わりと結び付けて具体的に想像しています。
今回は二人の登場人物の人物像を確認しました。「仲がいいから同じ考え方なのかと思ったけど、違うところもあるな。」「月を眺める二人の考え方が面白い。」「行動や持ち物でも登場人物の姿が分かるからおもしろい。」などを述べ、物語の世界をふくらませていました。
画像1 画像1

7/11 総合「とうもろこしの皮をむこう」

八王子市の農家の方からいただいたとうもろこしの皮むきを栄養士とともに体験しました。とうもろこしを触ると、「でこぼこのイメージだったけど、つるつるしている。」「一本に600粒あるんだ、数えたことがなかったよ。」「背丈がひまわりぐらいあるんだ。大きいな。」など、様々なつぶやきがありました。皮をむく時には、「ひげがすごいな。こんな風になっているんだ。」「一本ってこんなに重たいんだね。」と楽しみながら、野菜の知識を深め、興味をもつことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月11日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*スタミナどん
*ふかしとうもろこし
*たまごスープ
*ぎゅうにゅう

今日は、3年生が給食で使う
とうもろこしを皮むきしてくれました。

1年生 アサガオの花が咲きました!

画像1 画像1
画像2 画像2
 5月から大切に育ててきたアサガオが、きれいな花を咲かせました。朝登校すると、きれいな花が咲いていて、子どもたちはびっくり! 花が咲いていない子は、がっかり…。でも、たっぷりお水をあげると、次の日にはとってもきれいな花を咲かせていました。
 保護者会でもお伝えした通り、明日からアサガオを家に持ち帰っていただきます。暑い日が続きますが、毎日お水をあげて、お世話をしていただきますよう、よろしくお願い致します。持ち帰っていただく期間は、11日(木)〜18日(木)です。夏休みが明けましたら、9月9日(月)までにまた学校に持ってきてください。夏休み後にアサガオのつるでリース作りをしたり、種を集めたりします。大切に育てられるよう、お声がけください。どうぞよろしくお願い致します。

7月10日(水)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*なつやさいのカレーライス
*ABCスープ
*くだもの(バレンシアオレンジ)
*ぎゅうにゅう

なすは油で炒めて、
仕上げに加えました。

7月9日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆


*ガーリックピラフ
*八王子ハニーマスタードチキン
*コールスローサラダ
*トマトとたまごのスープ
*ぎゅうにゅう

7月8日(月)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さけのしお焼き
*ごもくにまめ
*さわにわん
*くだもの(バレンシアオレンジ)
*ぎゅうにゅう

7/4 3年生 理科「風とゴムの力のはたらき」

風とゴムの力とものの動くようすに着目して、それを比較しながら力のはたらきを調べています。風のおもちゃで遊んだ経験を思い出してから、車を送風機で動かす実験を行いました。「風が強くなるともの動かすはたらきは大きくなる。」「今まで生活科でやった経験が活かせた。」「自然から生まれる風の力を生かすために風車ってあったのかな。」など実験結果や考察などを述べる姿がみられました。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月5日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ツナそぼろちらし
*ささかまぼこのマヨネーズ焼き
*いろどりあえ
*七夕汁
*ぎゅうにゅう

7月4日(木)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*ごはん
*とうふのうま煮
*えだまめ
*はるさめスープ
*ぎゅうにゅう

 今日は、のびのび学級のみなさんが、
枝付きのえだまめのさや外しを行いました。

枝付きのえだまめは19kgあり、
とてもたくさんの量でしたが、
1つ1つ丁寧に外してくれました。

のびのび「2回目のプール」

画像1 画像1 画像2 画像2
月曜日に雨で入れなかったプール。みんなとても残念がっていましたが、今日2回目のプールに入ることができました。グループに分かれての練習をたくさんしました。顔が付けられるようになったり、け伸びで前回よりも進めるようになったり、たくさんの「できた!」が聞こえてきました。来週もお天気に恵まれて入ることができますように。

1年生 鍵盤ハーモニカを使った学習スタート!

画像1 画像1
画像2 画像2
 音楽の授業では、鍵盤ハーモニカを使った学習がスタートしました。吹き口のホースをつないで、音を出す方法を確認し、いざ練習スタート! 演奏したい気持ちを止めることができず、音楽の先生の話を聞かないで注意される場面も…。でも、気持ちはよく分かります。自分で音を出すことができるって、楽しいですよね。夏休み前にはお家に持ち帰りますので、思いっきり使わせてあげてください。
 学習の最後には、毎回、鍵盤ハーモニカの掃除をしてから片付けをするのですが、以前からお願いをしているガーゼハンカチがケースの中に入っていない子がいました。金曜日にまた音楽がありますので、必ず持たせてあげてください。どうぞよろしくお願い致します。

7月3日(水)の給食

画像1 画像1
☆今日の給食☆

*ごはん
*さわらのごまだれかけ
*じゃこキャベツ
*ご汁
*ぎゅうにゅう

7月2日(火)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*サルササンド(セルフ)
*かぼちゃのシチュー
*ピクルス
*くだもの(れいとうみかん)
*のむヨーグルト

7月1日(月)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
☆今日の給食☆

*わかめごはん
*さばのしお焼き
*もやしのからしあえ
*かきたま汁
*くだもの(れいとうみかん)
*ぎゅうにゅう

児童朝会

7月に入りいよいよまとめの時期になりました。今日は校長先生の代わりに副校長先生が話をしました。朝会では、水泳大会で優秀な成績を収めた児童の表彰や、教育研修生のあいさつがありました。生活指導からは、7月の生活のめあての話などがあり、夏休みを目の前に今月も元気に安全に過ごせるようにしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/28 3年生 算数「表とグラフ」

「好きなもの調べ」という身近なことからデータを分類・整理する観点に着目させ、表やグラフを用いて考察したり、表現したりすることを通して統計的に問題を解決する素地を育んでいます。
今回は、棒グラフについて学習しました。棒グラフを見ると、「一目で何が多くて少ないのかが分かります。」「数字と違い、数の大きさの量感が伝わります。」「目で見て分かりやすい棒グラフを用いれば、自分の考えをより友だちに伝えることができるかもしれない。使っていきたいです。」「理科や社会に棒グラフがあったけど、もっと内容が分かるかもしれない。」などを述べ、棒グラフのよさに気付くことができました。
画像1 画像1

6月28日(金)の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
☆今日の給食☆

*八王子産ズッキーニのカレーライス
*フレンチサラダ
*みずなととうふのスープ
*ぎゅうにゅう

今が旬のズッキーニを
カレーライスに入れました。
ズッキーニは形が崩れないように
あらかじめ油で炒めておいて、
仕上げに加えました。

6/27(木)のびのび学級 わくわくタイム

1学期最後のわくわくタイムは「炭酸ジュースを作ろう」を学習しました。食用のクエン酸と重曹を混ぜて二酸化炭素を発生させ、しゅわしゅわの炭酸水を作りました。ただの水からぶくぶくと泡立つ様子に「おー!!」と声が上がりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

【4年生 のび4年生】 野鳥観察

今年度も総合的な学習の時間で『野鳥観察』を行いました。
野鳥観察は、長池公園自然館の職員の方からお話を伺いました。

鳥の特徴や観察の仕方を詳しく教えていただきながら、公園内で野鳥探しをしました。
子どもたちは、鳥のさえずりに耳を傾けたり、飛び回っている姿を見つけたりしながら、楽しんで観察していました。

野鳥観察は、年間を通して実施する学習です。公園内の自然館には、現5年生(昨年度4年生)野鳥新聞も飾られています。(良かったらご覧になってみてください。)

今後も身近な野鳥に興味をもち、自然を豊かに学べる機会にしていけたらと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校からのお知らせ

学校だより

教育課程

給食献立表

学校経営計画

いじめ防止基本方針

学校評価

治癒証明書

保健だより

相談室だより

1年生学年だより

2年生学年だより

3年生学年だより

4年生学年だより

5年生学年だより

6年生学年だより

小中一貫教育

学校運営協議会

ボランティア全般

図書ボランティア

施設関係

生活時程

年間行事予定

学校経営報告

生活指導の方針・体制及び体罰防止のための取組

校内研究

給食室から